-PR-
解決
済み

起動時に不明なログが出ます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69339
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (12/27)

バソコンを初めて一年めの者です。最近起動するたびに、loadhigh c:windows¥COMMAND¥nlsfunc.exe C:¥WINDOWS¥country.sys
と起動画面に表示が出ます。
特に不都合無く使用できますが、気にかかりますので、できれば、表示が出ない方法が有れば、お教え下さい。
使用のOSは、WIN98SEです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

nlsfunc.exe と country.sys は、DOSモードで日本語と英語のどちらでも使えるようにするためのプログラムで、
loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
は、それらをHIMEM領域にロードするためのコマンドです。
これはログではなくて、起動時に読み込まれるAUTOEXEC.BATの内容がそのまま表示されているだけです。
Windowsでは(98SEでも)デフォルトでこの記述になっていますので、表示されるのはごく正常な状態です。
もしどうしても表示したくないのであれば、(おすすめしませんが)以下のようにAUTOEXEC.BATを書き換えてください。

@ECHO OFF ←この1行を書き加える。
PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND
loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys

AUTOEXEC.BATの書式を間違えたり、必要な記述を削除してしまったりすると、最悪起動しなくなるなど不具合の原因になるので、書き換えは自己責任でおこなってください。
お礼コメント
hayabusa

お礼率 44% (12/27)

早速の回答有難うございました。正常な状態との事なので
このままで使用する事にします。(AUTOEXEC.BATを書き換えはどのように、行うのかいまいち分かりません)今後ともご指導宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-29 10:09:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 45% (9/20)

あら、出ちゃうんですか?
特に問題ないですよ
(^^)

もしかして、Windowsの起動ロゴ(空と雲の背景にWindowsのロゴとアニメーションしている青い帯)を表示しないように設定を変えていませんか?
特にWindowsを快適にするためのオンラインソフトをインストールしているとそのソフト上で簡単に設定が変えられますからねぇ・・・

心当たりがあったら設定を元に戻すといいかもしれません。 でも、私としてはそのまま使って頂く方がよろしいかと思います。 Windowsが起動するまでにどのような処理をしているのか? その一端をかいま見せてくれているのですから。
もし興味があるのでしたら、「Windowsはどのようなプロセスで起動するのか?」についていろいろ調べてみるのも面白いかもしれませんよ。もちろん今回の質問に対する詳細な回答が得られることは、間違いないです。

それと余談ですが、Windowsの起動ロゴを表示していてもhayabusaさんがカキコした呪文のような物はちゃんと実行されています。

BCGでした (^^)/
お礼コメント
hayabusa

お礼率 44% (12/27)

特に問題ないとの事ですので、このまま使用してみます。
分かりやすい回答有難うございました。今後ともご指導宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-29 10:15:41