私は障害や病気があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は商社OLとして働いて4年になります。しかし、職場でのコミュニケーションが取れず、困っています。業務上の会話で相手に理解されず、来客業者対応もうまくできません。家族や友人とは普通に会話ができるため、自分でも不思議です。コミュニケーションセミナーや習い事に通っても成果が得られず、落ち込んでいます。
  • 保育園から小学2年までの数年間、私は場面緘黙だったのですが、それが関係しているのでしょうか。何十年も前のことだと思い、甘えや努力不足だと自分を責めてきましたが、同じ会社で働き続けて4年経ち、コミュニケーションの進歩が見られない状況に悩んでいます。
  • 私自身には何か障害や病気があるのでしょうか。それとも、自分の甘えや性格が原因で、努力しか選択肢がないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は何か障害や病気があるのでしょうか?

商社OLとして働いて4年になります。仕事もそうですが職場でのコミュニケーションが取れなくて困っています。 業務上の会話でメモを取って話していても相手に「言っていることが分からない」「どういうこと?」と言われます。何か話を振られたり、聞かれたら頭が真っ白になり上手く答えれなかったりします。 、 来客業者対応もろくに出来てません。いつもちゃんとやろう、こう言って対応しようと思っていますがいざとなると声が喉から出てこず言葉足らずで感じ悪い、愛想がないと思われたり支離滅裂なことを言って会話が通じない、成り立たないという状況になってしまいます。 家族、友達とは普通に会話が出来るので何故会社ではこうなのか自分でも不思議です。 社内ではあいつはダメだな、知的障害者なのか、イライラすると言われており、浮いています。 どうにかしたくて就職前から今も休日や仕事帰りにコミュニケーションセミナーや習い事に通ったり友人との交流も頻繁にしてますが何年たっても成果はありません。 保育園~小学2年まで数年間場面緘黙でしたがそれは関係あるんでしょうか? 何十年も前のことだし関係ない、甘え、努力不足だと思い自分なりに努力してきましたが同じ会社に勤めもう4年。業務上のコミュニケーションでさえ満足に出来ない進歩のなさに落ち込みます。 私には何か障害、病気でしょうか?それとも自分の甘え、性格でとにかく努力しかありませんか?

noname#140616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

非常に辛い気持ちお察しします。私も人前に立つことが多い職種なので、思うように発言できない気持ちがよくわかります。私は質問者さんに比べれば軽いとは思いますが、幼少期にチックがひどく会話が思うように出来ない時期がありました。だから、私も発達障害があるといえばあると思います。 対処するには、(1)心療内科や精神科で抗不安薬などの処方を出してもらうか、(2)認知行動療法で考え方を組み替えていくか、(3)現在の環境に合わせた対処法を探っていくかだと思います。 (1)の抗不安薬は頓服で不安が高い時に飲むものもありますし、常薬で飲むものもあります。ただ、実際に友人や家族と話していて問題ないのに職場に適応させるために薬を飲む必要まであるでしょうか?私個人としては、心療内科でまずは相談するまでに留めた方がいいかと思います。 (2)の認知行動療法は例えば幼少期の場面緘黙が何故起こったのか、それを幼少期の自分まで振り返り、考え方を変えていく方法です。根治治療に繋がるかもしれませんが、非常に負荷も高いため、すぐにたどり着けるものではありません。時間も根気も気力も必要です。 (3)は特に方法はありません。今も質問者様は苦悩して模索していると思われます。でも、社内で言われていることを自分で過剰反応していませんか?誰も彼も自分の噂をしている、自分が悪いと思っていませんか?誰も完璧な人なんていないです。完璧を求めないでください。家族や友人とは普通なのに職場では対応出来ない…それは自分で自分を追い込んでいるからでしょ?聞こえるでしょ?あなたはあなたで頑張っている。今のままでいいと思いますよ。ただ、肩の力を抜いてあげてください。みんな、そんな大した人間じゃないですよ^^ あっ、一つだけ、○○会社の○○です。などの対応でパターン化している文言に関しては一連でメモを作ることを勧めます。恐らく、会話の途中で頭が真っ白になると思いますので。これは、聴覚のみで脳を活動させていて反応が遅れているので、視覚も同時に利用し、脳を働きやすくする目的があります。 あまり考えすぎずに、無理をせずに、自分を認めてあげてください。

質問者

お礼

私も(1)の薬を飲むには今の症状でそこまで必要はないと考えています。 これを機に(2)で緘黙の治療を根本的にやった方がいいかもしれません。今まで放置でしたから。 >○○会社の○○です。などの対応でパターン化している文言に関しては一連でメモを作る これはしてます。いくらか落ち着いて対処できるようになってきてます^^ >あまり考えすぎずに、無理をせずに、自分を認めてあげてください。 ありがとうございます。どうにかしなきゃという思いばかりで自分を追い込まない、リラックスなんて考えてなかったです。 回答者様もご苦労されたのですね、お互い頑張りましょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

私自身発達障害です 症状としては私とよく似ています 以前病院にもいかれたそうですが、下記病院リストにその病院名はありますか? なければ、その精神科には発達障害のノウハウは少ないと思います。 あなたの見た目と商社で働いている実績で判断されている可能性が高いです。 下記のよう事例もあり、現在働いている人には「発達障害ではない」と伝えることが多いです。 http://blog.m3.com/adhd_asperger_etc/20110622/1 まあ、発達障害と分かっても治せるわけではないので、苦手な部分とどうやって付き合っていくかが重要なのですが まずは耳からの得る情報と目から得る情報で、どっちが失敗すくないですか? 差があるならそちらの能力を使った仕事に出来ますか?

質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 実際に発達障害の方の話を聞くと自分も他人ごとではないかもと思いますね。 もう少しいろんな病院や機関で相談してみたいと思います。

回答No.8

同じような悩みを経験した者として感じたことがありますので書かせていただきます。 家族や友達とは普通に会話が出来るのに会社では思うようにコミュニケーションが取れなくなってしまうとのことですが、これは対人恐怖症の典型的な症状になると思います。 私も昔、今のあなたと同じように会社において思うようにコミュニケーションが取れないことで悩んでいました。 ただ、私の場合は、たまたま、ある時、図書館で森田療法の本を手にして、これがキッカケになり森田療法の学習をしていく中で、この悩みを克服することが出来ました。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で今の悩みを克服していけるのではないかと思います。 なお、森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。 森田療法の学習をしていく中で、人から変に思われたらどうしようという不安が小さくなってくれば、この結果として、コミュニケーションもうまく取れるようになってくると思います。 なお、対人恐怖症は神経症の一種であり、これは、うつ病などの心の病気とは全く異なるものなのです。 「とらわれ」と言われている一種の心の「クセ」がついているだけに過ぎないのです。 ですから、自分のことを障害とか病気だとは考えないようにしていった方が良いと思います。

質問者

お礼

>家族や友達とは普通に会話が出来るのに会社では思うようにコミュニケーションが取れなくなってしまうとのことですが、これは対人恐怖症の典型的な症状になると思います。 そうなんですね。自分でも対人恐怖症は自覚なかったです。 人から変に思われたらどうしようといつも不安で仕方ないです。。。 森田療法も初めて聞きました。 一度調べてみようと思います、ありがとうございました。

• jinseiwalk
回答No.7

自分が働くべきでない、進むべきでない道を歩んでいる場合起こる場合もあります。 ただ精神疾患と同じ病状も出ていますので、どちらとも言い難いです。 医者に行って薬を飲んでも改善されないならまさしく、今の仕事でない別の道を探さねばならないでしょう。 自分の進むべき運命に逆らえば、違和感を感じるものですが、あなたはそれが顕著なだけです。 しっくりくる仕事に出会うまで続くかもしれませんが、気楽に生きる術を身につけるといいでしょう。

質問者

お礼

自分にあっていない職種かもしれません。 ただ私の努力が足りないのもあるかもしれないのでもう少し頑張ってみます。 すぐ不安になったり、緊張したりする方なのでもう少し気を楽にした方がよさそうですね。

回答No.6

最近話題になった映画に「英国王のスピーチ」というのがあったと思います。 見てはいませんが、「発声障害」があったとか? そのような症状のと原因は同じで、症状が酷い例なのかもしれません。

質問者

お礼

発声障害の部類の症状ではないとは思うんですが、教えて頂きありがとうございました。

noname#153985
noname#153985
回答No.5

家族や友達に対しては大丈夫なら、できると思うな。 自分を追いこみすぎてませんか?緊張しすぎたり、また失敗しちゃったら、どうしよう…って、思いすぎて失敗したりするんじゃないかなって思います。 ビジネスで伝える時は『5W1H』を意識するといいですよ。 家族や友達同志なら省略しても通じますが、ビジネスで略すと伝わりずらいです。仕事の話してて、よくわからないなって聞き返したりしないとわからない人の共通点は、5W1Hを略して話してる方が多いです。 4年勤めてるし、大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

言葉足らずですし省略して伝わってるかもしれないです。緊張しすぎ、考えすぎもありますね。。。 落ち着いて意識しながら話すように頑張ってみます。 >4年勤めてるし、大丈夫だと思いますよ。 少し自信がつきます。ありがとうございました。

• BODYCHANGE
回答No.3

真面目に言います。 もしかしたら(経度の)発達障害? 今読んでいる本にそういう事が書いてあるので、自分でもどうにもならないのならそういう可能性も考えてみる必要があるかも知れません。 (発達障害と言いましたが、障害というより個性のようなものです)

質問者

お礼

昔自分でも心配になり、専門家の方に見てもらいましたが発達障害、知的障害は全くなしの診断でした。もし障害とすれば精神的な部分かもしれません。 ご意見ありがとうございます。

noname#152969
noname#152969
回答No.2

自分で甘えだと思っていたり、他人から甘えだと言われていたり思われていたりしても、実はうつ病等の精神疾患であったという事もあります。 非常に悩まれているというのであれば、精神科や心療内科に行って診てもらう事をお勧めします。 私も仕事で支障が出ており、これは幼少時代の事が原因ではないかと疑い、心療内科を受診して心理テストを受けました。

質問者

お礼

>実はうつ病等の精神疾患であったという事もあります。 現在うつなのか判断できませんが眠れない、食欲がない、または過食の症状があります。 プライベートにもこれ以上支障がでたら…と思うので心療内科受診検討してみます。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

何かしら障害があったとしても、商社に就職できて、かつ、4年も、その現状でつとめあげているのだから、そのままで良いのでは。 もし、精査したいのであれば、最寄の精神科に相談に行くべきでしょう。

質問者

お礼

何だかんだ気が付けば4年勤めていたというかんじです。 >その現状でつとめあげてる これって逆にやばいと思いますので一度精神科に相談してみます。 回答有り難うございました。