• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分で膣洗浄)

自分で膣洗浄とは?おかしい症状?経験者の回答求む!

このQ&Aのポイント
  • 生理の時など、膣内が気持ち悪い感じがして、お風呂で自分で膣洗浄をしていることについての質問です。
  • お風呂でシャワーと手を使って膣内にお湯を入れて洗っていると、おかしい症状や経験者の意見を求めています。
  • 自己流の膣洗浄によって子宮に水が入ってしまっているのか心配しており、同じ経験がある方からの回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

#1さんと同様の答えになりますが、 私も産後、お風呂で膣の中にお湯が入って、嫌な思いをしました。 膣が緩いと、お湯が入りやすいです。 私の場合は、子宮脱で、子宮が膣口から出てしまっていたので、 毎日膣口を締めるための体操を続けていました。 3ヶ月で子宮はすっかり引っ込んで、 膣口も閉まり、お湯が入ることはなくなりました。 膣口を締める体操は、 おしっこを途中で止める要領で、 膣や肛門を取り巻く筋肉をキュッと締める動きをします。 20秒キューっと締めたら、20秒休む。 これを3つ行って、1セットとします。 時間帯は問わないので、1日3セットやってみてください。 1ヶ月も続ければ、お湯は入らなくなると思います。 トイレのたびに、おしっこをキュッキュッとリズム良く止めるのも、 簡単にできるのでお勧めです。 お湯が子宮まで入ることはないので、ご安心ください。 子宮口は、1~2ミリです。 ばい菌が侵入しないように、常に分泌液で守られています。 でも、シャワーで洗うことは避けた方が良さそうに思います。 膣トラブルの大きな原因の1つに、洗いすぎがあると聞きました。 中まで洗わずに、周りだけ洗えば十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#139410
noname#139410
回答No.1

膣を洗うのは絶対に止めた方がいいですよ・・・ いくら水道水でも無菌ではありませんし、せっかくの自浄作用が失われてしまいます。 そもそも生理の経血はそんな不潔なものではありませんよね。 子供を育てるための栄養源、血液は無菌どころか細菌を殺す免疫力を持っています。 >お風呂に入っていても、少しお腹に力を入れるだけでお湯が膣、子宮?に入ってしまいます 出産経験がある人の多くは経験するそうです。 私も出産後しばらくは空気や水が入ってました。 もちろん、子宮に入ることはありませんし、もし万が一入ったら子宮が炎症を起こしてすごい熱が出るはずです。 流産の原因はわかりませんが、出産経験のある人はみんな子宮口の入り口が開きやすいので。 むしろ、シャワーの水を入れるのが原因なのでは? 子宮の入り口にはリンパがたくさん出ているそうで、細菌どころか精子もたくさん殺されてしまうそうです。 なので菌は子宮の中に入れませんが、 膣の中や子宮の入り口では炎症がおこりますよね。 膣の入り口を引き締めるのは肛門をきゅっと引き締めるといいそうです。 ぜひお試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膣をシャワーで洗うのは厳禁?

    生理の最後が終わるのを何日かを早めるのにビデを使ったりしますね。 シャワーを使うとそんなに影響がでるものなのでしょうか。 先日お風呂に入ったときたまたま強く当たってしまい 一気に膣に水が入り込んだのです。 汚れや出きらない血液の破片などが思った以上に沢山出て驚きました。 その為ダラダラとした出血がなく、2日は早まりました。 膣の内部事態に浄化作用があるからとか、水道水はよくない とかいいますが、本当にそんなにひどい影響が出るのでしょうか。 あの汚れた水を見たとき、これって流した方が清潔でよいのでは? と思ったのですが・・・。 やめたほうがいいのでしょうか?

  • 骨盤臓器脱・膣の締まりについて

    こんにちは。 29歳の出産経験なしの女性です。 私は10代の時から膣から尿道のようなものが見えており、心配だったのですが、 大人になってからも変わらず調べてみるとこの「骨盤臓器脱」というものが出てきました。 性交渉をした後、中の内臓が下に落ちてくるような感覚、また尿道かわからないですが腫れ、膣からさらに大きく飛び出してます。 この骨盤臓器脱かどうかわかるには産婦人科での検診になるのでしょうか? またこれは膣トレなどでしか克服できないでしょうか? 子宮が下がってきていることが原因と書いてあるのも見ましたが、以前子宮癌検診をした際に、子宮が上の方にあるといわれたのですが、、 色々と矛盾しているような気がしてるのですがどなたかわかる方いらっしゃいますか? また、別の質問になってしまいますが 子宮が下がることにより、膣が緩むと言いますが、発熱などした場合、膣内のコラーゲンが生成されることなどありますか? というのも、以前発熱した際に性交渉をしたら、パートナーに全然締まりが違うと言われました。 併せて膣内のコラーゲン生成法などあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 膣内射精

    こんばんは。 以前もこちらでお世話になりました。 質問させていただきます。 今日SEXをし膣内射精しました。 終わってから精子が全くと言っていいほど垂れてこなかったので『中で出した?』と問いかけたら、『出したよ』と言われました。 行為後、30分程で私はお風呂に入り浴槽で膣内にお湯を入れました。 (シャワーなどお湯をかけ流しただけではなく、膣に力を入れてお湯を吸い込む感じで何度かしました。力を入れて吸い込みお湯を入れた感じ出た感じはわかりました。) 精子は全くと言っていいほど出てこなくて… 排卵日5日前ですが、このような場合ちゃんと排卵する身体になっているのなら卵子はお湯と共に流れてしまいますか? 質問がややこしくてすみません。 御回答の方よろしくお願いいたします。

  • 子宮、膣が痛みます。

    子宮、膣が痛みます。 去年の12月下旬くらいにセックス後、子宮の痛みを感じ婦人科に行きました。痛みは生理痛のような感じで激痛ではなく余裕で耐えれる感じの痛みです。 性病の検査と診察をしてもらいましたが病気とかはなく、その後少しずつ痛みが治まってきたので通院をやめました。 診察の時、子宮の外?に少し出血していると言われ妊娠の検査もしましたが子宮外妊娠の恐れはありませんでしたが、これは放っておいて大丈夫なのかなど質問するのを忘れてしまったので少し心配です。 そして少しずつ痛みが治まってきたはずでしたが、やっぱりまだ完治してないみたいで時々子宮が痛みます。 最近では子宮の左側が中心に痛み、膣内もほんとたまにちくちくっとした痛みを感じます。 恥ずかしい話、性欲が強いのでけっこう頻繁にオナニーをしてしまいます。少し前まではオナニーでクリでイった後に子宮の痛みを感じることもあったので、ちょっとの期間やらずにいましたがそれも一週間ほどしか持ちません。 まとめた質問としては・・・ ・近々婦人科に行ってみようと思いますが、また何も病気とか原因が見つからない場合は他の病院に行った方がいいのでしょうか? ・オナニーは辞めた方がいいんでしょうか? ・不安なので同じような症状でどのようなことが想定できるかなど知りたいです。病気など 文章がまとまってなく読みづらくてすいません。

  • 膣内洗浄器(使いきりビデ)は使いますか?

    膣内洗浄器(使いきりビデ)は使いますか? 皆さんは、中出しの後に膣内洗浄器(使いきりビデ)を使っていらっしゃいますか? パートナーとはピルで避妊しているため、週に3~4日、中出しでエッチしています。(結婚を控えています) エッチの後は、シャワーも浴びずにアソコをティッシュで軽く拭いて、ショーツ(おりものシート付き)を穿いてそのまま寝ています。 さすがに夏はシャワーを浴びますが、エッチの後はしばらく彼の腕枕でウトウトしていますので、時間が経ってから浴びることになります。 子育て中の友人に、「汚い!使いきりビデを使わないなんて信じられない!使わない女性がいるなんて初めて聞いた」と言われました。 自分の無頓着さを猛省し、膣炎等の病気と臭いが気になりますので今後は毎回使おうと思っていますが、皆さんも毎回使っていらっしゃるのかなと思い質問してみました。 昨日、プチシャワー・セペという商品を購入しましたが、確かに良く売れるのか、ドラッグストアの棚には残りわずかになっていました。 皆さんは、どこで買っていらっしゃいますか?

  • 男性に質問。膣がかなり開いてる・・・・

    私は何故か元々膣がかなり開いてます。 物心ついた時に自分で鏡で見たらすでに開いてました。 解りやすく説明しますと、ただ足を開いただけの状態で膣が大きな空洞ができてます。 手で広げてないのにです。 直径2センチくらいの空洞になってます。 例えば、全く濡れて無い状態でもボールペンがスルッと奥まで入ってしまいます。 男性がこういうアソコを見た場合、経験人数が多いとか、オナニーしまくってるんだろうとか思ってしまいますか? 生まれつきみたいな感じなのですが、そう思われたらイヤです。 ゆるくはないようです。 元々パックリ膣が開いてしまってる女ってイヤですか? あと、膣が開いてることで他にも悩みはあります。 お風呂で湯船に浸かると、立ち上がった時に膣からドバっとお湯が出てきます。 プールに行くと水が奥まで入るので子宮にバイ菌が入りお腹が痛くなります。 それくらい開いてるんですが、男性的にはどうですか?

  • 膣ナラ(?)について教えてください

    みなさん、お世話になります。 この前、大学生になった彼女とHしました。 そのときはいつも通り(いままで付き合ってきた人と同じ感じ)だったのですが、彼女が終わったあとに膣ナラをしていました。 別に、そのときは異常だとは思わずに(一応、そういう人がいることは知っていましたし)そのまま寝てしまいました。 次の日、起きてから少しダラダラして、またHなコトをしてました。 そうしたら、クンニしているときにまた彼女が膣ナラをしていました。 ただそれだけなら問題ないと思うのですが、その量が少し多いような気がするんです。 3回くらい聞いたような気がしますが、聞いた感じでは3回とも軽く息を吐き出すくらいの量だったんです。 子宮がいくら大きく膨らんでも、そんなに大きくはならないと思うんです。 それに、Hなコトをやめてからも少ししていたみたいです。 これって病気なのでしょうか? かなり深刻に考えていたみたいなので、その場は『大丈夫』と言っておきましたが、はやく本当のことを教えて安心させてあげたいです。 彼女は、『お風呂に入ったときにお湯が膣の中からドボドボでちゃうときも…』とも言っていました。 やはり、病院につれていくべきなのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 膣からお湯が

    昔からの悩みなんですが、お風呂から上がった時に、膣からお湯がどばどば出てしまいます。時間差で、何十分も後にまた出たりするので、ショーツがぐしょぐしょになってしまって困っています。やはり膣がゆるいのでしょうか?また、同じような悩みをお持ちで、それが改善された方いらっしゃたらご回答いただきたいです。

  • ほぼ毎回のように膣の中から嫌な臭いがします。病気は無かったのですが一体どうしたらよいでしょう。

    膣の中から臭い臭いが出てくることが多いのです…。 例えば。 入浴中に膣に水が入った後、入浴後に出てくることがありますが、その水が酷く臭ったりしています。周囲に臭うくらいです。(毎回必ず臭うわけではないですが…) セックスの時も始める前はそうでもないようでも終わった後や最中に臭ってきます。 病院に行ったら何も病気はありませんでした。 ビデも週に1~3回くらいの割合でしています。ビデした後、1回目は白っぽく濁った感じの水が出てきます。2回目は透明になっています。 絶対、いつも臭いわけでもないけど、臭い時がかなり多いのでとても悩んでいます…。 病気でもないようだし...。どうしたらよいのでしょう。何か良い方法は無いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。。。

  • 膣の周りが痛いのですが・・・

    2人目の妊娠17週です。 今朝から、膣の入り口後側というか、両足の付け根の膣の近く、というか、うまく言えないのですが、そのあたりがじわじわと痛いです。奥の方ではありません。どちらかというと表面の方です。 生理2日目のころ、痛くなることがありました。産後もしばらくは痛かったです。 今回もそうですし、今までの場合も、立っているとだんだん痛くなってきて、座ったり横になると収まります。 これは、なんでしょうか。子宮頚管が短くなっているとか、流産とかそういうのを心配しています。 病院に行きたいのですが、上の子が小さいのでその子を連れての通院も大変で、まずはこちらで聞いてからにしようと思いました。 よろしくお願いします。