• ベストアンサー

なぜ同じ薬の処方せんではないの?

夏休みなので子供達にも病院に行ってもらおうと思い、歯医者に行かせました 両方虫歯で治療後に処方せんを貰いましたが、同じ薬ではありません 作用と効果はそんなに変わらないと思いますが、どうして同じでないのか気になります 同じ歯医者、他には病院に通っていないし、薬の常用もありません 歳の差は3歳、両方とも私より大きいし体格もがっちり 次男が「ロキソニン」・長男が「ロキソマリン」 違いがわかる方おられますか?

noname#138791
noname#138791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

それはね。 同じ薬なら、いりませんという可能性があるからでは(たぶん) 処方された薬は頓服(痛みがあるときだけ使用する)でしょう。 違う薬だとそれぞれの薬だと思って有難く飲む。 同じ薬なら誰にでも効く薬だと解釈して次の歯痛時に家族の誰かが飲むからじゃないのかな。 同じ効能でメーカが違う薬はたくさんあります。一人一人に合った処方をしたという理由かも。

noname#138791
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど・・・・理解できました

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

メーカーの差による名称の差です。効能成分はほぼ同じで、狙いもまったく同じです。確か「ロキソマリン」の方が「ジェネリック薬品」だったかと。 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/443023/index.htm http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html

noname#138791
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 処方せんは必ず薬に変えないといけない?

    本日次男が歯医者に行き、歯医者から処方せんを貰いました 薬局がわからず持って帰ってきたのですが、 (1)この処方せんは必ず薬に変えないといけませんか? (2)薬をもらえる期限はありますか? 薬の名前は「ロキソニン」で痛くなったら飲むように言われていますが、痛みはでていないようです

  • 病院処方の風邪薬と歯医者の抗生剤は併用可能ですか?

    痰の出る咳が止まらず、4日前に掛かり付けのお医者様から ・メイアクトMS錠 100mg ・PL配合顆粒 ・ムコソレート錠 15mg ・フラベリック錠 20mg を処方して頂きました。 ですが、昨日歯医者で親不知を抜くことになり、新しい薬を 処方されましたので飲み合わせに困っています。 歯医者様の方で出して頂いたお薬は ・フロモックス錠 100mg ・ロキソマリン錠 60mg の2種類です。 フロモックス錠は抗生剤とのことで必ず飲みきるように、と 言われたので、今晩は風邪薬をやめてフロモックスと ロキソマリンを飲みました。 でもまだ咳がひどく、早く治したいので本当は風邪薬も 飲みたいのですが…。 両方の医院からは分かりやすい効能の説明書を頂いた のですが、飲み合わせに関して聞き忘れてしまったために 併用可能なのか気になっています。 (歯医者の方は明日が休診日で問い合わせられません) どなたかお教え頂けたら幸いです。

  • 薬について(パキシル)

    こんにちは。 3日前ほどから、ひどい頭痛とめまいに襲われていて、日に日に悪化していくので、怖くなり質問させていただきます。 現在3つの病院に通院していて、薬を飲んでいるのですが、元々頭痛が悪化したのが、3日前。 パキシル12.5mg→25mgにかえた日からです。 元々夏風邪が長引いてる感じがあったのが原因なのか、現在ひどい虫歯で通院中なので虫歯のせいか、それか薬の副作用かわからなくなり、質問させてもらいました。 パキシルの副作用で立ち上がれず頭が割れそうなほどの頭痛ってあるんでしょうか? 明日になったら病院に行きますが、原因がわからず3つも通院してるのでどこに行けばいいのか‥と、悩んでいます。 参考程度でいいので、教えてください。 ちなみに今飲んでる薬は、パキシル25mg、メデタックス1mg、ゾルピデム酒石酸塩10mg(心療内科)アレロック5mg、漢方2種、下剤(内科)フロモックス、ロキソニン(歯医者)です。 このなかで副作用で頭痛が思い付くのがあれば、教えてください。 支離滅裂な文章すみません。 読んでいただいてありがとうございました!

  • 院外処方なのに?

    私の行っている歯医者さんは、薬を処方してもらう時に、歯医者の会計窓口で2枚請求領収書を発行してくれます。 1枚はその歯医者さんの名前で歯科治療代。もう1枚は近くの薬局の名前でお薬代。もちろん、歯医者の受付のお姉さんがお薬もくれます。 これって院内で処方しているのに、院外処方せん料と、薬局の調剤料と両方算定されているんだと思うのですが、許されてる事なんでしょうか。わざわざ薬局に行く手間が省けているような、損しているような。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 深刻な虫歯の処置(痛み止めの薬の処方、2週間後)

    歯の痛みを訴える主人が歯医者に行きました。 信憑性はあまりない匿名の口コミサイトで、評価上々の近所にある歯医者です。 引っ越してきて間もないため、ネット上でしか情報を集められませんでした。 病院嫌いの主人が耐えかねて、病院に行ったので、よほど痛かったのだろうと思います。 案の定、痛みがある歯は、かなり深刻な虫歯だと言われたそうです。 ほかにも沢山虫歯があるため、長期間、通院するよう言われたと・・。 初診で、レントゲンを撮り、3割負担で、約4,300円でした。 かなり高額だと思ったのですが、妥当でしょうか? 内訳は、医学管理料等120点、初診料218点、検査200点、画像診断420点 投薬59点、処置406点の合計1,405点です。 また、深刻な虫歯、ほかにも多数虫歯があるにもかかわらず、2週間後の予約で、その間4日分の痛み止めの薬だけ処方されました。 数日前に帰ってきてから、ずっと痛みを我慢しているようなのです。 これが果たして妥当な治療なのか・・・。 主人は、別の歯医者へ行くのを嫌がります。 でも、悪徳な歯医者だったとしたら・・と不安なのです。 どうか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の炎症を抑える薬

    歯というより歯茎で1本とても痛い箇所があります。 虫歯というより、親知らずが出てきた様な感じです。 ハレがとてもひどく顔もふくらんでいます。 そこで薬を飲みたいのですが、薬は以前歯医者などでもらったものなどたくさんあるので薬局などへわざわざ行かずあるもので十分だと思いますが、どれを飲めばいいのか分からない状態です。 痛みをとるだけならロキソニン錠があるのですが、ハレ・炎症を抑える薬を知りたいです。 私の自己責任で飲みますので、詳しい方、経験者の方教えて下さい。 検索サイトの紹介は結構です。

  • 処方せん医薬品以外の医薬品について

    処方せん医薬品以外の医薬品は病院の近くの外の薬局で医者に診てもらわなくても、くださいといってもらえるものなのでしょうか? また、その場合、保険がきいて、医者に処方されて支払う金額と同じ額で購入することはできるのでしょうか? また、個数の指定はありますか?(たくさんは購入できないなど) 自分がもらいたい薬は、フルナーゼ点鼻液という薬です。

  • お医者さんでもらったお薬

    今年4月7日に歯医者に行った時 『痛くなったら飲んでください』とロキソニン錠を処方されました。 その時はあまり痛くなかったので飲まなかったのですが 最近他の歯が痛くなったので飲んでも大丈夫でしょうか? 次の歯医者の予約は入れてるのでそれまで飲もうかと思うんですが、 お医者さんから出されたお薬ってどれくらいもつものですか? 教えてください☆彡

  • かぜ薬と睡眠薬を一緒に飲むと?

    風をひいて知人からロキソニン60mgという市販されていないかぜ薬をもらい飲みました。しかし、私は睡眠障害があり、ベンザリンという薬も常用しています。この二つを同時に飲んでも副作用はないでしょうか?もしお教えいただけたら幸いです。

  • 虫歯が死にたいほど痛いです

    中3女子です。 神経までいっている虫歯があります。 それを歯医者に行って削ってもらったのですが、仮の詰め物が取れてしまい、死にたいくらい痛いです。 ポンタールという前に歯医者から貰った薬を飲んだのですが、全くききません。 そこで前に効果があったロキソニンを飲もうと思うのですが、ポンタールを飲んだ3時間後にロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう