• ベストアンサー

中国空母と米空母ミッドウエー

試運転中の中国空母(旧ロシアワリヤーグ)は退役した 米空母ミッドウエーよりは優れているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.2

乗員の技量は、ミッドウエーが格段に優れていると思います。  実際に戦った艦船です。 中国空母は、まだ、飛行機を飛ばしたこともなく、着艦させた事もなく、訓練艦と位置づけている様です。  時間的に較べられないのですが、評価を点数に換算したら ミッドウエーでしょうね。今は動かないのですが。     

dayanvanilla
質問者

お礼

乗員の技量は米優位ですね。 米国には空母運用の歴史があります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

アドミラル・グズネツォフ級の空母はカタパルトを装備して居らず、スキージャンプ甲板から固定翼機を発艦させるSTOBAR方式を採用しています。  この方式の利点は、カタパルトを必要としないのでコストダウンが図れる反面、航空機の重量に制限があり、実際に搭載できるミサイルなどの火器が少なくなってしまうという欠点があります。  また、ワリャーグは艦載機数が67機程度(うち固定翼機は48機)しかありません。対してミッドウェーはジェット機だけでも68機の搭載が可能です。  動力はどちらも蒸気タービンですから、鑑そのものの性能は電子装備の違い位しかなさそうです。  ただし、運用のノウハウは明らかに差が・・・

dayanvanilla
質問者

お礼

ミッドウエーは古い空母ですが能力はワリヤーグを 上回ってるようですね。 回答ありがとうございました。