• ベストアンサー

最大化しても画面上部に隙間ができる。

windows7で64bitのノートPCを購入したのですが、画面に関して困っていることがあります。 最大化をしても画面上部に8mmほどの隙間ができて、常にデスクトップの壁紙が見えるのです。 添付した画像にあるように、_□×ウィンドウの上に隙間があるのです。 これは何なのでしょうか? この隙間があるせいで、ウィドウ下部が途切れてしまい、下部にキャンセルやOKボタンがあるツールはボタンを押すことが出来ません。 どうやったら消えるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_haku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

購入したPCはDELL製でしょうか? 自分はDELLのXPS8300を購入して同様の症状が出ていました。(OSはWin7Pro64Bit) ukidarumaYIさんと同じく、タスクバーを上に表示しまた下に戻すと正常に戻っていました。 その際に「Dell DataSafe Local Backup が動作を停止しました」とエラーが出ていたので、これが怪しいと思いアンインストールしたところ、最大化しても隙間ができる・・・という症状が出なくなりました。 「Dell DataSafe Local Backup」で検索すると色んな不具合がヒットします。 この件でも何か悪さしているのかもかもしれません。 試してみてはどうでしょうか? くれぐれも「Dell DataSafe Local Backup」のアンインストールは自己責任でお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前回答したukidarumaYIです。 その後DELLのヘルプデスクにTELして伺ったところ、「Dell DataSafe Local Backup - support software」をアンインストールするよう指示されました。 「Dell DataSafe Local Backup」はアンインストールしないためPCのリカバリーはできるそうです。 実施したところ、隙間ができる問題は解決したようです。

回答No.2

小生もwindows7で64bitのノートPC(Dell Inspiron 15R)を購入。 同様の問題に直面中です。 タスクバーで右クリック→「プロパティ」→「画面上のタスクバーの場所」を「上」に変更→さらに「下」に戻すと直りました。 隙間ができる度にやなねばならないかもしれません。 根本的な解決にはなっていませんが、とりあえず応急処置ですかねえ・・・。 まだまだ解決策を探してみますが、ほかの方もわかる方は私からも教えてください。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

OSが、画面の最大領域を誤って認識しちゃうとかって事があったように思います。 ・画面のプロパティから解像度を変更 ・タスクバーの固定を解除して、タスクバーのサイズを変更、上や左右に配置 なんかで、最大領域を再計算させると改善するかも。 無いとは思うけど、拡大鏡なんかが1倍、枠無しで表示されているとか。

yoz_______
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2点とも試してみましたが駄目でした。 いまだ謎のままです><

関連するQ&A

  • IE5.5で最大化画面が・・

    質問検索したところ、同じような質問がたくさんありましたが解決しなかったので,もう一度質問させてください。 突然,ふと気づいたら,IEの最大化ボタンをクリックしてもディスプレイの上に1センチほどの隙間を残して最大化するようになりました。(常に上にデスクトップの壁紙が細長く表示されている状態です) さらに、その最大化状態では、ウインドウをドラッグしても、小さくも大きくも移動もできません。 ほかのアプリケーション(ワード,エクセル等)は最大化はきれいにできます。 スタートボタンなどの細長いバーを横に移動させても症状は変わりません(上に細長い隙間ができたまま) 何を設定しなおせばよいのでしょうか?

  • 画面上部に壁紙が見えてしまう

    PCを買い換え、現在はDynabook T551/58CB (windows7)を使用しています。 IEやメールを立ち上げると、画面の上部1~2cmくらいの幅で壁紙が見えてしまっています。 メールはさほど気にならないのですが、どのサイトを立ち上げても壁紙が見えて、 画面にきれいに収まってくれないので、常にずれている画面を見ているようで気持ちが悪いです。 Windows7はこのようにされるのでしょうか? もし改善する方法があれば教えて下さい。

  • 最大化しても隙間ができる

    前にも同じような質問をしたのですが、 解決策がなかったす。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=70... ところがサイトで調べたらこれではないかというものが あったのはあったんですが、表現が分かりません。 「同じ場所に配置しないで下さい。」 Q, 位置させないようにするにはどうしたらいいですか? 以下全文です。 最大化ボタンなどで、ウィンドウを最大化させても画面の右端などに隙間があいて最大化されないことがあります。 これは、複数の隠しウィンドウが同じ場所に配置されている場合に発生するため、Microsoft Office の Office バーや SONY VAIO の PowerPanel を同じ場所に配置しないで下さい。

  • 最大化すると画面の左側の隙間が出ます。

    アウトルックエクスプレスでメールを最大化して表示した時に、画面の左側に1cm程度の隙間がでてしまいます。 その隙間の場所からは、別のウィンドウや受診トレイの画面が覗いて見えます。 左端を拡大する矢印もでず、右側のスクロールバーも表示されません。 そのままでは長いメールの場合など最後まで下の文章が読めないので、現在は読もうとするときは、一番上の新しいメッセージ覧の紺色の帯を右クリックすると、最大化のボタンが出てくるので、そこをクリックして広げて読んでいます。 普通 紺色の帯の上にあるはずの、最大化・閉じるのボタンも無くて、ただ最小化の-ボタンだけが表示されてます。 こうなってしまったのは2週間ほど前、突然で特に原因としては思い当たることがありません。 現在OSバージョンは5.5SP(2)で、このアウトルックエクスプレスのメーラーの他にはインターネット・エクスプローラーの表示や機能に特に不都合は生じていません。 最大化・閉じるのボタンもちゃんと表示されてます。メール以外では・・・。 なお、念のため「ツールバー」タブの中の「画面端を IME ツールバーのために確保する」のチェックも外してみましたが変わりませんでした。 またIEも今回、アウトルックエクスプレスを含めてバージョンアップしてみたんですが、それでも直りませんでした。 元に戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • タスクバーが 画面の上部に来ている  下部に移動したい

    タスクバーが 画面の上部に来ている  下部に移動したい スタートボタン MS-IMEのツール インジケーターなどが 画面の上部に来ている エクセルなどの作業していると上記のバーがじゃまして タイトルバーやメニューバーが隠れて作業しにくい どうしたら タスクバーの移動ができますか  超初心者です 教えてください

  • ウィンドウ上部が画面からはみ出てしまいます。

    ウィンドウ上部が画面からはみ出てしまいます。 FirefoxなどでHPのタイトル、最小化、最大化、閉じるボタンが見えずらいです。 他のアプリでも同様で、デスクトップのショートカットなども上が少し切れてるみたいです。 画面にピッタリフィットさせるにはどうしたらいいでしょうか。 あと、最近windows7proにアップグレードしました。

  • WORD最大化について

    最大化ボタンで最大化されているはずなのに、画面上部に1cmほどの隙間があり、下もタスクバーよりも下に上が空いている分くらい隠れてしまいます。 原因は何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最大でない最大化

    ウインドウの最大化ボタンを押しても左に1センチぐらい隙間が開いています。 前のようにちゃんと画面いっぱいになって欲しいのですが、何の設定をすれば治るのでしょうか?

  • 最大化表示すると上部が隠れます

    PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 Pro モニター:BenQ G920WL パソコンの画面は12.1インチなので、自宅で使うときは19インチのモニターで、外出時はそのままで使用しています。 この頃モニターの最大化をすると上部が隠れて、最小化、最大化、閉じるが半分くらい隠れてしまいます。 パソコンはちゃんと表示されています。 モニター下部はその分空いているかというと、そういうことはなくしっかり表示されています。 これは個人で治せるものなのでしょうか?

  • ウインドウを最大化しても下まで開かない。

    急に、どのソフトを起動して、ウインドウの右上の最大化ボタンをクリックしても 一番下のスタートバーと開いたウインドウの最下部との間に1センチぐらいの、すき間が出来てしまうようになりました。 ウインドウの隅をクリックして伸ばそうとしても無理でした。 スタートバーは正常に表示されています。その1センチぐらいの空いた場所は壁紙が見えています。再起動は、してみましたが直りませんでした。普通にソフトを使うことは出来るのですが、見た目にかなり違和感があるので、正常な状態に直す方法を教えて頂けますか?書いてる意味が不明だったら補足します。 宜しくお願いします。