深刻な虫歯の処置(痛み止めの薬の処方、2週間後)

このQ&Aのポイント
  • 主人が深刻な虫歯で歯医者に行きました。病院嫌いの主人が我慢できずに行ったため、かなり痛かったと思われます。しかし、初診の費用が高額だったことに疑問を抱いています。
  • 主人は深刻な虫歯があり、長期間の通院が必要と言われました。しかし、予約が2週間後であり、その間の痛み止めの処方しかされませんでした。治療の妥当性に不安を感じています。
  • 主人は別の歯医者に行くことを嫌がっています。悪徳な歯医者でないか心配です。アドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

深刻な虫歯の処置(痛み止めの薬の処方、2週間後)

歯の痛みを訴える主人が歯医者に行きました。 信憑性はあまりない匿名の口コミサイトで、評価上々の近所にある歯医者です。 引っ越してきて間もないため、ネット上でしか情報を集められませんでした。 病院嫌いの主人が耐えかねて、病院に行ったので、よほど痛かったのだろうと思います。 案の定、痛みがある歯は、かなり深刻な虫歯だと言われたそうです。 ほかにも沢山虫歯があるため、長期間、通院するよう言われたと・・。 初診で、レントゲンを撮り、3割負担で、約4,300円でした。 かなり高額だと思ったのですが、妥当でしょうか? 内訳は、医学管理料等120点、初診料218点、検査200点、画像診断420点 投薬59点、処置406点の合計1,405点です。 また、深刻な虫歯、ほかにも多数虫歯があるにもかかわらず、2週間後の予約で、その間4日分の痛み止めの薬だけ処方されました。 数日前に帰ってきてから、ずっと痛みを我慢しているようなのです。 これが果たして妥当な治療なのか・・・。 主人は、別の歯医者へ行くのを嫌がります。 でも、悪徳な歯医者だったとしたら・・と不安なのです。 どうか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.2

痛みはどうですか? 治療前と痛みが変わらないようなら他の歯に原因があることもあります。 2週間後まで我慢せずに診てもらった方が良いと思います。 4日分の薬しか出していないのならそれ以降痛みが止まらなかった時の説明があったのではないでしょうか? 歯科医にも治療方針があるのでしょうが 歯が痛くて我慢できない患者さんに対して歯周検査や医学管理料を算定するのは医学的に妥当かどうかですが・・・これは歯科医の判断によると思います。痛みがとれてから患者さんに説明し歯周検査を行っても良いような気がするのですが・・・ 画像診断の420点はパノラマX線写真以外に何か撮られたのでしょうか? デジタルのパノラマX線撮影は402点です。(フィルムなら317点) 検査や診療通りの保険算定でしたら不正請求ではないので悪徳ではないと思います。 あとは的確な診断で効率よく治療できるかどうかだと思います。

041111
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、安心できました。

その他の回答 (1)

• hmcke213
回答No.1

まず、1405点で約4300円の自己負担は妥当です。 1405点とは金額に換算すると10倍の14050円です。この3割を自己負担しますから、ちょうどです。 ただ、点数の内訳については、治療を受けた本人しかわかりませんよね。 レントゲンだけではなく、口腔内を診察され、どんな状態で、どんな治療が必要で、どんな流れで治療をするかの説明を受けているはずです。また、歯周ポケットなどの検査も受けたと思われます。他にも応急処置的な治療を受けているかもしれません。 詳細をご主人にお尋ねください。 また、虫歯というのは、数日で進行しません。ご主人はかなりの長期間かけて虫歯を育てていらっしゃったのでしょう。 ですので、痛みがひいてから(炎症がある程度治まってから)の治療の方が予後が良いという場合もあります。 そのあたりも、ご主人は説明を受けているのではないでしょうか。 おそらく、ご主人は病院嫌いということですから、詳細まであなたにお話されていないだけだと思われますよ。 保険診療は国が決めた金額と順番で治療をすることですから、全国どこの歯医者でもほぼ同じ金額です。検査結果などの証拠も残しておかなければなりませんから、歯科医院に行けばその点数を算定した根拠は残っているはずです。 ただ歯科医院の条件によっては加算などが付かない(設備が無いなどの理由で)場合もありますが。 次はついて行かれては? それまで痛みが我慢出来なければ、電話して予約を前倒ししてもらっては? 病院が嫌いなら、虫歯の予防について、少しまじめに取り組まれた方が良いでしょう。 一般的には、1本の自覚症状のある歯の治療を希望して来院したら、平均して10本ほどの虫歯が見つかると言われています。 虫歯は自覚症状が出る前じゃないと、治療も長引きますし、医療費も上がる一方ですよ。治療も辛くなりますし。

041111
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、安心できました。