• 締切済み

イラストを印刷するのにオススメの複合機は?

はじめまして。 今まではFAX電話機に申し訳程度についていた印刷機能を使っていたのですが、自分の部屋にきちんとしたコピー機を…!と思い立ち、質問させて頂きました。 また、現在はスキャナーが置いてある場所に設置しようと思っているため、スペース削減のために”プリントアウト” ”スキャン”の機能がついた複合機の購入を考えています。 おもな用途は、 ・PCで描いたデジタルイラストを印刷する。 ・名刺を印刷する。 ・紙に描いたイラストの下描きをPCに取り込む。 これくらいです。 上記の用途にあった物、また、現在手元に予算がないため、1万円以下の機種の中でのオススメを紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

書籍などの立体物をコピーしないのであれば、スキャナ部分はCISで充分でしょう。 1万円以内のマシな機種ということでしたら、キヤノンかエプソンの安い機種を買えば問題ないと思います。 (とりあえず、スキャンと印刷の解像度という点では、一番安い機種でも充分実用になります。) キヤノンの場合 仕様 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=mp493 価格 最安で7,280円 http://shopping.yahoo.co.jp/product/67bc51d63c2c6d52619f1861aec752a0/compare.html 蛇足ながら考慮点) 1. キヤノンにしてもエプソンにしても、純正インク高いですよ? (どのメーカーでも高いですけど) プリンタや複合機を買う際にはインク代も考慮に入れたほうがいいと思います。 例) 上記のキヤノンの機種の場合、 3色カラーインクが 最安で 2,081円 ブラックが最安で 1,962円 インクを2回替えるだけでプリンタ本体の価格を超えます。 2. 耐久性はあまり求められません。 業務用の複合機でも 5年または30万枚のどちらかに達した時点で(設計上の)寿命です。 多分、個人向けの安い複合機では、もっと耐久性が低いのでは?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

「きちんとしたコピー機を」の「きちんとした」の捉え方次第では「1万円では到底無理」となりますが・・・ gray-85さんはどの様なイメージをお持ちなのでしょうか? イラストを印刷するにしても名刺を印刷するにしても「きちんとした」色を再現したいなら、「カラーマネージメント」しなければ意味がなく、それをできる複合機は「1万円では到底無理」です。 「とりあえず画面に表示されているものを印刷できる」で「きちんとした」プリンタ機能を持ったものなら今の複合機ならなんでも大丈夫です。 スキャナ機能に関してもどのレベルが「きちんとした」物なのかわかりませんので、とりあえず値段からでこれ辺りでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000148503/

gray-85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お値段も1万円以内で、デザインも中々カッコイイですね。 参考にさせて頂きます^^

gray-85
質問者

補足

すみません。 自分で探した時に、アマゾンや価格.COM等の普通よりも安い価格で販売している所で探していたので、少々値段の基準がおかしかったかもしれません。 また、自分がイメージしていた「きちんと」は、現在使っているFAX電話機に付いている”オマケのような機能ではない、「複合機」として独立しているモノ”です。 スペックに関しては、予算が1万円と低いので、上位機種のような機能は無理だろうから、1万以内の中でそれなりに良い機種を紹介して頂きたいな…と思っていました。 少々言葉足らずになってしまいました。申し訳ないです…。

関連するQ&A

  • スキャナと複合機のスキャンの違いについて?

    趣味でイラストを制作し、それを複合機で印刷しています。 100%同じような出来に仕上げたいので、綺麗に印刷出来る光沢紙を使っています。 しかし、ただコピーをかけるだけでは、モアレ、色合いや色調が多少異なります。 僅かな違いですが、よくよく見ると異なるので、気になっています。 なので複合機でスキャンして、それを印刷したのですが、なかなか上手くいきません。 そういえば、複合機のスキャンとスキャナのスキャンでは、使える機能まで違うと聞くのですが、 スキャナを使ってスキャンした方が、より良くスキャン出来るということでしょうか? それともこれは、スキャンの問題と言うよりも、印刷する機器の問題でしょうか? スキャナと複合機のスキャン。どの程度差が出るものでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • A3複合機 どれがオススメですか?

    A4ではスキャンが小さいのでA3複合機を検討しています。 そうなるとこの4機種が出てきたのですが 個人なので、印刷よりFAXやスキャナの方が用途があります。 カラーの品質は気にしません。 それよりもランニングコストですねー。 ちなみに今はブラザーA4複合機です(電話も使えてすばらしいですが。) ハガキ印刷を考えたら エプソンなのですがデカいなーと思ったりしています。 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000282648_K0000257936_K0000282647_K0000252493#btnMakeUrl

  • 今、どの複合機を推すか。

    複合機の購入を検討しています。 最近、プリンターが壊れてしまいまい、スキャナー機能もほしかったのでこの際、新しい複合機を購入しようと考えています。 しかし、ネットで調べてもなかなか自分の目的に合った複合機が見当たりません。 何か、「これがおすすめ」みたいな複合機はないでしょうか? 用途を箇条書きします。 学校での配布物(B5サイズ)をスキャン、印刷。 切り絵の作品をスキャン。 Webサイトを印刷。 置く部屋が限られているので、無線LAN機能。 写真は、あまり印刷しないので重視しません。 一番重視したいのは、スキャンなのですがCISよりCCDの方が綺麗にスキャンできると聞きました。 CanonもEPSONも最新の物は、CISが多くCCDがあまりありません。 切り絵の作品を、スキャンしたいのでコンビニのコピー機の様な上から押さえて取り込む複合機がほしいです。 これに近い複合機でも構いませんし、これの方がいいよ。というアドバイスでも結構ですので、どなたかおすすめを教えてください。宜しくお願いします。

  • こんな機能の複合機ってありますか?

    最近いろんな複合機が出ているんですが、電話がついてて、FAXができてCDにダイレクトに印刷できるプリンターがついてて、おまけにスキャナーとコピー機能と複合機本体に液晶がついてる複合機ってあるんでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • お薦めの複合機を教えてください。

    コピー、FAX、スキャナー、PCからの印刷のできる、お薦めの複合機を教えてください。パソコンからはカラー印刷はしません。白黒で十分です。FAX送信も一度に25件程度です。無線LANはいりません。このような仕様でお薦めの複合機があれば教えてください。

  • 複合機を買おうと思うのですが、どれが良いのか分かりません…

    こんにちは。私は現在、大学の二回生です。 以前から使っていたFUJI XEROX WorkCentre 1150J の調子が悪くなったのと、印刷コストのため、複合機を買い換えようと思うのですが、どの複合機が自分の使用用途に合っているのか分かりません。 学生という立場上、プリンターとコピー機能をよく使います。 また、文芸サークルに所属しているため、3~4ヶ月の割合で100~150枚ほどプリントすることがあります。 プリンターもコピーも、あまりカラーは使いません。 写真プリントなどもする予定はありません。 あと、スキャナーは、漫画イラスト中心になると思います。 上の状況には、どの複合機が合っているのでしょうか? 今のところ、学校でもインクが買えるCanonかEPSONにしようと思うのですが… 初心者なので、わからないことでいっぱいです。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • オススメの複合機を教えて下さい!

    初めまして。 今使用しているプリンターが古くて 調子が悪くなってきたので新しく プリンターとスキャナーの機能がついている 複合機を買おうと思っています。 しかし、私は機械にとても弱いので ぜひ皆さんのオススメを聞かせて下さい! ○複合機で出来ればスリムなデザイン ○趣味の水彩絵、色鉛筆絵をHPで公開したいので  アナログ画材で描いた物が  キレイに取り込める ○上記のイラストをコピーしたいので  アナログ画材で描いた物が  キレイに印刷出来る ○写真の印刷がキレイに出来る ○印刷はスピードよりも質を優先します ○出来れば複数のパソコンから  印刷出来るような機能がついている 文章をまとめるのが下手なので 箇条書きで失礼します(欲張りですいません;) 最近引っ越しまして、 1番近い距離にあるコンビニに コピーに行くのにも 結構距離があるようになってしまったので 自宅で簡単に出来たらなぁと思っています。 複合機は家で使い、 使用頻度は2週間に1回ぐらいだと思います。 (今使っているプリンターの印刷速度が  とても遅いため、新しくなったら  もっと頻繁に使うかもしれません) この手のものに詳しい方、 どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めの複合機

    こんにちは。 上京すると共に、複合機を購入しようと考えている者です。 しかし、複合機は3年程前に父が購入したCanon製の物しか使った事が無く、実際はどの会社のどれが良いかなどは全く分かりません。 もし、お勧めの物や会社があったら、教えて頂けると嬉しいです。 必須条件 ・5万円以下 ・インクジェット複合機 ・プリントやスキャンの可能サイズは名刺~A4まで ・フチなし印刷可能 ・CDやDVDへの印刷可能 ・PCとはUSBか有線LANで接続可能 ・カラー画質◎ 用途は、主にカラーのイラストや写真、モノクロのイラストと文章です。 印刷スピードはあまり気にしませんが、画質はスキャン/プリント共に良い物が欲しいです。 自動両面印刷機能は、有れば嬉しいですが、無くても構いません。 明暗がはっきり出て、鮮度も高いのが理想です(実家の複合機は、赤の発色がよろしくありませんでした;) インク等のコストは抑えられるなら抑えたいです。 末永くお付き合いしたいので、出来る限り壊れにくい物を選びたいと思います。 欲を言えば、何故かマットフォト系の用紙が大量にありますので、マットフォトとの相性(の善し悪しがあるなら)が良い方が嬉しいです。 (参考までに) PCはWindows7で、写真加工やイラスト制作には、PhotoshopのCSシリーズとSAIを使っています。 注文が多くて申し訳ありません。 会社名だけでも、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • FAXつきの複合機のオススメ

     僕の家はFAXがないですし、コピー機とスキャナーをそろそろ変えたいと思っています(コピー機とスキャナーはもう4年ぐらい変えてません。4年前に買った時も安物を買ったのでかなり厳しい機種になっています。)。  最初、ヨドバシに行った時に、カラリオとかピクサスとかを見ていたのですが・・FAX機能がないですよね。ピクサスでもFAX機能があった機種もありますが、受け取りは無理みたいでした。  HPやブラザーとかならFAX機能があるみたいで買おうか悩んだのですが・・HPやブラザーのことをあまり知らないので悩んだ末にいろんな人に相談してから買おうと思いました。  FAX機能付きの機種で複合機のコピー機の場合、何がオススメですか!?だいたい50000円前後ぐらいの資金で買おうかと思っています。

  • 単品or複合機?? 

    初めてプリンタ・スキャナを購入しようと思います。価格.comでキャノンが評判いいのでキャノン製のものを。 用途 ・自作イラスト、漫画のスキャン ・自作イラスト年賀状の作成(年1回) 以上…です。 そこで単体か複合機にするか迷ってます。複合機にすれば場所もとらないしいいかと思ったんですけど、複合機はインクのコスパが良くないとか。といってもインクを使うのは年賀状だけなんですけどね。 値段、コスパ、場所を考えたら単体か複合機どちらがいいと思いますか?? どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう