• 締切済み

FIAT500について

FIAT500はオートマ限定免許でも 運転できますか?

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.4

オートマ限定で乗れるかどうかの法的判断はクラッチペダルがあるかないかです。 2ペダルなら変速が手動でも法的には乗れるって事になります。

回答No.3

資格の面だけで言えば、運転できるっすよ。 ただね、ATだと思って運転するとクリープ現象はないし、ATシフトチェンジはなんかガッタガタで、頭クッチャクチャになっちゃう。「ボレえなあ!外車はダメだね!!」ってなっちゃうけど、ポンコツなのはクルマじゃなくて乗ってる人の頭だったりするのね。アレはね、クラッチレス(2ペダル)のMTっすから。フェラーリがF1で10年掛けて、アラン・プロストを激高させてミハイル・シューマッハに苦い顔させ続けて10年掛けてようやく完成させた、クラッチレスMTっすから。同じフィアット傘下でアルファ・ロメオにも積んでるセレスピードと一緒っす。 ちいちゃいクセに、フェラーリと同じミッション構造だからね。ステキな感じでしょ? 日本でも三菱がシーケンシャルトランスミッションっつーのを出してるけど、アレより10年くらいは確実に早く出してる、F1で完成させたミッションっすから。ね?ステキな感じでしょ? MTの自分から積極的にシフトチェンジする、シフトチェンジの時はアクセルを離す、って大原則が出来れば走ってこれほど楽しいものはねえっす。なにしろクラッチミートのミスでエンスト、がねえっすから。BSフジでやってるBBC制作のTOP GEAR でミハイル・シューマッハも市販のMT車でエンストしてたからね。 けどクラッチペダル1度も踏んだ事ねえ、だと相当慣れが必要っすよ。ATモードはホントにおまけみたいなもので、リアルにガッタガタっす。少なくともギアチェンジの意味が分かってないと、ハードルは高いっすね。 ハードルが高い分、慣れてくると面白いっすよ。もうデュアロジック(FIATの名称)かセレスピード(ALFA ROMEOの名称)じゃないと物足りなくなっちゃう。あとはFERRARIかな。。。 それにミッションオイルね。本来MTなんだからMT用のミッションオイル使いそうなところなんっすけど、ATと同じATFっす。この辺も意外とややこしいっす。 見た目チャイチー(ちいちゃい)シャレオツなチンクチェントっすけどね、エンジン音もミッションもレーシーに仕上がってて裏切られるっすよ。それも、イイ意味で裏切られるっす。

回答No.2

ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション(デュアロジック)はAT限定で運転できますよ。 一部、 1.2 SPORTのみ5速マニュアルトランスミッションですのでそれは不可です。 ビンビン走ってめっちゃ楽しいクルマですよ♪

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1

現行車はできます。 旧車は不可。

関連するQ&A

  • セミオートマの車って

    最近,いいなあ~と思っている車がセミオートマだったのですが,“オートマ”というくらいだから,オートマ限定の免許しか持っていなくても運転できるのでしょうか? 因みに私はAT限定免許ですが,MT車を運転すると無免許運転ということになってしまいますか(実際には運転できそうもないですが)・・・?

  • 初めての車、FIAT500を考えていますが…

    20代女性です。仕事は公務員をしています。 仕事も落ち着いてきましたし、多少蓄えもできたので、通勤やちょっとした移動用に車の購入を考えています。 以前から、初めての車はFIAT!と決めていました。 しかしイタリア車ということもあり、壊れやすいなどの噂があったりしたため、親は別の日本車を勧めています。 私は試乗をしてみて、運転のしやすさや燃費、その他特徴をディーラーさんに聞いて、特に大きな問題がなければFIAT500系列にしようと思っています。 が、初めての車でFIATというのは、車をよく知っている方からするとどうなのでしょうか? 初めて買う車がFIATでも大丈夫!あるいは、やめた方がいい、という判断や、その理由、 また、購入にあたってチェックしておくポイントや注意点などがあれば、ぜひ教えてください!

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • fiat 500

    fiat 500を売りたいのですが、この種の車はどういう手段で高く買ってもらえるでしょうか?

  • fiat500のオイルは何を使えばよいですか?

    fiat500のオイルは何を使えばよいですか? 40年前のfiat500に乗っています。 オイルは、レーシング用が良いと聞きました。 どんなオイルを使ったらよいのか、詳しい方教えてください! できればメーカー、型番などもいくつか候補で詳しく教えていただけると助かります!

  • ヨーロッパでの運転(オートマ、マニュアル関係無し?)

    ヨーロッパ(イギリスやフランスなど)にて、日本の運転免許を切替して一年間利用する場合って持っているのが、オートマ限定免許であっても、マニュアルが運転できるって本当でしょうか。 レンタカーを利用するときも、オートマの免許しか持っていない私でもマニュアル車をかりれるってことでしょうか?!

  • FIAT500の改造について

    今おぞい軽に乗っていて、買い換えるならFIAT500が よいな~と思っているのですが、雪国に住んでいるので、 馬力の点でやはり問題が有るかと思います。 はたしてFIAT500は4WDに改造出来るのでしょうか? 本当は雪道を走らせるのは可哀想ですが・・・ 車に詳しく無いので、よろしくお願いします。

  • 1991年11月1日以降に運転免許取得した方。

    マニュアルで取りましたか?オートマ限定で取りましたか? 性別と当時何歳くらいで免許取得しましたか? 25年前の今日、日本の自動車運転免許証にオートマ限定が導入されました。 この手の質問をすると限定制度がなかったと言われることがあるので、今回は制度ができてから免許取得された方限定で回答お願いします。 ちなみに私は現在30代後半の女で、大学生だった21歳の時にオートマ限定で免許取得しました。 当時は運転に興味があるわけではなく免許があればいいかなくらいの気持ちで取得し、現在ペーパードライバーですが、30歳くらいから車に興味を持つようになり始めたため、マニュアルで取ればよかったかなと思うことがあります。 こんな感じで免許のエピソードもあれば教えてください。

  • FIAT500に似た車ってありますか??

    最近FIAT500を買いたいなと思っています。今日とある駐車場でFIAT500らしき車を見かけたので近くで見たのですがエンブレムが違っていました。他のメーカーで似たような車があるのでしょうか?屋根が開くタイプの車でした。気になっています。

  • オートマ限定普通自動車免許で運転できる車種

    タイトルそのままですが、オートマ限定免許で原付バイクは運転できるのでしょうか?よろしくお願いします。