深刻な虫歯の処置(痛み止めの薬の処方、2週間後)

このQ&Aのポイント
  • 主人が深刻な虫歯で歯医者に行きました。病院嫌いの主人が我慢できずに行ったため、かなり痛かったと思われます。しかし、初診の費用が高額だったことに疑問を抱いています。
  • 主人は深刻な虫歯があり、長期間の通院が必要と言われました。しかし、予約が2週間後であり、その間の痛み止めの処方しかされませんでした。治療の妥当性に不安を感じています。
  • 主人は別の歯医者に行くことを嫌がっています。悪徳な歯医者でないか心配です。アドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

深刻な虫歯の処置(痛み止めの薬の処方、2週間後)

歯の痛みを訴える主人が歯医者に行きました。 信憑性はあまりない匿名の口コミサイトで、評価上々の近所にある歯医者です。 引っ越してきて間もないため、ネット上でしか情報を集められませんでした。 病院嫌いの主人が耐えかねて、病院に行ったので、よほど痛かったのだろうと思います。 案の定、痛みがある歯は、かなり深刻な虫歯だと言われたそうです。 ほかにも沢山虫歯があるため、長期間、通院するよう言われたと・・。 初診で、レントゲンを撮り、3割負担で、約4,300円でした。 かなり高額だと思ったのですが、妥当でしょうか? 内訳は、医学管理料等120点、初診料218点、検査200点、画像診断420点 投薬59点、処置406点の合計1,405点です。 また、深刻な虫歯、ほかにも多数虫歯があるにもかかわらず、2週間後の予約で、その間4日分の痛み止めの薬だけ処方されました。 数日前に帰ってきてから、ずっと痛みを我慢しているようなのです。 これが果たして妥当な治療なのか・・・。 主人は、別の歯医者へ行くのを嫌がります。 でも、悪徳な歯医者だったとしたら・・と不安なのです。 どうか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

痛みはどうですか? 治療前と痛みが変わらないようなら他の歯に原因があることもあります。 2週間後まで我慢せずに診てもらった方が良いと思います。 4日分の薬しか出していないのならそれ以降痛みが止まらなかった時の説明があったのではないでしょうか? 歯科医にも治療方針があるのでしょうが 歯が痛くて我慢できない患者さんに対して歯周検査や医学管理料を算定するのは医学的に妥当かどうかですが・・・これは歯科医の判断によると思います。痛みがとれてから患者さんに説明し歯周検査を行っても良いような気がするのですが・・・ 画像診断の420点はパノラマX線写真以外に何か撮られたのでしょうか? デジタルのパノラマX線撮影は402点です。(フィルムなら317点) 検査や診療通りの保険算定でしたら不正請求ではないので悪徳ではないと思います。 あとは的確な診断で効率よく治療できるかどうかだと思います。

041111
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、安心できました。

その他の回答 (1)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

まず、1405点で約4300円の自己負担は妥当です。 1405点とは金額に換算すると10倍の14050円です。この3割を自己負担しますから、ちょうどです。 ただ、点数の内訳については、治療を受けた本人しかわかりませんよね。 レントゲンだけではなく、口腔内を診察され、どんな状態で、どんな治療が必要で、どんな流れで治療をするかの説明を受けているはずです。また、歯周ポケットなどの検査も受けたと思われます。他にも応急処置的な治療を受けているかもしれません。 詳細をご主人にお尋ねください。 また、虫歯というのは、数日で進行しません。ご主人はかなりの長期間かけて虫歯を育てていらっしゃったのでしょう。 ですので、痛みがひいてから(炎症がある程度治まってから)の治療の方が予後が良いという場合もあります。 そのあたりも、ご主人は説明を受けているのではないでしょうか。 おそらく、ご主人は病院嫌いということですから、詳細まであなたにお話されていないだけだと思われますよ。 保険診療は国が決めた金額と順番で治療をすることですから、全国どこの歯医者でもほぼ同じ金額です。検査結果などの証拠も残しておかなければなりませんから、歯科医院に行けばその点数を算定した根拠は残っているはずです。 ただ歯科医院の条件によっては加算などが付かない(設備が無いなどの理由で)場合もありますが。 次はついて行かれては? それまで痛みが我慢出来なければ、電話して予約を前倒ししてもらっては? 病院が嫌いなら、虫歯の予防について、少しまじめに取り組まれた方が良いでしょう。 一般的には、1本の自覚症状のある歯の治療を希望して来院したら、平均して10本ほどの虫歯が見つかると言われています。 虫歯は自覚症状が出る前じゃないと、治療も長引きますし、医療費も上がる一方ですよ。治療も辛くなりますし。

041111
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、安心できました。

関連するQ&A

  • 歯科・薬がでてないのに投薬料

    歯医者で虫歯の治療をしました。(初診) 診療明細を見ると、「投薬63点」とありますが、 薬は出してもらっていません。 これは一体何のことでしょうか??不正請求ですか?

  • 歯科の診療費(点数)が高い気がします 妥当なの?

    歯医者の診療費(点数)について 妥当な診療費か! 長文になりますがよろしくお願いします。 最初に(今回の病院ではありません) 7~8年前奥歯から2番目の歯を治療していて 虫歯が酷く歯は残して神経のみとりました まだ治療が続くので仮歯?詰め物?をいれて いろいろ忙しかったり引っ越したりとで そのまま、その病院には行かなくなりました。 5年程前 仮歯?詰め物?がとれ ぽっかり穴が開いた状態で放置していたら 最近少し歯が欠けてきたので 完璧に治療しようと 近所の歯医者に行ったんですが 治療としてブリッジ治療になりました そこで 初診 その日に真ん中の歯の抜歯を進められましたが 心構えがなく後日と言う事になり 支柱になる左右の内1本が詰め物の下で虫歯になっていたので 銀歯をはぎ取って虫歯を削って 仮詰めして終わりました (白い物?) ※真ん中の歯の進行を見るため奥歯3本分のレントゲン?撮影、 麻酔、痛みどめ(ロキソニン)3錠 会計は3690円(3割負担して) 初診料 218点 医学費管理等 10点 検査 230点 画像診断 58点 投薬 85点 処置 606点 歯冠修復および欠損 22点 ☆合計 1229点 ----------------------------------------------------- 2回目 真ん中の歯を抜きました 麻酔、痛みどめ・腫れどめ 会計は3700円(3割負担して) 再診料 43点 検査 100点 投薬 259点 処置 360点 手術 470点 ☆合計1232点 ---------------------------------------------------- 以上の治療でこの点数でしたが 昔から虫歯が多く歯医者に行って(イロイロな病院) 歯ぐき切ったり、抜いたり、虫歯治療したり 経験があるんですが、その時はそんなに高く感じず 今回の歯科医院での事で こんなに費用がかかるものでしょうか? そして2回目の検査の項目も気になります 検査なんてしてないんですが 妥当なのか不安になってきています。

  • 痛み止めがほしいのですが…

    以前歯医者に行った際、生え方が悪い奥歯が虫歯になっていて、鏡で見せてもらったのですが真っ黒でした。治療するのかなと思ったのですがその時点で痛みもないので、痛んでから抜歯しましょうと言われました。なので今は痛みもなくそのままです。 今度数週間海外旅行に行くのですがその間に痛くなったらと思うと心配です。念のために痛み止めはもらえるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療費について

    先週、初めていく歯医者さんで虫歯の治療をしました。 初診代も掛かることは重々承知でしたがでもやっぱり高い気がします。 最初、奥歯にある小さく黒ずんでいるところ(痛みなし、ただ気になっただけのところ)の処置をお願いしたのですが、今日は麻酔がないからという理由で、虫歯といってもそんなひどいものでもなく痛みもなければ穴もあいてない恐らく初期段階(?)の虫歯の所を2か所、処置してくれました。 初診料218点 検査基本診療310点 処置料106点 処置料614点 合計1248点 Q-1:この値段は妥当ですか? Q-2:次回はお願いした(奥歯にある小さく黒ずんでいるところ)ところを麻酔して処置してもらえるのですがいくらぐらい掛かるのでしょうか?(ちなみにレントゲンとらないみたいです。) 引っ越す前のお世話になっていた歯医者では、今回と同じ大きさの虫歯を800円程度でやってくれた記憶があります。(6年前の話です。) Q-3:あと、歯科っていつも麻酔は備えていないのですか? Q-4:上記歯科の次回の予約をキャンセルして他の歯科医に掛かったほうがいいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 去年もらった痛み止めの薬はまだ飲めますか?

    3日くらい前から少し虫歯が痛み出しました。 で、薬箱を見てみたら19年8月22日に歯医者で処方された 痛み止め頓服薬(アルミパック入り未開封)がありました。 この薬です。 http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1149036F2021/index.html 見たところ、ドラッグストアで普通に売っているバファリン みたいなものでしょうか。 これ以上痛くなったらこの薬を飲んでしのぎ、月曜日になったら 歯医者に行こうかと思うのですが、処方後1年程度たった薬を飲んだら どの程度危険(そこまでのものでもないと思うけど)でしょうか? ちなみに薬を貰った歯医者さんは、清潔感があって、管理など はしっかりしていそうですし、家では冷暗所の薬箱に入れていました。

  • 歯と歯茎の間の虫歯について

    はじめまして。先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、歯と歯茎の間に虫歯が出来てしまいました。医者は治療が出来ないところなので抜歯するしかないと言われました。総合病院の歯科で抜歯するそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は奥歯は犬歯?なので抜いても余り影響ないでしょうと言っていました。出来れば奥歯は残したいです。歯と歯茎の間に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?また、総合病院の歯科での奥歯の抜歯は普通ですか?よろしくお願い致します。

  • 虫歯の治療が不安でたまりません・・・。

    先日あまりにも歯が痛くて、歯医者へ行きました。 初診だったので検診とレントゲン撮影をし、痛み止めの薬をもらって次回から治療に入りますねと言われました。 明日2回目でおそらく治療に入ると思うのですが、C1・C2程度の虫歯が何本かあるのです。 抜歯ではなくて削ったりするだけでも、麻酔ってするんでしょうか? 歯医者での治療はもう12~13年くらい前にしたきりで、その時は抜歯の際に麻酔をされました。 針を刺した瞬間と薬を注入している間ずっと痛くて死ぬかと思いました。 あの時の記憶がずっとあって、怖くてたまりません。 麻酔と聞くだけで、体が震えてきます。 くだらないと思われるかもしれませんが(いい年して・・。)、どなたか教えて下さい。

  • 虫歯について

    虫歯を1年ほど放置しています。 鏡で見ると1つの歯に黒点が数個できているものも中にはあります。 ですが今まで、ときどき軽く痛むだけで、痛み止めに頼るほどの痛みはありませんでした。 やっと歯医者に行こうと思うのですが、この場合でも神経を抜くことになるのでしょうか?

  • 歯石を取ると虫歯になる??

    質問は私の主人のことです。 私は半年に1回、歯医者に通って検診と歯の掃除(歯石取り等)をしてもらっています。虫歯治療済みの歯も数本あります。 でも主人は素晴らしいことに今まで虫歯に一本もなったことがありません。 ですので歯医者にも小学生のときの歯科検診のときにしか行ったことがないそうです。 ただ、歯石がすごいんです… タバコを吸っている訳でもないのに歯の裏側なんて茶色くなっている部分もあります(T _T) しかも、口臭も少しあります。歯石とは関係ないのかもしれませんが、歯を磨いた直後でもするので最近特に気になります。 私の父も虫歯になったことがなく、何十年も歯医者に行っていなくて、 歯周病になり、入れ歯になってしまいました。 そのこともあって、主人にも歯医者に行って歯の掃除をしてもらうように言ったのですが、全く行こうとしません! もう私が勝手に歯医者に予約を入れてしまおうかと思ったのですが、 主人に「歯石を取って、歯と歯の隙間が空いてそこに虫歯菌が入ってよけい虫歯リスクができてしまうんじゃないの?虫歯はないんだから歯医者に行く必要なし!」と言われてしまいました。。。 虫歯になったことのない人が、歯石を取ったことによって虫歯ができてしまったということはあるのでしょうか? 私自身、そんなことはないだろうと思うのですが、でも専門家ではないですし、ちょっと心配なんです…。

  • 虫歯の治療について2

    先ほど歯医者に行ってきました 虫歯なのですが、痛みが強いときに麻酔をしてもあまり効かないとのことで、痛み止め?を歯に塗りその上から被せものをして後日治療ということになりました。 それは良いのですが、歯医者に行く前、正露丸のクレオソートが歯の神経痛の鎮痛にきくということで歯に詰めていてゆすぐときに正露丸が取りきれていないまま歯医者に行ってしまいました。 その上から痛み止めの薬を塗って被せものをしたのですが、大丈夫でしょうか? 正露丸の成分と痛み止めの成分で変な化学反応が起こったりすることはないのでしょうか? 私が申し出なかったのが悪いとは思いますが、歯医者に行く前よりも痛みが悪化し鎮痛剤も効かないので不安で仕方ないです