• ベストアンサー

ウインドウを最大化しても下まで開かない。

急に、どのソフトを起動して、ウインドウの右上の最大化ボタンをクリックしても 一番下のスタートバーと開いたウインドウの最下部との間に1センチぐらいの、すき間が出来てしまうようになりました。 ウインドウの隅をクリックして伸ばそうとしても無理でした。 スタートバーは正常に表示されています。その1センチぐらいの空いた場所は壁紙が見えています。再起動は、してみましたが直りませんでした。普通にソフトを使うことは出来るのですが、見た目にかなり違和感があるので、正常な状態に直す方法を教えて頂けますか?書いてる意味が不明だったら補足します。 宜しくお願いします。

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウィンドウを最大化しても、画面の端が空いてしまいます。 最大化ボタンなどで、ウィンドウを最大化させても画面に隙間があいて最大化されないことがあります。 この原因としては、複数の隠しウィンドウが同じ場所に配置されている場合に発生するため、Microsoft Office の Office バーや SONY VAIO の PowerPanel を同じ場所に配置すると起きる可能性があります。 MS IME のプロパティの [表示] タブ (IME98) もしくは [ツールバー] タブ (IME2000)で「画面端を IME ツールバーのために確保する」にチェックされていても、同様の現象が出る事もありますが、該当するような設定にはなっていないですか?

noname#4509
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。そのとおりでした。その箇所のチェックを外したらすぐ元の状態に戻りました。助かりました。