ローカルユーザーを別のPCに移行する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professional SP3を使用している場合、ユーザーアカウントの移行にはツールやコマンドプロンプトが使用されます。ユーザーアカウントの保存・復元にはnetコマンドやadduserコマンドを使用することができます。
  • 移行先のパソコンに同機種を使用している場合、netコマンドとadduserコマンドを使ってユーザーアカウントを移行することができます。ただし、ユーザーアカウントのパスワードも引き継がれます。
  • 移行元のパソコンのユーザーアカウントは社内の従業員であり、異なるパスワードが保存されています。ユーザーアカウントのパスワードを統括的に管理している人はいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルユーザーを別のPCに移行したい

Windows XP Professional SP3を使用しています。 [ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー]配下に大量のユーザーアカウントがあり、それぞれ異なるパスワードが保存されています。 ユーザーアカウントは社内の従業員ですが、パスワードはそのユーザーのみが知り得るもので、パスワードを統括的に管理している人はいません。 このパソコンが不調なため、ユーザーアカウントを同機種の他のパソコンに移行したいと思うのですが、ユーザーアカウントの保存・復元ができるツールやコマンドプロンプトによる方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 コマンドプロンプトでしたら、netコマンドとadduserコマンドを駆使すればいいのでしょうか。。。 また、ツールやコマンドプロンプトでユーザーアカウントを移行する場合、パスワードも引き継がれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「ファイルと設定の転送ウィザード」を利用してバックアップし、他のPCで復元するのでは? (ちなみに私は、市販のPC丸ごとイメージバックアップソフトを使用しているので、XPの「ファイルと設定の転送ウィザード」を利用したことがありません。フリーソフトにもPC丸ごとイメージバックアップソフトがあります。多分英語版です)

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ファイルと設定の転送ウィザード」では、アカウントごとに転送ウィザードを実行させなければならないようですし、ローカルユーザー情報が移行できるかは不明でした。

関連するQ&A

  • サーバ移行のユーザ移動&パスワード

    初心者ですいません。 現在Turbolinux6を使っています。 最近PCを購入してTurbolinux7をインストールしたパソコンがあります。 Turbolinux6の方には100個ぐらいのアカウントを作っていますが、これをTurbolinux7にユーザ、パスワードを移動させたいのですがまともにadduserしてpasswdを設定しなければならないのでしょうか? もし良い方法がございましたらご教授頂けると大変助かります。

  • ユーザーアカウントとパスワードを初期状態にしたい

    転送ツールで古いパソコンから新しいパソコンへデーター移行した。その時点で新しいパソコンのユーザーアカウントのみ変更。プログラムのアンインストール等をしようとしたらユーザーアカウントかパスワードが違うの表示、再度元のパソコンのユーザーアカウントに変更しようとしてもロックがかかり変更出来ません。ユーザアカウントとパスワードを初期状態に戻せないでしょうか。

  • Win2000からNT4.0へのアクセス権や共有フォルダの移行について

    ◆状況 WIN2000がインストールされているサーバーマシンが古くなったので新しいサーバーマシンに移行しようとしてます。直接行えるのであれば問題なかったのですが、一旦NT4.0サーバーにアカウントやアクセス権を移してそれからまた新しい2000サーバーに移行しないといけません。そこで質問があるのですが、 (1)WIN2000からWIN2000であればユーザーを移行するのにAdduserを使用してテキスト等に保存してその後DOS上からAdduser /Cを実行すれば移行できますが、NTだとその出力したファイルをAdduserを実行してもエラーで出来ません、NT上でのadduserと同じ機能のコマンドはどのようなものがあるのでしょうか? (2)共有フォルダの設定も移行したいと思い、2000サーバー上でnet Shareコマンドで共有フォルダの一覧をテキストに保存してこれをバッチで移行したいと思ってます。(もちろん移行するNT上に共有すべきデータはコピーしてある状態です) 一応テキストファイルに「net share 共有名=C:\\共有フォルダ名」で移行したい全てのフォルダ名が書かれています。どのようにバッチを組めばよいのでしょうか (3)WIN2000からWIN2000もしくは2003への共有フォルダのアクセス権の移行ですと、Permcopyで出来ると思うのですが2000からNTにPermcopyを実行すると「NetworkERROR5」が表示され出来ません。2000からNTへ共有フォルダのアクセス権を移行するのにPERMCOPYのようなコマンドはありませんでしょうか?

  • ドメインユーザーの一括登録・詳細設定

    今回、業務で2000アカウントほどドメインに新規で登録することになったのですが、とても手作業で登録できる量ではないので、adduserかnet userでのバッチファイルでの一括登録を考えています。 ですが、上記コマンドだと詳細な設定がちょっと難しい?ように思えます。 今回設定したいのは ・ユーザーのアカウントとパスワード ・特定のユーザーはパスワード期限がなく、ある特定のユーザーはパスワードの有効期限を設定したい。 ・特定のユーザーは初回ログオン時にパスワードの変更が必要だが、特定のユーザーは特に変更しなくてよい(ダイアログを出さない) ・・・というユーザーごとにアカウント&パスワードのポリシーが違うのですが、これらの設定をコマンドから行うことは可能でしょうか?

  • ユーザーの移行について

    現在、WorkGroup環境のコンピューター/ユーザーをDomainに追加しました。 Domainに参加できたので、Domain用のユーザーアカウントでログインした所、 今まで使用していた環境(WorkGroup環境のローカルアカウント)で使っていた デスクトップやフォルダなど一切ありません。また、メールも今までの物は一切 ない状態となっています。 Domain環境でも今までのメールやデスクトップ環境を使うには、ユーザープロファイル というものを移行すればよろしいのでしょうか? WorkGroupで使用していたPCとDomainに参加させたPCは同じPCです。 同じPCの中でユーザープロファイルの移行というものは、できるのでしょうか? WorkGroup環境のユーザープロファイルをDomain環境でも使える様に ユーザープロファイルを移動した場合、ログインパスワードは、WorkGroupのローカルアカウントの ものが使われるのでしょうか?それとも、DomainUserのログインパスワードがつかわれるのでしょうか? ・・・・Domein環境でも今までのメールデーターなどを引き継いで使うには・・どうすれば 良いものでしょうか?

  • ユーザーの情報について

    はじめまして。 パソコンについて質問があります。 FUJITSUのデスクトップ、Windows10を使用しています。 ユーザーの情報に表示されている名前が123とします。 コマンドプロンプトを開くと、以前使用していた人の名前456が表示されます。 こちらを1本にまとめることは可能でしょうか? 123を使用したいです。 気付かないうちに456にも保存されているので456に 保存されているものを123に移行してから456を削除したいです。 ご教示いただけますと幸いです。 不足情報等ございましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • あれれ!ローカルユーザーとグループに×がある

     「コンピュータの管理」にある「ローカルユーザとグループ」ツールのアイコンに赤×がついているのを見つけてしまいました。このアイコンをクリックすると「コンピュータXXXにアクセスできません。エラーは構文が無効ですでした。」の迷分を表示します。  パスワードは「ユーザーアカウント」以降の変更画面で問題なくできます。administratorがアカウント表示されないが、別のアカウント名をadministratorに変更しようとすると、administratorのアカウントは既にあると表示されます。  「ローカルユーザとグループ」にある×を取り除くためにはどうすればいいのでしょうか?。  どんな操作をしたら、×を付けることができるのでしょうか?。 新規ユーザ作成ができずに非常に困っています。解決するための情報を教えてください。

  • ADMTでのドメイン移行

    ADMTを使用しNTドメインから2003ADへ移行を行ないたいと思っています。 ○環境 移行元ドメインサーバ:NT4.0SP6 Server 移行元ドメインクライアント:XPSP2 移行先ドメインサーバ:2003R2SP1 Server ○質問 ユーザーアカウントの移行をテストしていますが以下のエラーが発生します。 「WRN1:7874 アカウント 'CN=username' の "パスワードを無期限にする" アカウントオプションが無効なりました。」 移行元ドメインではユーザパスワードを無期限に設定しています。ツールでの移行後は無期限のチェックが外れ、ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要にチェックが入ります。パスワードを無期限のまま移行したいのです。エラーの原因が分かれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの別のユーザーのパソワードを忘れて

    ログインできません。 使用しているパソコンはウインドウズ8です。 主人が管理者で そのパスワードでは使用できます。 別の私のユーザーアカウントのパスワードを忘れてしまいました。 コントロールパネルのユーザーアカウントから どのようにパスワードを変更したらよいでしょうか?

  • chromeの拡張を別ユーザに移行したい

    Chrome (ver:29.0.1547.76 m)を、複数のGoogleアカウントで使っています。 (使用者は自分1人で1台のPC内で、Chromeを2つのウインドウで立ち上げて それぞれ別ユーザでログインしています) 設定画面から新しいユーザを登録し、Googleアカウントでログインすると、 拡張機能はGoogleアカウントに紐付いているらしく、初期状態になります。 いろいろ入れており、また新たに一つずつ入れるのは大変なので、 移行方法はありましたら教えて下さい。 ――――― 拡張機能の保存先(C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions)は把握できたので、コピペしようと考えましたが 中身が暗号化(?)されており、ユーザ毎のフォルダが分からず断念しました。 環境はWindows7 HomePremium 64bitです。 (サブPCのWindowsXPも)