メモリ増設でパソコンの動作を改善できる?

このQ&Aのポイント
  • メモリの増設によってパソコンの動作を改善することができます。
  • 特にウイルスバスターの検索中など、処理の負荷がかかる場面で効果があります。
  • しかし、買い換えを検討する場合は、寿命や金額なども考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリを増設して効果がありますか?

現在2005.12月に購入したNECのノートPCを使用しています。 スペックは下記の通りです。 ・機種名:LaVie L PC-LL750DD ・CPU:CeleronM 360J 1.4GHz ・OS:Windows XP Home Edition SP2 ・メモリー:標準512(内蔵256,スロットに256) ウイルスソフトにウイルスバスターを使用していますが、 PCを立ち上げてからウイルスバスターの検索が始まってしまうと、 1時間くらいは画面が開くのに時間がかなりかかります。 子供に動画を見せてとせがまれてもウイルスバスターが検索中ですと動画の再生も ままなりません。 メモリの増設が最大で1Gを2枚増設出きることがわかりましたので 増設を検討しようと思うのですが、増設することによって効果は出ますでしょうか? それとも寿命等や金額を考えると買い換えを検討したほうが良いでしょうか? PCの知識があまりありませんので、相談させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.5

 さすがに本体が古くなってしまったですね。  私だったら、今年の春モデルを探します。もう、夏モデルが出ていますので、春モデルは中古品のところにあるか、店の片隅で捨て値で置いてあるだけかもしれませんが。  私が今使っているacer のノートは、夏モデルが出る直前に買った春モデルですが、ハードウェア構成は、国産の有名メーカーなら12万円するところを、現金で5万3千円で変えました。一応Sandy bridgeですよ。メモリーも4ギガ積んであって、Windows 7 HP 64bit です。Office を積んでるハードにするには、あと1万5千円余分にかかりますけど。  Acerとlenoboは、お勧めです。  価格.com で探すのがいいと思いますよ。特に人気機種には口コミ情報がたくさんついているのですぐ分かりますし、使い勝手の良さとか、メーカーサポートの良し悪しなんかも分かりますよ。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

PCの買い替えかメモリ増設か悩みどころですが、出費や性能を考えるとやはりPCの買い替えが良さそうですね。 しかしながら子供が2歳半で、今のPCもガンガンとキーボードを叩くので、もう少し後に買い替えを考えてもいいかなと思っております。いずれにせよカタログ等で、今後の買い替えの為に情報を集めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.7

私なら買い換えですね。 5年たつとだいたいHDDの寿命と言われています。いつ故障してもおかしくありません。データのバックアップは今すぐにでもとっておいてください。 メモリは入れるとそれなりに効果はでますが、XPの場合には1ギガ以上入れてもそれほど劇的にはかわりません。 だいたい、CPUの性能が低く、メモリを増設しても実感できないと思います。 よって、ここは新品に買い換えるのが、速さを最も体感できると思います。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

HDDが突然壊れたら、どうしようもないですね。そうなる前に手を打ちたいと思います。 PC買い替えも検討します。 ありがとうございました。

回答No.6

みなさんのおっしゃるように、XPで512MBはOSを動かす最低限度の容量です。 しかし、CPUやストレージなども遅いので、メモリを増設したところで効果は薄いです。 ノートなら4万出せば十分な性能のものがあります。 古すぎて店頭買取はできませんが、リカバリしてオークションで売れば5000円以上にはなると思います。 それを足しにして新しいものを買ったほうが賢いです。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

ネットでPCを少し調べてみましたら、以外に安い値段で充分な性能のPCが変えることに驚いています。 現在のPCがあとどれくらい持つかわからないし、メモリ増設したコストのメリットが得られるかわからないので、PC購入もよく考えてみます。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

WindowsXPでメモリが512MBだとWindowsが動くのに最低限の環境だと思います。 XPを快適に使おうと思ったら最低でも1GBはあったほうがいい。 使用するアプリケーションによっては2GB以上必要。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

やはり増設するのであれば、1Gを2枚で検討してほうが良さそうですね。 良く検討してみます。 ありがとうございました。

noname#138894
noname#138894
回答No.3

とりあえず1GB増設するだけでかなり快適にはなりますが、 ウィルスバスターのスキャン中に負荷が高いのはそれほど変わりません。 現在、起動時にフルスキャンするなっていると思われますので、 起動時にはフルスキャンしない設定にして、 空いてる時間に定期的にフルスキャンするようにすることをお勧めします。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

ウイルスバスターの設定が変更できるとは気がつきませんでした。 まずはスキャンの時間を変更してみてどの位動きが良くなるか、 見極めてみます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

当方もXPでメモリ512MBで使っている機種を持っていますが、とても遅くなっています。その一方で、メモリを2GB迄増設した機種はとても快適で、IEも8へバージョンアップして快適です。 メモリを2GB近くまで増設できるなら効果はあると思います。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

やはりメモリの増設は多少なりとも効果がありそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

全体的に、多少の改善は望めまるとは思います。 ただ、記載している状況下での効果はあまり期待できないと思います。 もともと、全体的にスペックがかなり低いタイプのPCで、複数の高負荷の処理を行わせるという事自体に無理が有ります。 改善には少なくともPCそのものの買い替えが必須になってくるでしょう。 またウィルスバスター等の処理リソースの占有率の高いソフトが実行している場合、 高性能のPCでも性能の低下は余儀ないですし。 金銭的猶予があるのであれば、買い替えを検討したほうが良いでしょう。 価格的にも逆転現象が起きてたりするので。 (旧PC用のメモリは容量が少ないにも関わらず高い場合がある。)

kawasakinoridayo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりPCの買い替えも視野に入れたほうが良さそうですね。 毎日使用していて年数も経っているので、買い替えかメモリ増設か良く考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設

    パソコンのパフォーマンスが最近悪くメモリの増設を考えております。PCはNECのLavie、型番はLL750/D、標準で本体内部に256MB、スロットに256MBの合計512MBです。空スロット1。 どれくらいの容量のメモリを増設すればベストでしょうか?また、最大どれくらいのメモリ増設が可能ですか?その他注意点などがあればご教授ください。

  • メモリの増設について

    今、Lavie PC-LL350CDを使用しています。メモリ増設しようとして、ヤマダに相談行って来ました。メモリ増設してもCPUとの関係があるみたいに言われたんですが、どういうのがいいんでしょうか?初心者ですいませんがお願いします

  • メモリの増設について

    質問お願いいたします。 私のPCはNECのLavie TW PC-LW900DD1T(ジャパネットたかたオリジナルモデル)です。 このPCのメモリは512MBなのですが、photoshopCS2を使っていると少し重たいのでメモリ増設をしたいと思っております。 ですが、予算的に1万前後しか出せないので迷っています。 メモリ検索サイトにて検索した結果、http://www.adtec.co.jp/products/memory/index.php?step=4&maker=&type=Note&search_words=PC-LW900DD&memory_numbers=&maker_p=NEC&type_p=Note&product=LaVie%20TW&model=LW900%2FDD&product_number=PC-LW900DD と出たのですが、 こちらのページの説明によると 同容量のメモリを2枚一組で利用しなければならないとのこと。 私が考えていたのは512MBのメモリを一枚買って、標準で装備されていた256MBを一枚抜いて768MBにするか、 もしくは標準の512MBに512MBを加えて1GBにするか…だったんですが、スロットが2つしかないとのことですので後者はムリですよね? 前者は可能なのかどうか、もしくは私の予算内でうまく増設する事はできないものかと思っております。 私自身全然PCには詳しくないので、詳しい方の知恵をお借りできれば、と思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メモリ増設

    メモリ増設についてお聞きしたいのですが、今使っているPCは XPでLL750/FDの512MB+256MBです。 色々ネットで調べてみた結果、このPCはオンボード?というのに 512MBが使用されていて交換はできないということはわかりました。 そこでメモリを増設する場合 1)オンボード、スロット1はそのままにして、買ってきたメモリを スロット2に増設する。 2)スロット1の256MBのメモリと買ってきたメモリを交換する。 3)メモリを二つ買い、スロット1と2に買ってきた同一のメモリに交換する メモリの増設をするとき、どの手順が一般的なんでしょうか? メモリなどを同一にしたほうがいいとかあったような... よろしくお願いします!

  • メモリ増設を考えております

    メモリ増設を検討しております。 現在使用機種に下記メモリのどれかを取り付けようと考えております。 ほかにもおすすめ、注意点などがあればおしえてください。 ●現在状態 メーカー:NEC 機種名:LaVie L LL750/FD CPU:CeleronM 380 1.6GHz OS:Windows XP HomeEdition SP2 メモリー:標準768/最大2.5G、スロット数2/空1 標準HDD:Serial ATA(TOSHIBA 100GB MK1032GSX) ●メモリ 1GBの同じメモリを2枚増設(1枚は既存メモリと交換)しようと考えております。メモリは下記製品で悩んでおります。  候補(1) IO DATA SDX667-H1G/EC     候補(2) IO DATA SDX667-H1G        候補(3) BUFFALO D2/N533-G1G 

  • 初めてメモリの増設したいのですが。。。。

    メモリーの増設をしたいのですが、初めての事で分からないことがありますので、よろしくお願いいたします。 現在使用しているパソコンは・・ PC:SOTECのPCSTATION V7200AVR OS:XP HOME システムメモリ 184pin DIMM (PC2100 DDR SDRAM) 標準 256MB(PC2100 256MB DIMM×1) 最大 1GB(PC2100 512MB DIMM×2) メモリスロット 2スロット (内1スロット使用) となっています。 ・最大1Gまで可能ですが、その場合512×2枚なのか、1G×1枚でいいのか? ・オンラインゲーム等はやらないので、1Gは必要ないか? ・バッファローでの対応製品は下記の通りですが、DD266、DD333、DD400って何が違うのですか? どれを購入すればよいのか分かりません。 よろしくお願いいたします。。

  • メモリの増設について

    NECのLavie LL550/4 を使っています。 BUFFLOのDN333256Mを以前とりつけていましたが メモリからエラーが検出されたことでHDDが傷んだみたいで HDDの取替えとメモリの修理を行いました 今はメモリは取り付けていませんが 増設メモリはHDDの寿命を縮めるものなのでしょうか? PC用語とかはよくわからないので かみくだいて質問に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします

  • メモリ増設について教えてください。

    現在使用しているノートパソコンですが、パソコン起動時やインターネット、ソフト起動時など何にしても動作が遅いようなので、メモリを増設しようと考えています。 ただ、こういうことにはうとい方なので、どのくらい増設すれば良いのか分りません。 ちなみに使用しているノートは次のとおりです。 (メーカー)NEC (機種)Lavie LL370/HD   *WindowsVistaHomeBasic (容量)512MB とりあえず使用する内容といえば、インターネット・CDの編集・DVDの編集・写真の編集などです。もちろんウイルスバスターにも入ってます。 1GBを1個増設しようと思っていますが、2GBぐらい必要ですか? アイオーデータ機器のホームページより、対応製品機種にて検索すれば いくつか種類が出てきました。SDX533・SDX667など・・ これもどう違いますか? 金額に関係なく、このパソコンに一番ベストなメモリはどれなのか、 パソコンに詳しい方がいらしたら、初心者でも分かる様に分かりやすく教えて頂きたいと思います。 ご面倒ですがぜひよろしくお願いします。

  • メモリ増設の効果(2)

    再びよろしくお願いします。 使用PCはDELL5150Cでメモリは256*2の512MBです。メモリ増設をしようと考えているのですが、空スロット2つに256*2を増設するか、512*2を増設するかで悩んでいます。元々256*2なので、512*2にして逆に性能が生かされないのじゃないかと考えています。なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • ノートPC メモリ増設

    NEC LaVie LL9009Dのメモリ増設を考えてます。 カタログ仕様一覧のスロット数に、 1スロット(空きスロット1)と書いてあります。 この意味は、元から装着されている、256は換えれず、増設するために使えるスロットは1ケという事でしょうか。 他の型番では、2スロット(空きスロット1)と書いてある物もあります。 どなたか、教えてください。

専門家に質問してみよう