• ベストアンサー

熱帯魚 プラティ・バリアタスの交尾について

プラティの交尾についてなのですが、互いの大きさに違いがある場合でも交尾に問題はないのでしょうか? オスが約2cmメスが約3.5cmの大きさのプラティを飼っていて、その二匹の子供が欲しいのですが全然妊娠しません。 バリアタスも水槽内にいるのですが、プラティには目もくれず、バリアタスのメスばかり追いかけ回してますが同種のメスがいると、他種のメスよりも同種と交尾しようとする確率が高くなるのでしょうか? プラティ・バリアタスなど熱帯魚について詳しい方、ご回答、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputa2
回答No.1

プラティに限らずブリーディングは子供が欲しい種類のみの専用の水槽を用意してというやり方が一般的で確率も高いです。 ましてや同種がいる水槽で欲しい個体同士がペアになる確率は混泳の数に比例して難しくなります。 つがいで別水槽に移しても、相性が合わなければいつまで経ってもペアにはなりません。 ちなみに2センチされば大きさ的には十分だと思います。

miyaken009
質問者

お礼

ご回答とアドバイスをありがとうございます。 やはり相性というものがあるのですね。 ブリーディング専用の水槽がないので、用意できたらブリーディングしてみたいと思います!