治療費未払いで転院は犯罪?知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 歯医者の治療費が高くて困っていませんか?治療費が高額な場合でも、支払い義務はあるのかどうか疑問に思うこともあるかもしれません。
  • しかし、治療費が高いからといって勝手に支払いを拒否することはできないのです。治療費未払いのまま転院すると犯罪になる可能性があります。
  • そのため、治療費の支払いについてはしっかりと考え、トラブルにならないようにすることが重要です。また、治療費の高い場合には、保険の利用や相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療費未払いのまま転院したら犯罪になりますか?

昨日、9歳の娘の詰め物が取れて歯医者に行ったのですが、説明も無く削られ2本銀歯になると言われ型を取りました。 その治療費が5450円と高額だった為、手持ち金が無く2000円だけ支払ってきました。次回型を取った銀歯が入りますので、4000円かかりますと言われました。 その際に、どうしてこんなに高いのか、こんなに高いのであれば白い詰め物にして下さいと言いましたが、『今更無理。パノラマのレントゲンを撮ったから高いだけ』と受付の人から説明を受けました。 しかし、どう考えても高いし、もうすぐ抜ける乳歯2本も銀歯にするのも納得がいきません。 勝手にパノラマレントゲンを撮られ、勝手に削られたにもかかわらず治療費を支払う義務はあるのでしょうか?支払い拒否はできますか? 治療費未払いのまま転院したいのですが、犯罪になるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.7

No6の者です。 この手の問題は、「”落としどころ”を決めて交渉する」事が大切だと思います。 ご質問者様の結論としては・・、 「大ごとにしたくない」「これ以上関わりたく無い」+「して貰っていない治療費は返金して貰いたい」で宜しいでしょうか? もし「返金」にこだわらないのであれば、このまま「無かった事」にして転院するのが一番ですよね! 「返金」を求めるのであれば、「納得がいかないし、不正請求だと感じるので保険者に相談する」と、医院にはったりをかけられても良いかと。 (保険治療の場合、「やる予定の治療費」を先に請求される事は有り得ません。明らかに不正請求ですよね^^;) あと、「大ごとにしたくない」との事ですが、心配される程の「大ごと」にはならないと思います^^; 歯科医師会や保険者から歯科医院へ事実確認が行われる程度だと思います。 「不正請求の容疑で家宅捜索!」の様な事には、高確率でなりません。 (その歯科医院が余程ヒドい事を日常的に行っていなければ、ですが。) 「歯科医師会⇒歯科医院」へ事実確認が行われた段階で、すんなりと返金して貰える可能性も高いと思いますよ。 なぜなら、「歯科医師会」より「保険者」の方が、歯科医院にとっては嫌な相手なので・・。 この話を、「歯科医師会」に知られるだけで終わりにしたいと思うのは、歯科医院側だと思います。 「要チェック医院」と判断されれば、毎月のレセプトチェックも厳しくなり、監査対象にもなります。 ご加入者様が、どの保険に加入されているのかは分かりませんが、今は、どの保険者も苦しい(財政)状況です。 (ふところ事情が悪化すれば、それは「保険料UP」として被保険者にはねかえります。) 「無駄な支払いは1円でもカットしたい」と思っているのが「保険者」です。 でも、嫌ですよね、こういう事にわずらわされるのって。。 精神的にも良く無いと思いますし、どんな形であれ、ご質問者様が納得される形で解決されると良いですね。

waniwani52
質問者

お礼

再度ご返答頂き、ありがとうございます。 歯科医師会に相談した際、おそらく今回の治療費は2500円程だとおっしゃっていたので、「して貰っていない治療費は返金して貰いたい」と言うより、2000円しか支払っていないので、足りていないと思います。なので、このまま転院して、もし差額の未払い金の請求がきたら、支払おうと思っています。もちろんきちんと点数の記載された明細書を頂いて納得した金額でしたらですけど・・・。 ただ、5450円の請求のままで残り3450円と銀歯代の金額まで請求されたらどうしよう・・・と心配ですが。 今回の歯科医院は地元では高くて有名な医院だったようで、今回のような不正請求は日常茶飯事にされているのだと思います。

その他の回答 (6)

  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.6

こんにちは☆ 治療の内容などに関しては、記載されている情報だけで判断しかねる点が多い為、治療費未払いの件を回答させて頂きます。 とりあえず現時点で、「5,450円の請求に対し2,000円しか支払っていない」ですよね? 「納得出来れば差額を支払う意思がある事」は見せるべきだと思いますよ。 そうでなければ、ご回答者様にも「非」がある事となり、第三者から見て「どっちもどっち?」という雰囲気になるかと・・。 正等な理由があり「納得出来ない」のであれば、大人としてキチンと戦う(?)べきです。 私が気になるのは、「やって貰ってない治療費を請求されている」点です。 もし本当であれば、不正請求ですしね・・。 ご加入の健康保険(「市」「保険組合」「健康保険組合」等々)に事情を伝え、どうすれば良いかの指示を仰ぐのが一番だと思います・・。 犯罪になるかどうか?ですが・・、 ご質問者様が治療費の3割を自己負担されていると想定して・・、残りの7割は歯科医院が保険者に請求します。 また、すでに型取りをされているのであれば、ご質問者様がその歯科医院へ行かずとも、歯科医院は「未装着」として保険者に保険請求を行えます。 歯科医院が未収金の回収に全力を注ぐメリットは低いですし、おそらく未払い分に対する訴訟を起こされる事は無いと思います。 なので、ご質問者様が「犯罪者」になる事はないでしょう・・。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私も、このままではすっきりしないので、歯科医師会の無料電話相談に電話してこれまでの経緯を話しましたところ、やはり不正請求されている可能性が高い為、きちんとレセプト開示して貰い、納得できなければ健康保険に通告した方が良いと同じ事を言われました。 歯磨き指導はしていなくても先に頂く事になっている、歯肉炎の検査も歯石取りはしていないのにしていると言うのです・・・。相談にのって頂いた医師も怒り心頭で直接電話したいと言われましたが、事を大きくしたくないのでお断りしましたが、このままでは、私が3割支払いしなくても、不正請求で健康保険にはいってしまうので阻止しなくては・・・という感じでした。 担当医師に、『納得できないのできちんと点数を計算し直した上で、差額を教えてください。後ほど電話しますので。』と言いましたところ『わかりました。』と言いつつ後に電話しても受付の方には『聞いていません。』と言われ金額は提示してもらえませんでした。計算し直すよりも、このまま私が転院した方が医院としては7割健康保険から収入が入る事になるので結果として儲かるでしょうし、正直もう治療してもらう気もありませんしかかわりたくありません。こういった場合でも、もう一度電話した方がいいですか?

  • ganbukiya
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.5

no4です。度々の書き込み失礼します。 医師がした行為が「医療行為」とみなされるための条件に 「患者本人の承諾があること」という項目があります。 今回は「患者本人」が9歳のお子様であるので、親である あなたの意思がそれにあたると思います。 質問者様の仰るように、「事前に銀歯にはしたくない」と意思 表示しているにも係わらず、それを無視し銀歯を入れたので あれば、その医師に重大な過失があります。 ただ、>こんなに高いのであれば白い詰め物にして下さい という言葉が、つじつま合わないのが気にはなりますが・・。 確かに「言った言わない」の水掛け論になる可能性は高いで すが、自信があるのであれば、医師にそれを伝え、あなたの 正当性を訴えるべきでしょう。 でも、銀歯の金額は、虫歯を削る料金・銀歯本体の料金、装 着料、補綴物維持管理料など諸々含めると、4~5千円が相 場だと思います(3割負担)。法外な金額とは思いません。 私の友人に2人ほど歯科医師がいます。以前差し歯の料金を 支払わない患者の話になった時に、「良くある事、面倒なんで、 いちいち取りになんか行ってられない」って言ってました。 まあ、金はいいから、もう来るなって事でしょうね。

waniwani52
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。 詳しく経緯を話すと、もともとEの詰め物が取れてたので詰め直しに行ったのですが、取れやすいので銀歯にしても良いですか?と聞かれ、渋々承諾しました。削った後に見てみると隣のDも削られ勝手に銀歯にする治療をされました。その時に不信に思いましたが、もう削ってしまった後だし、乳歯だからまぁいいか・・・と思ったのですが、会計の時治療費を聞いて驚き、それならレジンに変えてくださいとお願いした次第です。 先日、やはり納得がいかなかったので、電話をして点数の詳細を教えてくださいと院長と直接話したのですが、はっきりした事は教えてくれず、してもいない歯磨き指導も点数に入っているとの事。(そういう決まりになっているとの事)それに、歯石取りや歯周ポケットの検査もしたと言うのです。 してもいないに歯磨き指導?歯石?歯周ポケットの検査?娘に聞いてもどれもされた覚えは無いとの事。挙句の果てに、『治療費が高いと言うのならお安くします。』と言ってきました。私も、『後ほど電話しますので点数を計算し直して受付の方にお伝え下さい。』と言って電話を切ったのですが、後に掛けても受付の方は何も聞いていないとの事。 もう高い安いの問題では無く、不信感が高まり、もうここの医院では治療したくありません。 きちんとした点数の記載された領収書さえ発行してくれず、きちんとした返答も頂けないので、未払い金を支払う義務はありませんよね? 長文失礼致しました。

  • ganbukiya
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.4

NO1さんの仰る通り、初診の時にアンケート書きませんでしたか? また、治療に先立って、説明があったと思いますが、その際のやり とりでもハッキリ分からない限り、なんとも言えませんよね。 ただ、質問者様の納得のいかれていない事で、病院に過失があると すれば、治療方法や治療費に対する説明が足りていなかった可能性 があるという点ぐらいですね。(患者側の了承なしに治療を行なった) ただし最初にも書いたように、アンケートで保険適用の治療行為は 医師に任せるというような内容に承諾していたり、直接医師から治療 にたいする説明がなされていた場合は、了承された医療行為であり、 病院の過失はないですね。 詰め物も、奥歯であれば銀にするのも理にかなっています。 プラスチックの安い物は強度に問題があり、奥歯には適しません。特に 成長過程の子供は、歯ぎしりも激しいので尚更です。 セラミックは強度も見た目も良いが、非常に高価です。 治療費も、虫歯の治療にはレントゲン撮影は当たり前ですし、初診であ れば、初診料も含まれます。「パノラマ」という点に引っかかっているよ うですが、普通のレントゲンと金額に差はないですよ。いたって適正です。 以上の事から、質問者様が治療費を支払わなかった場合、ただの踏み 倒しになる可能性は大です。良くある事なので、これ位の金額だったら 踏み倒しても病院は放っておく場合が多いです。が、病院側が訴えれば あなたが勝つ事はほぼ無いでしょう。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アンケートといったものは書いておりません。 医師からの説明では、詰め物の取れた歯はまた取れると面倒なので銀歯の方が良いと言われ承諾しました。その隣の歯も虫歯なので治療しますね。と言われ、私はそちらは白い詰め物で治療するものだと思っていたのですが、削り終わってから二本とも型を取ると言われ、その時初めて2本とも銀歯になると気付きました。説明の時からなるべく銀歯にはしたくないという事は伝えてありましたし、1本分の銀歯の治療費は支払ったとしても、もう一本の銀歯の治療費は支払いたくありません。 言った言わないの水掛け論になりそうですが、これは主張できますか? 治療費に関してですが、初診料600円程度、パノラマレントゲン1000円を引いたとしても、削って型をとるのに1本2000円程度、銀のインレー代1本2000円で1本の歯を治すのに4000円は高くはないのですか? このまま踏み倒すのも、人として親として気持ちがすっきりしないので、きっちり解決したいのですが、説明を求めても、診療時間内は忙しくて相手にしてもらえそうにありません。 >良くある事なので、これ位の金額だったら踏み倒しても病院は放っておく場合が多いです。 こういった患者は面倒なので、このくらいの金額ならこのまま来なくてもいいくらいの考えなのでしょうか? 後々、文書で未払い+インレー代の請求書が届いても嫌ですし・・・。

回答No.3

喰い逃げ、万引きと一緒です。 人の親としてそんな考え方では、子供もロクな育ち方しないでしょうね (^_-)-☆

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 承諾して受けた治療なのならそのように言われても仕方ありませんが、説明も無しにされた治療に関して支払う義務があるのかと言うことです。 私の人の親として正しくない事はしたくないので、私の考えは正当なのかどうなのか知りたくて質問致しました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

法律の専門家ではないので、間違っていたら訂正して頂ければ幸いです。 歯医者に行って、治療を受けて、治療費を払わないのは、契約違反になるので訴えられたら負けると思います。(民事) 治療費を踏み倒す前提で歯医者に行ったのなら、詐欺罪が適応されると思います。(刑事) 契約違反の「契約」の内容については、ざっくり言うと 患者側の「治療してください」という申し出に応じて、歯医者が治療行為をする、そして患者が歯医者に治療費を払う ということになっていると思います。 逆に、患者側から「治療してください」って言ってないのに、歯医者が治療行為をした場合は、その治療行為自体が傷害罪に問われる可能性もある、ということです。 こんなに高額になるとは思わなかった、という主張については、 歯医者に行ったら当然かかるだろう標準的な治療費に関しては無効ですが、 特に高い治療をする場合には、それを伝えなかった歯医者側の落ち度もあると思います。 今回の場合、なぜ白い詰め物ではダメで銀歯にしなきゃいけないのか、そしてそれはいくらかかるのか、事前の説明が足りなかった可能性があると思います。 本当に何の説明もなく、勝手に削られ、勝手にレントゲンを撮られたなら、支払いを拒否する理由にはなるかもしれません。 ただ、支払いを拒否もせずに勝手に転院してしまうのは、それはそれで落ち度と取られる可能性もあるのでご注意ください。 食い逃げも逃げ切ったらOK、みたいな態度では、最初から踏み倒すつもりだったと認定されて、犯罪者扱いされかねませんので。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 もちろん最初から治療費を踏み倒するつもりで治療を受けたわけではありません。 詰め物が取れたので治療してください。と言って、その時その歯に関してはまた取れても面倒なので承諾しました。ところが隣の歯まで銀歯にされてしまったのです。初めから二本ともこちらが承諾していたのだとしたら、多少高くても支払う義務はあると思いますが・・・。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

今時の病院は治療に関して最初にアンケート取ってませんか? それにどう返答したかで治療方針が変わってきます。 書かれた内容だけではその辺りの判断が出来ません。 医者側の説明不足は有るとは思いますが、特に高価な治療とも見えません。 「もうすぐ抜ける」のがいつか貴方に判断が出来ますか? 一ヶ月先か数年先か・・・・ 転院するのは勝手ですが、当日の支払いも済ませていない、次の分の手配されている部材の代金も当然未払いですから、そのまま放置すれば請求書が来るでしょうし、それでも支払いしなければ少額訴訟程度は起こされる可能性は有ります。 「犯罪になるのでしょうか?」って、なると思って書いているんですよね?

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アンケートといったものは特にありませんでした。 きちんと説明を受けて納得して治療を受けた結果でしたら、犯罪となるのは分かりますが、きちんとした説明も無く、勝手に銀歯にされたので、こういった場合はどうなのか質問致しました。

関連するQ&A

  • 治療途中の歯のままの転院は迷惑?

    今、通っている歯医者で根幹治療をしているのですが不信感を持ってしまい転院を考えています。転院するつもりで人から良いと教えて頂いた歯科医に行ったのですが最初に撮ったレントゲンがないと今と比べて腫れてるかどうか分からない、薬の種類も分からないしと言われました。根幹治療はお金にならないから受け入れたくないのでしょうか?違う歯の取れている被せ物の治療もして欲しいのですが今通っている歯医者は全然説明なく治療をするところで不安でしょうがないです。思い切って質問しても録に答えてくれません。治療が荒くて怖いです。謎の不明請求もあります。 転院しようと考えていた歯医者では治療途中の歯のレントゲンは撮りました。レントゲン見ても腫れているかどうかは分からないのでしょうか?

  • 転院しても可能ですか?

    以前治療してもらった銀歯(下の奥歯)の部分が先日から、何もしなくてもとても痛み出し、グラついている感じもあったので職場の近くの歯科で初診で診てもらったのですが、どうしても担当してもらった先生がとても苦手な感じの人で、次回行く事に気が進みません。治療方法などの説明も今まで通っていた歯科よりも全然してくれなかったので不安も募ってしまいました。 状態は、銀歯の中というか歯の根元が更に虫歯が酷くなっているということで、次回から根の治療をしてもらう事で、次回の予約(お盆休みが入るので10日位後)を入れ、痛み止めをもらって帰ってきました。 それから数日経ちますが、痛み止めを飲んでも常に痛く、こないだ銀歯を取ってしまったのでそこの部分の歯は表面が殆ど無い状態で食事もちゃんと食べれずで、夜も寝付けない状況です。 次の予約もしてしまったし、そこの歯科がお盆休み終わるまでなんとか待とうとも考えたのですが、今の痛みと先の不安を考えると、この時期でもやっている自宅近くの歯科に転院したい・・方が気持ちが強くなってきています。 こんな場合、歯科を転院しても大丈夫でしょうか? 転院できるのなら、予約中の歯科には行けなくなった事をちゃんと言うつもりです。 ただ、今の地域に住んでそう長く無い為、口コミなどの意見も聞く機会も無いので、インターネットで調べる位しかまだ出来ていないです。

  • 初診の検査は助手がするもの?&転院したいです。

    今通っている歯医者と激しく相性があいません。 ・高い ・説明がない ・痛い ・笑顔が無い ・下手 と5拍子揃ってます。 初診の日に歯と歯茎の状態を助手のおばさんがチェックしてくれました。その日の会計時に医者から『今後の治療の明細』みたいな紙を無言でもらい、虫歯と歯周病にチェックが入れてありました。先生自身はは全体像を一度も見てないのに・・・と不安になったのですが、こんなもんでしょうか??「虫歯多いですね」とは言われましたが歯周病については一切触れられてません。 治療するときも「今日はここやります」だけで、今どういう状態なのか、どういう治療をするのか何の説明もありません。 治療費は割高で、点数を書いた明細なども貰えません。 今日は銀歯を取っての治療でしたが麻酔ナシでガリガリ削られとても痛かったです。銀歯を取る説明もありませんでした・・・。前回隣り合ってる歯を2本同時に治療したんですが、詰め物で2本のすき間が埋まってしまっていて、フロスも通らなくなってしまいました。 先生も助手もみな無表情で怖いです。 もう行きたくないので、次回銀歯を詰めたら転院しようと決めたのですが、前の歯医者にはどういう対応をしたらいいのでしょうか?「転勤になって・・」とか適当に説明をするか、次回予約をあいまいにしておいて逃げるか、迷ってます。他にいい方法があれば教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 銀歯をはずして治療?

    7番の奥歯で銀歯をかぶせてあったところが虫歯になっていたようで、そこを治療しますねと言われたのですが、終わってみると銀歯ではなく白い被せものをされました。先生は綺麗になりましたよとおっしゃっていたのですが、銀歯を改めてはめなおすと思っていたので少し疑問に思っていました。 このような治療法もあるのでしょうか?というか、そもそも銀歯というのは聞き間違いでもともと白い詰め物だったのでしょうか。レントゲンでは最初白い影(銀歯のことでしょうか?)として写っていた場所のようです。ちなみに、保険内での治療なのですが… よろしかったらご回答頂けると幸いです。

  • 虫歯治療で歯型をとりました

    最近虫歯治療の為に歯医者に通っています。先週は左下の治療をして、白い詰め物をされました。 今日は右下の虫歯治療だったのですが、削られた後に詰め物をして、歯型をとられました。治療中、なんのために歯型を取るのか説明がなく不思議でした。 治療が終わってから受付の人に、来週には歯型ができるからまた来るように言われました。 今まで歯型を取るような治療をしたことがないので、頭の中で??と思いながら帰ってきました。いつも丁寧にしてくれる先生なので信頼はしてます。 虫歯の治療で歯型をとるのはなぜですか?ネットを見てると、銀歯にするため等と書いてありました。 銀歯だけは絶対にイヤです。まだお嫁に行く前ですし(T_T)もし来週、銀歯にしますって言われたらどうしよう…

  • 虫歯治療でトラブル!?

    現在、虫歯治療のため通院中なのですが、今日の治療でトラブル(?)があり「今日はお金要らないからやり直しさせて」という事がありました。 経緯を説明するとこんな感じです。 1回目 先生に虫歯部分を削って貰いました。 その後、助手さんAに白い詰め物を入れて貰いました。 2回目 先生に白い詰め物を少し削られました(形を整えた?) その後、助手さんAに銀歯を作るための歯形を取って貰いました。 3回目(今日) 助手さんBに白い詰め物を全て剥がされました。 その後、先生が歯形から作っておいた銀歯をはめようとしたのですが上手くはまらず「あれー?あれー?」というような事の繰り返し。 (白い詰め物剥がしちゃったんだから、はまらなくて当然のような気がしますが…。) 結局上手くいかないからやり直しという事になり、今度は白い詰め物の全くない状態で助手さんBに歯形を取られました。 銀歯って、その下に白い詰め物を残してはめる事もあるのか(2回目)、全部銀歯にしてしまうものなのか(3回目)、どちらなのでしょうか? かなり深い所にある虫歯を削ったので、2回目の時は「銀歯は熱伝導が良くてしみる事があるって聞いた事あるし、それを防ぐために白い詰め物を残してるのかな?」と思っていたのですが、結局今日、全部銀歯にする方向で歯形を取られたので「どっちが正しいの?」という感じでした。 次回、先生にも聞いてみようかとは思いますが、そもそも一般的にどうなのかを知りたいと思ったので、歯の治療に詳しい方や実際に治療された経験のある方の意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 虫歯の治療費

    先週数年ぶりに歯医者に行くと虫歯が出来ていて治療中です。 初診の日はレントゲンや全体のチェックと1本簡単な治療をして4000円でした。 次回は別の歯をちょこっとだけ削って白い詰め物をして2500円でした。 結構高いなあと思ったのですが、普通なんでしょうか?

  • 下奥歯乳歯の根尖病巣の治療をしているのですが・・・

    今、根尖病巣で根管治療している所なんですが治療前よりも物が痛くて噛めなくなってきました・・・ ちなみに3回治療しましたが毎回5~10分と短いです。 そして最後にカルシウムの注射をします、これが痛いんですよね・・・ 三日間位痛みます。 たぶん次亜塩素酸ナトリウムだと思うのですが・・・ さて本題なんですが、先生は「病気自体はもう治ってるから次回から最終的な被せ物等していく」と仰るのですが僕は銀歯にしてしまうと後から何かあった時、治療が困難になってしまうと思うし今の状態で治療終了してしまうのは正しいのだろうか・・・と素人なりに考えてしまいます。 まず、どうして「病気は治ってる」って分かるのかな?と思うし この歯は乳歯だから弱いから仕方ないと言うんです・・・ でもお菓子のカールすら噛めなくなってしまいました・・・ 後、今回の仮封剤はいつもと違うのか凄く臭いです・・・ 食べたり飲んだりすると特に酷くてプールの塩素の匂いが鼻から抜けて気分が悪くなって喉が痛いほどです・・・ まぁ勿論今のまま銀歯にしたくないのできちんと断るつもりですが少しアドバイスいただきたいのです。 乳歯は耐久性も無いし痛みが残ってしまうのは仕方の無い事なんですか? それとも乳歯でもきちんと治療すれば普通に噛めるようになるでしょうか? 実は愛想も悪いんですよね・・・受付の子は挨拶しないし機器も古くて黄ばんでます・・・うがいの水も出ない事があります・・・ 転院した方が良いような気もするんですが他の歯医者は少し遠くて・・・それに結局同じかも・・・なんて考えてます。 それでは宜しくお願いします。

  • 虫歯の治療(型取りから銀歯入れまで)について。

    歯医者に行って虫歯の治療をしました。 削って歯の型取りをしたのですが、 次回の銀歯を詰めるのが、3週間後なんです。 型をとってから、そんなに間が空いても 大丈夫なのでしょうか? 仮の詰め物が入っているのですが、 歯がだいぶ彫られているのが よく分かるような状況なので、 歯が欠けやしないか、不安なのです。 受付の方には、混んでるから仕方ない、 みんなそうだから問題ないと 言われたのですが、何だか不安です。 よろしくお願いします!教えてください。

  • 歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

    歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています 歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。 先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので 近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。 はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、 虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。 このぐらいなら断ればいいのですが、、 これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと 虫歯を移さないための治療を延々と勧められました。 40代の子供のいない女性に勧める治療ではないと思います。 詰め物が取れた歯は虫歯にはなっておらず、新しい銀歯のために型を取りました。 出来上がりに合わせて次の予約をしましたが、どうしても行くきがせずキャンセルしました。 仕事を理由にその次の予約をしていなかったため、何度か予約の催促の電話がきます。 しかし、この歯医者には行かずに、昔から行っていた歯医者に治療をしてもらうつもりです。 何点か質問ですが ・もう行かないと歯医者に転院することを言った方がいいのでしょうか。 ・型取りをした銀歯の請求をされるのでしょうか。 ・請求される場合、どのぐらいの金額が妥当でしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう