リビングで録画した番組を寝室で見る方法とおすすめ機器

このQ&Aのポイント
  • リビングで録画した番組を寝室で見る方法として、イーサネットコンバーターなどの無線LAN子機を使用することがおすすめです。
  • リビングのディーガBZT600と寝室のレグザ22A2に無線LAN子機をつけることで、番組視聴が可能です。
  • イーサネットコンバーターは接続方法も簡単であり、使い勝手が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングで録画した番組を寝室で見たいです

リビングでは ビエラTH-L32X1(ネット未接続) ディーガBZT600(ネット未接続) 寝室ではレグザ22A2(ネット未接続) VAIOのVGN-FT50B(無線LAN) 無線親機はWHR-G54Sを利用 今まではVAIOで番組を録画していましたが、地デジチューナー搭載機種ではないため、 リビングのディーガで録画した番組を、寝室のレグザでみるか、 またはVAIOで録画番組を見れるように出来たらと考えています。 リビングのディーガBZT600と寝室のレグザ22A2に、 イーサネットコンバーター?などの無線LAN子機をつければ良いのでしょうか? あまり知識が無いので、接続方法やおすすめ機器など理解しやすいように教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

レグザ22A2もVAIO VGN-FT50BもDLNA非対応です。 ということで、このままではイーサーネットコンバーターをつけても見られません。 まず、BZT600を無線LANや有線でインターネットにつなぎます。 そして解決策は 1.テレビ、若しくはパソコンをDLNA対応のものに買い換える。    気分はいいけど、お金が… 2.HNPD-VM5を入手する。    今、売っているかはわかりません。それに、ディーガでの動作保証もありません。    http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2008/012.html 3.ネットワークメディアプレーヤーを買う。    例えば、こんなものです。    http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/ どれかを実行し、インターネットにつなげば見られます。 ただし、無線ルーターが54Mbpsなので、条件によっては安定して視聴できない可能性もあります。

momotando
質問者

お礼

とても詳しく回答していただきありがとうございます。 TVの買い替えが出来ればよいのですが、現実的にはHNPD-VM5を購入してVAIOで視聴するか、 ネットワークメディアプレーヤーを購入して22A2で視聴するかのどちらかかなと思っています。 VAIOは2007年頃購入のものなので、買い替えも視野に入れて考えると、 やはりネットワークメディアプレーヤーを購入してTVで視聴できる環境にした方がいいのかな? と悩んでいます。 ついでなのでリビングのTVもディーガと一緒に2口のイーサネットコンバーターで無線LANにして、 VAIOの場合はHNPD-VM5をインストール。 22A2の場合はネットワークメディアプレーヤーを接続。 という認識で良いんですよね? 親機の性能には少し不安もありますが、色々な商品を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mmmma
回答No.4

#2です。 お礼に書いていただいた認識でOKです。 ただ、#3様の回答を見て気づきましたが、 HNPD-VM5はVAIO Mediaで再生するために必要な追加ソフトです。 これに限らず、DTCP-IPに対応したその他のDLNA対応ソフト(DLNAクライアントソフト)でもOKです。 例えば、こんなものがあります。 http://www.digion.com/pro/dxtvplus/index.htm

momotando
質問者

お礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。 我が家のVAIOは、どうやらこういったソフトを導入しても見れそうに無いようです(私の調べ方が甘いのかもしれませんが) やはりリンクシアター?というものかPS3を購入して22A2で見る方がいいのかな?と思い始めています。 ただ、親機は11bと11gで11nには対応していないので、ちょっと不安です。 現状VAIOを使っていても電波がいわゆるバリ3にはなっていないので・・・ こちらも増強する必要があるのかもしれないですね。 イーサネットコンバーターやリンクシアターや親機を購入するとして、 購入の際に気をつけて確認した方が良い事などがありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。

• Dimio1738
回答No.3

接続は下の方の言うように。 パソコンで見るなら、DLNA対応ソフトを買う。 テレビで見るなら、PS3が一番簡単かと思います。ディーガの録画したものは、見れています。

momotando
質問者

お礼

VAIOのDLNA対応ソフトというのが、下の方の回答にあるHNPD-VM5ですね。 これを導入すればDoVAIOでリビングのディーガの録画番組を転送して見られる可能性があるということですが・・・TVで見るのとPCで見るのとではどちらが良いか悩んでいます。 回答ありがとうございました。

• piyorina
回答No.1

DLNAサーバは、レコーダに搭載されているので大丈夫ですが 東芝テレビまたは、パソコンに「DTCP-IP対応DLNAクライアント」が搭載されているか確認下さい。 現在出先でバイオメディアは、DLNAクライアントなのですがDTCP-IP対応か判らないので… あとDTCP-IPのキー交換のためインターネット常時接続環境が必要です。

momotando
質問者

お礼

お忙しい中回答してくださってありがとうございます。 TVとPCがDNLAというものに対応していないといけないのですね。 DTPC-IPというのも少し調べてみます。