• 締切済み

働きながら看護師になりたい!

大阪在住の30歳会社員です。 今月いっぱいでいまの会社を退職の予定です。 現在就職活動中なのですが、母から働きながら看護士になることができるという話を先日聞き、以前から医療関係の仕事に興味があったので自分なりに調べてみたのですが、准看護師と正看護師の違いもわからず具体的にどうしたらいいのかわかりません。 お恥ずかしいのですが、貯金もなく一人暮らしで、学校にかようことも難しく、また収入を得ないと明日の生活もままならない状態です。 こんな私が働きながら看護師を目指すにはまず何からはじめればいいのでしょうか?看護助手としてどこかの医療機関で働けばいいのでしょうか? 将来的にはきちんと資格を取って正社員として働きたいのですが。。。。 明日ハローワークにいくつもりなのですが、その前にアドバイスいただければと思いました。 ネットで奨学金や資格取得の援助をしてくれる医療機関で働くことがおすすめとかいてありましたが、具体的に大阪ではその医療機関がそのような取り組みをおこなっているのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ysmap
回答No.2

参考になりそうなHPありましたので参考にされてはいかがでしょうか? https://kangonavi.jp/contents/shogakukin/ http://www.nurse.or.jp/nursing/education/scholarship/index.html

• shuusan101
回答No.1

> ネットで奨学金や資格取得の援助をしてくれる医療機関で働くことがおすすめとかいてありました 昔はこのような医療機関は多かったですが、医療機関の収入減とこの不況から結婚して引退した看護師が、旦那の給料減からパートで出てくるようになったので、看護師に奨学金を出してまで確保しなくても良い状況があります。 夜間やってる看護学校に、奨学金を出してくれる医療機関があるかダメもとで聞いてみるか、精神病院なら来たがる看護師も少ないので、奨学制度があるかもしれませんので、電話して聞いてみるかですね。