• ベストアンサー

排水管に空き缶が詰まらないようにする金物

排水升のなかに空き缶が流れ込み、排水舛から本管につながる排水管にその空き缶が詰まると大変なことになると日頃から心配しています。 排水升のなかに空き缶が入らないようにすればよいのですが、排水舛の蓋を開けて空き缶や弁当のゴミ等を入れる人がいるようです。 排水升に入った空き缶やゴミ等が排水管に入らないよう金網等でふさいでいるのですが、排水管にきっちりと目の粗い網が被さるような商品がないでしょうか。 あれば、商品名やそのWebページを教えてください。

• T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

その配水枡につながる配水管の接続状況により、その配管の内側にはまりこむような構造の物を探せばいいのか、外側にかぶせる形の物を探せばいいのかが違ってきます。 あわせて、その配管の口径にもよりますので、お手数ですが配管の口径は規格品で段階を踏んで口径も決まっていますのでミリ単位までは結構ですが、大まかに外寸なり内寸なり口径を計ることはできそうでしょうか? それぞれ補足ください。 目皿、ストレーナーといった部品を取り付けることとなるのでしょう。 浴室などの排水口にある目皿を枠ごとねじ込む部品もありますが、ご承知のように髪の毛などが流れ込まないようにと細かい隙間となっており、外構の配水枡の中に取り付けますと空き缶だけではなく細かいゴミがすべて引っかかりすぐに排水困難となりかねませんので、ある程度大きな隙間の目皿が必要かと思いますが、いずれにしても外構の排水となると様々な物が流れ込み、ゴミ詰まりは防ぎきれませんし、最悪あなたの行った工夫により排水が道路のあふれ出したなどと不要な責任をかぶらねばならないこととなりかねません。 ここは、その配水枡のフタを開かないようにする工夫で検討した方が現実的な気もします。

T_top
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 ストレーナーで検索したら、日大工業のストレーナーキャップが希望に近い商品でしたので 試しに注文しました。 助かりました。

T_top
質問者

補足

排水舛にある排水管の内径は約77mmです。