• ベストアンサー

PHP で各種設定ファイルをインクルードするには?

まさに上記タイトルのとおりで PHPで設定ファイルをインクルードのさせ方がわかりません。(グローバルメモリなど記述されているファイル) Cでいうと.h 設定内容ヘッダーファイルをインクルード するみたいな感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.1

require または include ではだめなのですか?

fm0606
質問者

補足

require、include はわかるのですが、 その指し示す設定ファイルの記述方法が わかりません。

その他の回答 (2)

• yatokesa
回答No.3

ごめんなさい、セッションに関しては試したことはないです。 でも、include/require系の命令はそこに指定ファイルを読み込んで上から順に評価(実行)されるので問題なく動くと思いますよ。 #セッションに限らずなんでも...。 実験してみるのが一番の近道でしょう。

fm0606
質問者

お礼

ありがとうございました。 成功しました。

• yatokesa
回答No.2

拡張子は何でも良く (一般的には .inc などを使用しているようです)、そのなかに普通にPHPの構文に従って書けばいいと思うのですが... hoge.inc --- <?php define("DEF_HOGE", "定数の設定"); $gr_variable = "グローバル変数"; class cHoge { .... } ?> --- hoge.php --- <?php include ("path/hoge.inc"); $hoge = new cHoge(); : ?> --- #こういうことではない?

fm0606
質問者

補足

ありがとうございます。 だいぶ近くなりました。 質問がたりなくて申しわけございません。 もうひとつお聞きしてもよろしいでしょうか? やりたいことはセッション変数をインクルードで よびだすということです。 hoge.inc --- <?php session_start(); session_register(a); ?> hoge.php --- <?php include ("path/hoge.inc"); $a="abc"; : ?> セッション変数に限ってのことですが上記で 反映されますでしょうか? なんどもすみませんが よろしくお願いします。