• 締切済み

イラストを印刷するのにオススメの複合機は?

はじめまして。 今まではFAX電話機に申し訳程度についていた印刷機能を使っていたのですが、自分の部屋にきちんとしたコピー機を…!と思い立ち、質問させて頂きました。 また、現在はスキャナーが置いてある場所に設置しようと思っているため、スペース削減のために”プリントアウト” ”スキャン”の機能がついた複合機の購入を考えています。 おもな用途は、 ・PCで描いたデジタルイラストを印刷する。 ・名刺を印刷する。 ・紙に描いたイラストの下描きをPCに取り込む。 これくらいです。 上記の用途にあった物、また、現在手元に予算がないため、1万円以下の機種の中でのオススメを紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ensenada
回答No.2

書籍などの立体物をコピーしないのであれば、スキャナ部分はCISで充分でしょう。 1万円以内のマシな機種ということでしたら、キヤノンかエプソンの安い機種を買えば問題ないと思います。 (とりあえず、スキャンと印刷の解像度という点では、一番安い機種でも充分実用になります。) キヤノンの場合 仕様 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=mp493 価格 最安で7,280円 http://shopping.yahoo.co.jp/product/67bc51d63c2c6d52619f1861aec752a0/compare.html 蛇足ながら考慮点) 1. キヤノンにしてもエプソンにしても、純正インク高いですよ? (どのメーカーでも高いですけど) プリンタや複合機を買う際にはインク代も考慮に入れたほうがいいと思います。 例) 上記のキヤノンの機種の場合、 3色カラーインクが 最安で 2,081円 ブラックが最安で 1,962円 インクを2回替えるだけでプリンタ本体の価格を超えます。 2. 耐久性はあまり求められません。 業務用の複合機でも 5年または30万枚のどちらかに達した時点で(設計上の)寿命です。 多分、個人向けの安い複合機では、もっと耐久性が低いのでは?

• Hoyat
回答No.1

「きちんとしたコピー機を」の「きちんとした」の捉え方次第では「1万円では到底無理」となりますが・・・ gray-85さんはどの様なイメージをお持ちなのでしょうか? イラストを印刷するにしても名刺を印刷するにしても「きちんとした」色を再現したいなら、「カラーマネージメント」しなければ意味がなく、それをできる複合機は「1万円では到底無理」です。 「とりあえず画面に表示されているものを印刷できる」で「きちんとした」プリンタ機能を持ったものなら今の複合機ならなんでも大丈夫です。 スキャナ機能に関してもどのレベルが「きちんとした」物なのかわかりませんので、とりあえず値段からでこれ辺りでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000148503/

gray-85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お値段も1万円以内で、デザインも中々カッコイイですね。 参考にさせて頂きます^^

gray-85
質問者

補足

すみません。 自分で探した時に、アマゾンや価格.COM等の普通よりも安い価格で販売している所で探していたので、少々値段の基準がおかしかったかもしれません。 また、自分がイメージしていた「きちんと」は、現在使っているFAX電話機に付いている”オマケのような機能ではない、「複合機」として独立しているモノ”です。 スペックに関しては、予算が1万円と低いので、上位機種のような機能は無理だろうから、1万以内の中でそれなりに良い機種を紹介して頂きたいな…と思っていました。 少々言葉足らずになってしまいました。申し訳ないです…。