メモリ増設でパソコンの動作を改善できる?

このQ&Aのポイント
  • メモリの増設によってパソコンの動作を改善することができます。
  • 特にウイルスバスターの検索中など、処理の負荷がかかる場面で効果があります。
  • しかし、買い換えを検討する場合は、寿命や金額なども考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリを増設して効果がありますか?

現在2005.12月に購入したNECのノートPCを使用しています。 スペックは下記の通りです。 ・機種名:LaVie L PC-LL750DD ・CPU:CeleronM 360J 1.4GHz ・OS:Windows XP Home Edition SP2 ・メモリー:標準512(内蔵256,スロットに256) ウイルスソフトにウイルスバスターを使用していますが、 PCを立ち上げてからウイルスバスターの検索が始まってしまうと、 1時間くらいは画面が開くのに時間がかなりかかります。 子供に動画を見せてとせがまれてもウイルスバスターが検索中ですと動画の再生も ままなりません。 メモリの増設が最大で1Gを2枚増設出きることがわかりましたので 増設を検討しようと思うのですが、増設することによって効果は出ますでしょうか? それとも寿命等や金額を考えると買い換えを検討したほうが良いでしょうか? PCの知識があまりありませんので、相談させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrz432400
回答No.5

さすがに本体が古くなってしまったですね。  私だったら、今年の春モデルを探します。もう、夏モデルが出ていますので、春モデルは中古品のところにあるか、店の片隅で捨て値で置いてあるだけかもしれませんが。  私が今使っているacer のノートは、夏モデルが出る直前に買った春モデルですが、ハードウェア構成は、国産の有名メーカーなら12万円するところを、現金で5万3千円で変えました。一応Sandy bridgeですよ。メモリーも4ギガ積んであって、Windows 7 HP 64bit です。Office を積んでるハードにするには、あと1万5千円余分にかかりますけど。  Acerとlenoboは、お勧めです。  価格.com で探すのがいいと思いますよ。特に人気機種には口コミ情報がたくさんついているのですぐ分かりますし、使い勝手の良さとか、メーカーサポートの良し悪しなんかも分かりますよ。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

PCの買い替えかメモリ増設か悩みどころですが、出費や性能を考えるとやはりPCの買い替えが良さそうですね。 しかしながら子供が2歳半で、今のPCもガンガンとキーボードを叩くので、もう少し後に買い替えを考えてもいいかなと思っております。いずれにせよカタログ等で、今後の買い替えの為に情報を集めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sarahbeeze
回答No.7

私なら買い換えですね。 5年たつとだいたいHDDの寿命と言われています。いつ故障してもおかしくありません。データのバックアップは今すぐにでもとっておいてください。 メモリは入れるとそれなりに効果はでますが、XPの場合には1ギガ以上入れてもそれほど劇的にはかわりません。 だいたい、CPUの性能が低く、メモリを増設しても実感できないと思います。 よって、ここは新品に買い換えるのが、速さを最も体感できると思います。

質問者

お礼

HDDが突然壊れたら、どうしようもないですね。そうなる前に手を打ちたいと思います。 PC買い替えも検討します。 ありがとうございました。

回答No.6

みなさんのおっしゃるように、XPで512MBはOSを動かす最低限度の容量です。 しかし、CPUやストレージなども遅いので、メモリを増設したところで効果は薄いです。 ノートなら4万出せば十分な性能のものがあります。 古すぎて店頭買取はできませんが、リカバリしてオークションで売れば5000円以上にはなると思います。 それを足しにして新しいものを買ったほうが賢いです。

質問者

お礼

ネットでPCを少し調べてみましたら、以外に安い値段で充分な性能のPCが変えることに驚いています。 現在のPCがあとどれくらい持つかわからないし、メモリ増設したコストのメリットが得られるかわからないので、PC購入もよく考えてみます。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

WindowsXPでメモリが512MBだとWindowsが動くのに最低限の環境だと思います。 XPを快適に使おうと思ったら最低でも1GBはあったほうがいい。 使用するアプリケーションによっては2GB以上必要。

質問者

お礼

やはり増設するのであれば、1Gを2枚で検討してほうが良さそうですね。 良く検討してみます。 ありがとうございました。

noname#138894
noname#138894
回答No.3

とりあえず1GB増設するだけでかなり快適にはなりますが、 ウィルスバスターのスキャン中に負荷が高いのはそれほど変わりません。 現在、起動時にフルスキャンするなっていると思われますので、 起動時にはフルスキャンしない設定にして、 空いてる時間に定期的にフルスキャンするようにすることをお勧めします。

質問者

お礼

ウイルスバスターの設定が変更できるとは気がつきませんでした。 まずはスキャンの時間を変更してみてどの位動きが良くなるか、 見極めてみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

当方もXPでメモリ512MBで使っている機種を持っていますが、とても遅くなっています。その一方で、メモリを2GB迄増設した機種はとても快適で、IEも8へバージョンアップして快適です。 メモリを2GB近くまで増設できるなら効果はあると思います。

質問者

お礼

やはりメモリの増設は多少なりとも効果がありそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.1

全体的に、多少の改善は望めまるとは思います。 ただ、記載している状況下での効果はあまり期待できないと思います。 もともと、全体的にスペックがかなり低いタイプのPCで、複数の高負荷の処理を行わせるという事自体に無理が有ります。 改善には少なくともPCそのものの買い替えが必須になってくるでしょう。 またウィルスバスター等の処理リソースの占有率の高いソフトが実行している場合、 高性能のPCでも性能の低下は余儀ないですし。 金銭的猶予があるのであれば、買い替えを検討したほうが良いでしょう。 価格的にも逆転現象が起きてたりするので。 (旧PC用のメモリは容量が少ないにも関わらず高い場合がある。)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりPCの買い替えも視野に入れたほうが良さそうですね。 毎日使用していて年数も経っているので、買い替えかメモリ増設か良く考えます。ありがとうございました。