ローカルユーザーを別のPCに移行する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professional SP3を使用している場合、ユーザーアカウントの移行にはツールやコマンドプロンプトが使用されます。ユーザーアカウントの保存・復元にはnetコマンドやadduserコマンドを使用することができます。
  • 移行先のパソコンに同機種を使用している場合、netコマンドとadduserコマンドを使ってユーザーアカウントを移行することができます。ただし、ユーザーアカウントのパスワードも引き継がれます。
  • 移行元のパソコンのユーザーアカウントは社内の従業員であり、異なるパスワードが保存されています。ユーザーアカウントのパスワードを統括的に管理している人はいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルユーザーを別のPCに移行したい

Windows XP Professional SP3を使用しています。 [ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー]配下に大量のユーザーアカウントがあり、それぞれ異なるパスワードが保存されています。 ユーザーアカウントは社内の従業員ですが、パスワードはそのユーザーのみが知り得るもので、パスワードを統括的に管理している人はいません。 このパソコンが不調なため、ユーザーアカウントを同機種の他のパソコンに移行したいと思うのですが、ユーザーアカウントの保存・復元ができるツールやコマンドプロンプトによる方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 コマンドプロンプトでしたら、netコマンドとadduserコマンドを駆使すればいいのでしょうか。。。 また、ツールやコマンドプロンプトでユーザーアカウントを移行する場合、パスワードも引き継がれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「ファイルと設定の転送ウィザード」を利用してバックアップし、他のPCで復元するのでは? (ちなみに私は、市販のPC丸ごとイメージバックアップソフトを使用しているので、XPの「ファイルと設定の転送ウィザード」を利用したことがありません。フリーソフトにもPC丸ごとイメージバックアップソフトがあります。多分英語版です)

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ファイルと設定の転送ウィザード」では、アカウントごとに転送ウィザードを実行させなければならないようですし、ローカルユーザー情報が移行できるかは不明でした。