• 締切済み

近所の子どもが仲間外れにしてる?

5さいの娘のことで質問します。 長文ですがよろしくお願いします。 昨年、家を建てて引っ越してきました。 同じ住宅地の子どもは女の子ばかり5人。小学校1年~6年(現在)です。 引っ越してきた当初は、娘もお姉さんたちと一緒に遊んでいました。 なんならインターホンで「〇〇ちゃん遊べる?」って来るほど。 特に隣の家の姉妹(小4と小6)が激しくて、窓から家の中で昼寝をしている弟(1歳)を見にきたり、 窓が開いていると必ずのぞきにきます。 私が外に出るとすぐ庭に来て、毎回「なにしてるの?」「どこいくの?」「なんで?」などと質問したり、・・・・。 当時はそれで私はウンザリしてましたが、うちの娘は小学生のお姉さんと遊べて嬉しそうでした。 その隣の姉妹は厚かましいけど、面倒見が良くてみんなを仕切っています。 そして今年の梅雨前くらいに、またみんなで遊んでいて(いつも家の前の道路で) うちの娘が急に家に入ってきたので 「みんなにバイバイした?」 「・・・・・・・・・」 なんか様子が変でしたが、とりあえず様子見。 その後、みんながインターホンを鳴らしてきてうちの娘がBさんちの車に傷を付けたと言ってきました。 ついでに隣の姉妹も 「こないだウチの車にも縄跳びの柄の部分があたって傷がついた」 「勝手にうちの水道使った」「勝手にうちの庭に入る」と・・・。 隣の姉妹の言い分には「は?」でしたが、 ビックリして車を見に行ったらけっこうな傷だったので謝りに行きました。 Bさんは「昔からあった傷ですよ。しかもうちの子が付けました。」      「通りがかりにあたったのは事実だから、敷地内じゃなくて遊ぶのは前の道路だけにね」 と言ってくださいました。 隣の奥さんも「前からあった傷なんで気にしないで、また遊んでね」といってくださいました。 確かに、縄跳びであんな傷はつかないと思いますが、見ていないので不安でした。 うちの娘は車に触ったとか全然気が付いていなくて、みんなに 「あっ!!〇〇ちゃんうちの車に当たってるよ!!!」 「ほんとだ、あー!!!傷になってる」「ホントだ」 みたいになって、ビックリして謝りもせず帰ってきたみたいです。 そんなこともあったりして、娘を一人で外に出すのはなるべく避けていました。 そして、うちの娘が外でシャボン玉等をしていると必ず隣の姉妹も出てきて 自分たちも同じような遊びをはじめます。 以前と違うのは決して自分たちからは話しかけてきません。 以前もあいさつは全くしてこない子たちでした。 最初はこちらから「おはよう」とか言ってましたが、 ある日から「おはよう」といっても無視というかこっちを見てちょっと笑うだけみたいになり めんどくさくなってこちらからは何も言わないようにしました。 最近はみんなが道路で遊んでいるところに、娘が家から出てくるとヒソヒソ話をしたり、 別の場所に移動してみたり・・・めんどくさい状態です。 うちの娘は全く空気を読んでいなくて、一緒に遊べると思ってお姉さんたちに付いていこうとします。  付いて行くけど、全然話しかけてもらえなくて一人で遊んでいます。 女の子の集団はこわいです。 ・親たちは知らないので、親がいる前で「最近仲間に入れてもらえないんだけど何かしたかな?」  と聞いてみたいですが、さすがに大人げないので言えません。 ・娘はお姉さんがイジワルをしてると気づいていません。教えるべきでしょうか? ・娘は保育園では積極的ですが、お姉さんたちには自分から「遊ぼう」とかいえません。  いつも受け身です。 ・いつも家の前の道路で遊んでいるので娘も気になり覗いてしまいます。 ・最近は隣の姉妹は私に話しかけてきません。敷地にも勝手に入りません(嬉) ・放っておくほうがいいとは思いますが、私が上手に結び付けて上げたほうがいいでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。 とりとめのない長文で申し訳ありません。 とにかく毎日モヤモヤしています。

みんなの回答

noname#141128
noname#141128
回答No.1

小学生の仲間はずれはすぐにみんな飽きると思います。ほうっておくのが一番です。 隣の子たちに避けられてることは教えてあげた方がいいと思いますよ。遠回しみたいな感じで。

関連するQ&A

  • 近所の子供とのつき合い方

    去年住宅街に引っ越してきました。 周りは幼稚園、小学生が多くうちの娘も今年から幼稚園なので、帰ってくると同時に近所の子供達と遊ぶようになりました。 車がたまにしか来ない通りに面しているため、家の前の道でみんな遊ばせています。 ほとんど車が来ないと言ってもまだ娘から目を離すのは危険な時期なので遊ぶ時はいつも近くで見ています。 最近毎日向かいの男の子が娘が帰ってくると同時に遊ぼうと誘いに来ます。始めはお友達が出来るのは良いことだしと軽く考えていたのですが、最近それぞれの家で遊ぼうと言い出しました。 ただ、男の子の家に誘われる時は娘はまだ1人で遊びに行くことは不安らしくいつも私を連れて行こうとするし、男の子は近所の色んな家に入っては勝手な振る舞いをするので、正直うちに一度あげてしまえば毎日でも来ると思うと憂鬱です。 近所の何軒かは入ったり入られたりが当たり前らしく、母親も来るのも拒みませんし、行くのも当たり前のようにしてますが子供の様子も確認せずに母親同士でおしゃべりしています。 私が拒否をしたとしても娘はそのうちどこかにお邪魔するだろうしお互い様と言われるかもしれないと思うと「外だけで遊ぼう」と言うのも無理そうなのです。 こういった時どういう風なつき合い方をしたら良いのでしょうか?

  • 近所の小学生の接し方に困っています。

    近所の小学生の接し方に困っています。 4歳と2歳の娘を持つ母です。 最近娘たちがお向かいの小学生の姉妹と仲良くなりよく遊ぶようになりました。 仲良くなったら毎日のように家にやってくるようになり休みの日も朝からやってきます。 となりに義実家があるのですが義実家にもずかずか入ってきます。(ブランコやトランポリンなど置かせてもらっているので) 遊ぶ時はなるべくお外で遊ぼうねと言って外で遊ばせるのですが、「あ!シャボン玉やりたい!」とか言って勝手に私の家からもってきたり、遊ぶ前も「虫よけスプレーして!」と言うので毎日その子に虫よけスプレーをしてあげたり…たまにならいい事も毎日となると「家でしてきてよ」とか思わずにはいられません。でもそんな小さい事気にするなよと思う自分もいます。 家に上がりこんでお菓子や飲み物を出してあげてもありがとうやごちそうさまもないし、お邪魔しますお邪魔しましたももちろんありません。 うちの娘もその子のお家に上がりこんでしまう事があるので家に上がるなとはいいませんがちょっとどう対応したらいいのかわかりません。

  • 近所の子供からの意地悪

    三歳の娘がいます。今年から幼稚園に入りました。 隣のお宅には四歳の女の子がいてこの子も今年から同じ幼稚園に入園しました。 同じ帰宅時間なので、始めは一緒に遊ぼうと家の前で待たれてたりしてたのですが、 1人で家に遊びに来ると勝手な事をしたり夜七時くらいまで帰らなかったりするのでちょっと距離を置くようにしていました。 その間、娘も体調を崩したり、私も妊娠中なので体調が悪かったりして帰宅してから一緒に遊んだりもしてなかったのですが、 その間にその女の子は近所でいつも暗くなるまで別の子供達とグループで遊ぶ様になりました。 娘の体調も戻り、娘が近所の遊ぶ声を聞いて外に出たがる様になったので 最近は帰宅してから外で遊ぶようになったのですが、その子から今度は「○ちゃんは一つ下で面倒見るのめんどくさいから一緒に遊びたくない」と仲間はずれされるようになりました。 自分が常に一番に注目されてないと気が済まない子で対抗心みたいなのも強く、 他の近所の子が娘に話しかけられたりすると悔しがって泣きわめいたりしていましたが、 最近では益々娘の事をからかったりして仲間はずれにしようとします。 確かに娘はおっとりしていて言葉も遅い方なので上の子からみたらいらつくのかもしれませんが、 このまま小学校にあがって1人疎外されたりしたらと考えるとこのままにしていていいのだろうかと考えてしまいます。 今は遊んでいるとき、私もいるのでその子に話しかけたりしてコミュニケーションをとるように心がけていますが、 毎日その子の行動を気に掛けたり娘の事を心配して神経質になってきています。 また、これから出産を控えているのでどうしても娘を外で遊ばせる機会が減ってしまうと 益々悪い方向にいってしまわないかと心配でなりません。 このまま娘がいじめのターゲットにならないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 近所の子供

    ご近所の男の子が家の前でサッカーなどをして遊ぶのですがおもいきり蹴ってみんなの家に入り放題なんです。もちろんうちにも跳んできます。 その際車にあたったり鉢植えを倒したりしています。 私にも子供がいるので家の前で遊ばせることは多かれ少なかれ仕方ないことだとも思っています。 でもその中でも常識・・・があると思うんです。 思い切りサッカーボールを蹴るのはいかがかと思うのですが私の心が狭いでしょうか? 子供だから仕方がない・・・でしょうか? 私は家の前では縄跳びやスケーターや自転車・一輪車位にして欲しいと思っています。 ボールの音が聞こえるとイライラして仕方ありません。公園に行ってやればいいのにと思うのですがこのような時相手の親にやんわりと伝える良い言い方はないでしょうか? 親ではなく子供たちに言ったほうがいいでしょうか?

  • 近所の子供のボール遊び

    近所(隣や斜め前)の子供(小学生や中学生)がボール遊びやバドミントンを 道路(私の自宅の前)でする際に、ボールやシャトルが、車にガンガン当たっています。 あきらかに傷をつけられたなぁとわかる箇所もあります。 正直、はらわた煮えくりかえっていますが、ご近所付き合いもあるので、 子供達に、やわらい口調で、 「車に気をつけてね(当てないでね)」 くらいしか 注意していません。 隣人は母子家庭で、頼もうにも、昼間は、ほぼ家におられないし・・・ (あきらかにヤンキー丸出しの中学生も怖いし・・・) 子供のすることですから、ある程度大目に見なくてはいけないとは思いますが、 皆さんはどうなされてますか? 子供は注意した時は聞いてくれても、数十分後にはまた・・・・ といった感じです・・・ どうすれば、近隣の子供のボール遊びをやめさせられるでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 近所の子供さんが悪さをする

    春が近づいてきて 日に日に暖かくなって、日も長くなり 嬉しい季節な反面・・・私にとっては苦痛な季節にもなりました。 というのも現在、戸建に住んでいます。 御近所のお子さん(1歳位から小学校低学年の子達)が 家の前で遊ぶのですが、それがちょっとマナー違反というか 前々から気になっていました。 ママさんも子供さんと一緒に出ているのですが 全然、子供さんの事を見ていなくて 自分達のお話に夢中・・・(どちらかというと 子供さんを遊ばせに外に出てるのでなく 自分達の井戸端会議の為に外に出てきてると いった感じです) なので、車で外出しようと思っても家の前の道路に 三輪車やキックボード・自転車など遊具が散乱・・・ のけてもらうのにも話しに夢中で気付かない事もしばしば・・・ また子供さんを見ていないので、道路のど真ん中に小さい お子さんが立っていたりしても、おかまいなし!! 外出するにも、時間がかかります。 おまけに、勝手に人の敷地に入ってきて 植木をワシづかみで抜いたりもします。 小さい子のする事だから仕方がない・・・ 御近所だからガマン・・・と 最初は思っていたのですが、年数が経つにつれ だんだん腹がたってきました。 冬の寒い間は日も短いので、大丈夫なのですが これからの季節・・・ とくに今の季節なら午後3時過ぎ~午後6時半くらいまで 夏になると午後4時過ぎ~午後7時半くらいまで 家の前が毎日・毎日 子供さんの遊び場・ママさんのお話の場に なります。次の冬がやってくるまでが本当に苦痛です。 皆さんの周りには、こういった事ありますか? トラブルを起こすつもりはないので、やはり ガマンするしかないですよね・・・・(^^;)

  • 私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っていま

    私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。 1年程前に夫婦で引っ越して来た家なのですが、 でかけて戻って来ると、誰かが家の庭に入った形跡があったりします。 ※もの干し竿が落ちていたり、外から庭に入る扉が開いていたり、干してあったシーツに不自然な汚れが付いていたり… 気味が悪いと思っていました。 今日、夕飯の準備をしていると、庭の方に子供たち数人が扉を開けて入っていくのが見えたので びっくりして私も外に出て庭に入る扉のほうへ行き 「何しているの?」と声をかけました。 子供たちは「ボールがここに入っちゃったから」 どうやら、お隣さんの庭で遊んでいて、ボールが我が家の庭に入ってしまったから取りにきたようなのです。 子供は、そのお隣さんの子と、近所の子、合わせて6人ぐらいでした。 するとお隣のおじさん(60歳ぐらい)も来て、 「よく入らせてもらってる」と言ってきました。 割りと頼りにしていたお隣さんだったので ものすごくショックでした。 何度も勝手に入って来ていたのかということと 「ごめんね」という言葉もないこと。 きっと、これからも勝手に入ってくるのでしょう… でも力が抜けてしまい、言葉も出ませんでした。 田舎で近所との関わりが深い地域で、 親子ほど年の離れたおじさん、 我が家には0歳の娘がいるので、もしここで文句でも言ったら 将来、学校に上がった娘がこの近所の子たちから苛められることになるのではないかという不安から 対処に困っています。 どうするのが良いでしょうか。お知恵を貸して下さい。

  • ご近所の家の壁(塀)に車を軽くこすってしまいました。

    ご近所の家の壁(塀)に車を軽くこすってしまいました。 自分の家の車庫に入れる際に、車の前をすこし、ななめ前の家の塀にこすってしまいました。壁に傷はほぼありませんでした。(傷がいくつかありましたが、おそらく、位置的にわたくしがつけた傷ではないと思われます。) このような状況で、その家の方に謝りにいったほうがよいでしょうか? わざわざ、謝りに行くのもオーバーだと主人は言います。 確かに、もし、私の家にぶつけられたら、「道路に面しているんだから、多少ぶつかるくらいのことは当たり前だし、わざわざ謝られてもなー。」と、私なら考えてしまうんですが、皆様ならどうでしょうか?謝りますか?

  • 近所の子たちから仲間はずれに・・・

    小1の娘がいます。 ごく近所に小3、小2、年長さんの女の子がいます。 問題は小3の女の子。気の強い意地悪な子で、とにかく仲間外しが大好きなんです。 だいたいターゲットは私の娘。 ひそひそ話、近寄ってきては逃げるなど、本当に見ていて腹立たしいです。 周りの子も年上のボスに逆らって自分がターゲットになりたくないという気持ちがよくわかります。完全にボスの手下で、一緒になって娘を排除しています。 1学期の間は、新入生の物珍しさで、遊んでもらえてましたが、もう1年以上前からこんな調子で、やはり、もう新入生を可愛がることに「飽きた」のでしょう、夏休みから、仲間外しが再び始まりました。 娘は大人しい方で、いじめられている空気を感じたら、外に出ていくこともなく、家にこもります。 それでも外の楽しそうな声が気になるようで、窓から覗いたりしてます。 そんな姿を見ると親の私が、本当にイライラしてしまって、外の子供の声にノイローゼになりそうです。 こんな私にアドバイスをいただけませんか?

  • 勝手に敷地内に入ってくる近所の子供たち

    我が家には未就学児が一人いて、一戸建てに住んでいます。 近所に公園がないため、車で公園に出掛けたり、家の周辺で散歩に行ったり、庭で子供を遊ばせたりしています。 近所に小学生~未就学児までの兄弟がいて(4人)、休みの日や平日の夕方~、町内の道路で遊んでいます。 うちの子も初めは一緒に遊びたがったので数回一緒に遊んだことがあるのですが、道路では危ないため仕方なく我が家の庭に入れると、砂利は投げようとする、大声で騒ぐし庭はぐちゃぐちゃで、注意しても全く効果なく、帰ってもらうにも一苦労で、敷地内に入れるのはもうやめようと思いました。 ところが案の定、私たちが庭で遊んでいたり、外から車で帰ってきたのを見つけると、うちに来て勝手にずかずか敷地内に入ってくるようになりました。 そして私やうちの子に引っ付き回って、「これ何?」「何してるの?」等一斉にわーわー。 家の中を覗いたり、高いブロックの上から飛び降りたり、長い棒を持ってきて車の近くをウロウロしたり。 ちなみにうちの子は、がつがつ来られるのが苦手で、小さくなって逃げ回っています。 人数が多いので目が届かないし、注意しても効果なし。 理由をつけて帰ってもらうように言っても、全く帰りません。仕方なくいつも私たちが「じゃあね~」と言って家に入って鍵をかけます。 その子達の親とは、何ヵ月も会っていません。 同じ小学校に行くことになるので、面倒はごめんなのですが… やはり親に一言(怪我とかしたら危ないし、とか)言うべきなのか、子供たちにきつめに注意するべきなのか。 それとも、こんなの子供相手なら普通の事なんでしょうか? 自分の家の庭に出るのにびくびくしています…