• ベストアンサー

ブラの試着

女性の方に質問です。 ブラジャーを買う時、必ず試着しますか? 私は試着したことがありません、帰宅して付けてみて、ああこれは合わないと思うことがしばしば。 でもなぜか毎回通販で買ったり、店頭でも試着せずに買います。 ブラの試着は常識ですか? この汗ばむ季節でも、試着オッケーなのでしょうか。 もうひとつ、ブラホックは背中に手を回して留めますか? 私はブラを付け始めて今までずっと腹側で止めてくるっと回しています。 我ながら色気がないな~と思いながら(笑) 皆さんの年代も教えてください。 よろしくお願いします。

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.1

30代になったばかりの女性です。 10代の頃から、きちんと試着していますよ。 今はトリンプ好きなので、試着しなくてもいいかなーとか思いますが、 やはりブラの形は個々違います。 近所のイトーヨーカドーですら、きちんとフィッティングみてもらえますよ。 私はいつもはデパートで購入しています。 店員さんも、若い方から年配の方まで知識が豊富です。 ちゃんと試着しないと、胸の形悪くなってしまいますよ。 お腹で止めてくるっとまわして着けても、きちんとカップにお胸を入れてあげましょう。 私の伯母なんか50代ですが、きれいな体型をキープしていますよ。 (子供を産んでいないっていうのも、要因の一つだと思いますが)

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます、カップに脇のお肉をいれるのはやっていますが、自分の胸に本当に合っているブラに出会ってないのかも、と突然思い立ったので。 試着行ってきます♪

その他の回答 (2)

noname#146943
noname#146943
回答No.3

20代です。 高校生のとき、お店で試着してから買ったら 自分が思ってたより1サイズ上だったことがあったので、 必ず試着してから買うようにしています。 同じメーカーでも、商品によって着け心地が違いますし、 微妙なサイズ差がありますからね。 体に合わないブラジャーをつけていると、 お肉の流れ方が変になってしまったり 胸の形が悪くなることがあるそうですよ; お店の方もそれがわかっているので、 試着を勧めてくれますし…。 (試着のときに店員さんがぎゅうぎゅう詰めてくれます・笑) 専門店で試着すると、 正しいつけ方も教えてくれますから 一度お試しになってはいかがでしょう? ちなみに、私は 1.肩ひもをかけてから、上半身を前に倒す 2.アンダーバストの位置を合わせ、ホックを留める 3.手を使い、脇に流れてしまったお肉をカップの中に詰める   (右胸は左手で、左胸は右胸で) 4.上半身を起こして、形を整える というふうにしています。 ホックを留めてからぐるぐるするとしても、 詰める作業と形を整える作業はしたほうがいいですよ!

質問者

お礼

脇のお肉をカップに収める作業はやっていますが、プロの方にぎゅうぎゅうやってもらったらもしかしたら1カップupなんてこともありますよね。 試着行ってきます、ありがとうございました。

回答No.2

32歳です。 私は大学生頃から試着するようにしています。 それまでは胸が大きいのがコンプレックスだったのと恥ずかしかったのとで、適当に買っていました。 が、やはり試着して買ったものは安定感が違う。 ブラにはいろんなデザインがあるので、いくつか選んでもらってその中からフィットするものを選びます。最近は試着はみんなしてるんじゃないでしょうか? 汗は気になるようなら、ハンカチで拭いておくとか… ホックは背中で止めます。回すのが面倒なので。 でも、回す派は多いと思いますよ。私の母もそうでした。

質問者

お礼

お母様も回す派ですか、そうなんですよ、なんか若さが無いんですよね(笑) 男性の前でブラの脱着する場面はないので、色気はいらないんですが・・・。 ありがとうございました。