• ベストアンサー

「2ちゃんねる」について質問です

鮫島事件て何でしょうか? 今話題になっているようですが、 そして鮫島事件の噂をすると現れる「誰か」とは誰でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpar
回答No.3

わたしもこの事件に興味があって調べたことがあります。そこでいくつかの面白いことに気が付きました。 まず、鮫島の名が出たらはぐらかす。 次にマジスレと断って「ネタ」、「ジョーク」、「内容は何もない」と否定する。 さらに、ジョークと言いながら以下の2説を言う。 というのが、大体の反応です。 鮫島事件の一般論は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%AB%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E4%BB%B6 を参照してください。 ここで注目すべき点はジョーク説ではなく、控えめに書いてある「真実である可能性」です。 また一般に流布している情報から事件を再構成すると 1.JR柏駅リンチ殺人事件:もっとも最初から臭わされていた事件であるが、再構成が不可能なくらい情報が断片的である。鮫島という男を柏駅前に女を装い呼び出し、集団リンチのあげく殺してしまったというのが主な内容で、その様子を2chで実況、さらにリンチの画像もアップしたという。この画像は「血の16画像」と呼ばれている。犯人の鮫島については諸説あるが、「父親殺し」、「知的障害の少女を強姦殺人」、「友人の母親を盗撮、その様子をビデオにとりネットで流した」等々何でもありなくらい評判が悪い。 2.5人行方不明事件:一番知られている内容。鹿児島県の鮫島に5人の2ちゃんねら~が遊びにいき行方不明になる。当局が捜索したが手がかり無し。その後何ヶ月かたって4人の白骨化した死体がそれぞれの縁のある場所に送りつけられる。その翌日最後の5人目とおぼしき人物が2chにカキコする。「まだ鮫島にいる」と。再び捜索隊がむかうと、何者かに食い散らかされた死体を発見する。 3.連続殺人:「鮫島スレ」の謎を追いかけた2ちゃんねら~が次々殺されたらしい。普通1または2の後日談として語られる。現在も続く2chの闇。 ここで注目すべきなのが、最初は1が流布していたのが、いつの間にか2が流布して主流になっていること。また2を紹介する人物は必ず「ネタ」と種明かしをする。 以上から推測すると「鮫島スレ」は、ほぼ1に近い内容であるが、EOM等の謎が鮫島にあり。あるいは鮫島の犯罪の被害者、またはリンチの犯人に公安関係を動かしうる人物の息子等の関係者がいてこの事件を表ざたにできない理由があると思われる。 「鮫島スレ」と「血の16画像」また、同時期のスレのほとんどは削除され、沈静化図るとともに、後に「ドリー」を使い鮫島事件そのものをネタにしようと誘導したと思われる。実際多くのサイトはドリーの自作自演のネタ扱いをしている。 さらに後に2の内容を流すことによって1の真実をますます遠ざけてしまうのに成功している。 多分、もう時効だしネタ説、ジョーク説は定着しているし、わたしが何か言っても「彼ら」は気にしないで許してくれると思う。いまさら、わたしの身になにかあったら、それこそ馬脚を現すようなもんだしね。・・・・・あーあーこえぇぇぇぇ!

その他の回答 (2)

• nazotarou
回答No.2

鮫島事件には関わるな! ひどいことが起きるぞ! っと、言うのが作法かと。(笑)

• rikukoro2
回答No.1

架空の事件です  何らかの理由で真実が隠蔽されており絶対に語ってはならない内容である、という文脈で語られる事件であるが実際には都市伝説を装ったジョークです  失礼かもしれませんが、貴方のように騙されている人を見て楽しむだけのものです