- ベストアンサー
トヨタ車に関する質問です。
トヨタ車メーカーに対する質問です。 質問と言うより雑談に近いかもしれません。 よくトヨタメーカを嫌う人を多く見ますが理由はどういったものなのでしょうか? 私個人は車が大好きでスバル、マツダ等レスポンスに優れた車を好みますし、車は 拘って選んでいるつもりです。 しかし、トヨタも好きです。 確かにハンドリング、レスポンス等に劣りはありますが、流石世界のトヨタだけはあるな、 とも思います。 燃費、安全性能、ユーティリティーにも優れていますし、他社ではオプション設定の物が 標準装備だったりもしますよね? やはり実力はあるのに本気を出さないとかの理由なんでしょうかね? 今まではマツダ、スバル、現在はホンダに乗っていて、次は候補にトヨタも入れています。
- 国産車
- 回答数18
- ありがとう数3
- みんなの回答 (18)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いなかのくるまやです。 ずいぶん前からトヨタ党です。 (かつては、マツダなんかが好きだったんですが) 中古車屋ってのは、どんなメーカーの車でも扱えるわけですが、 「トヨタがいい」、「トヨタなら安心」という声はユーザー自身からも 聞こえてきますし、それを扱う私ら業者もいろいろ都合がいいんです。 例えばトヨタの部品供給体制しかり。 毎日3便とかの共販便(実は看板だけで雇車?)配送で、 とにかく部品供給がスピーディです。 例えば社外部品等の対応しかり。 トップシェアのトヨタに対応しないモノはまずありません。 例えば全国ディーラー・サービス網しかり。 遠方でトラブルになってもたいがいトヨタディーラーはある。 例えば下取査定額しかり。 外国人が過大評価するため? 他社より下取条件がよい。 (業者AAでの一部トヨタ車はガイジンが殺到買いする) トヨタのメリットを挙げると枚挙に暇がないくらい・・。 デザイン・・?? コストダウン?? ま~、そのへんは「しゃぁ~ないかな~」という気もします。 新型が出ると旧型が一気に陳腐に見えたり、新型になったら 仕様が低レベルになってたり・・。 ハイマウントブレーキランプが横長LED式から1灯バルブ式に なったり、ナンバー灯も1灯式になったり、セミトレアーム式独立 サスがトーションビーム式になったり・・・。etc etc ま~、不況ですからねぇ・・。(苦笑 数が売れなくなって、いかにして利益を出すかとなれば 「さらなるコストダウン」はどうしても不可避でしょう。 「企業とはいかに利益追求するか」・・の苦肉の策!! ほかに中国製2AZエンジンや、初期D4エンジンの失敗やらも ありますが、他社にだってそういった失敗はあるわけであり・・。 (ホンダマルチマチックの失敗なんかも、ありゃひでぇ~よ) なんだかんだいっても、いまだ80点(いや70点かな?)は維持 できていると思います。 外人バイヤーなんか90点くらいの評価をしてるようだし・・・。 そんな悪い車なんかじゃありませんっ!! by トヨタ党(私用でJZS171とSR40G改バン持ってます)
その他の回答 (17)
- aoiaaii
- ベストアンサー率28% (130/458)
トヨタは80点主義とか、コストの面とか売れる車をつくるのは得意なんじゃないかと思います(トヨタ車の全部がそういう車だとは思わない)。だからみんな買うわけです。ある程度割り切った車を支持する人からはその辺が嫌われているのかもしれません。でも、それがダメだとは思いません。確かにそこにニーズがあるからです。 トヨタは規模が他のメーカーと全然違うのでブラックな部分も目立ちますが、それは大なり小なり、どこのメーカーでも探られたくない腹はあるものです。ということで私は、メーカーではなくて車種で選ぶのがいいんじゃないかと思います。その車に魅力を感じたら買いです。 あと、私は車種で車を決めるのでメーカーは気にしませんが(今はホンダ車)、ネットは称賛より批判の方がどうしても集中します。これは人間の心理です。批判されていることがウソとは思いませんが、じつは、わざわざ書き込まないだけで称賛も多かったりすることも予想されるのであまり気になさらなくても…というのが私の意見です。
裏側を見ると判って来ると思うんですよ。 張りぼてで、表側を高級そうに見せるのが、トヨタの得意な所なんですよね。 その分見えない裏側は最低限度の物を使っている。 高そうに見せるのはうまいです。ただ、それだけのコストはかかってはいないです。 表から見えない車の裏側から覗いてみると面白いですよ。 最低限度はクリアして居ますので、何も気にせず使う分には支障は無いかもしれません。 ただ、これで大丈夫?と言う様な物も結構在ります。 まぁ、今の車ではないですが、過去家にあった車で、トヨタの車が3回ほどエンジンルームで出火しました。 何が悪かったんだろうと、自分で調べたのですが、どれも燃料系統の部品の材質が悪く、そこから燃料が漏れだしたと言うのが出火の原因でした。 こんな所の材料まで削ってるんだな。と言うのが感想です。 それからは、トヨタの車がある時は、定期的にエンジンルーム内の燃料系のホースすべてと、関連の物がダメにならなくても交換して居ましたね。 そのほかにも部品などを見て行くと結構コストダウンは多いんです。 コストダウンの仕方の勉強をしたいなら、トヨタの車をばらすのが一番面白いと思います。 ただ、私は、自分の車としてトヨタの車を持つのは嫌ですね。 トヨタ自体、アッセンブリメーカーになって居ますので、自社内技術は落ちて居ると思います。 高性能エンジンは、自社生産ではありませんからね。(ヤマハのOEM生産ですから。) その他の多くの部品は、自社ではなく、納入メーカーが開発している物ですので、自社独自の技術と言うのはどんどん少なくなっています。
お礼
詳しいご回答有難うございます。 大変興味深い内容ですね。 kisinaitui様は国産車ならどこのメーカーを好まれるのでしょううか?
- dsdna
- ベストアンサー率24% (308/1281)
>よくトヨタメーカを嫌う人を多く見ますが理由はどういったものなのでしょうか? 人それぞれなので、一概には言えない。客観的にみれば、メーカとして嫌う要素は他のメーカとほぼ同じ程度。それが受け手の目につくかつかないか、くらいの差でしかない。決定的な理由はない。 >やはり実力はあるのに本気を出さないとかの理由なんでしょうかね? 技術力、開発力はあります。それを市場に解放するかどうかは経営判断なので、別の話。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>燃費、安全性能、ユーティリティーにも優れていますし、他社ではオプション設定の物が 標準装備だったりもしますよね? カタログを見ると立派でも、使ってみると客を釣るためだけの糞の役にも立たない装備だったり、実際の燃費は他社より劣っていたり程度の作りの車です。 IQのリアカーテンエアバッグは、実際にテストするとリアシートのヘッドレストに引っ掛かってまともに展開しないそうです。いざと言うとき3人が生き残れない車を作って、小手先の役にも立たない装備で安全性をアピールする、このメーカーをよく表している車でした。
- t-pierre-0519
- ベストアンサー率23% (16/68)
「燃費、安全性能、ユーティリティーにも優れていますし、 他社ではオプション設定の物が標準装備だったりもしますよね?」 ⇒必ずしもそうとは限りません。 ジャンルによってはトヨタの方がオプション扱いが多いということもありますよ。 あと、万人受けする車作りをするので嫌いな人は嫌いなのだと思います。 ちなみに僕はトヨタ嫌いではありません。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
レンタカーで借りる分にはいいんです。運転しにくいだの操作に迷うといったハズレはまずないですし。 車に興味ない人が買うのも、同じ理由でいいでしょう。 買うとなると 同じ車があちこちにいるし 取り立てて特徴もない。 燃費や耐久性など多少の欠点があっても持つ喜びが欲しいのにトヨタはそれが薄い。 私の場合「不人気車種の中古」をいつも選んでますので結果としてトヨタを買うことはなさそうです。 例外はハイエースくらいかなぁ
Wikipediaの豊田自動車欄に書かれた 真実が全削除されて しばらくしたら豊田自動車の広報状態になってた時に 豊田自動車って怖いと思った
- 1
- 2
関連するQ&A
- スバル車のユーザーにお聞きたい。
各メーカー車(トヨタ、ホンダ、日産など)からスバル車に買い替えたユーザーに質問。 ◎スバル車を購入して良かったか? ◎良かった理由は?◎購入して後悔してありますか?この理由は? ◎燃費、ハンドリング、乗り心地などについては各メーカー車と比べて違いますか? 詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※私はスバル車の事にもっと知りたい。 ちなみに私はトヨタ党です。
- 締切済み
- 国産車
- トヨタは何故バッジを隠す
トヨタの車ってマークを前面に押し出しません ね。VWだってベンツだって前と後ろに出して ます。国産ではホンダなんか昔から出してますね。 そういえばマツダがMを模ったマークを付けたのは つい最近ですし、スバルも例の星六つのマークを レガシーに付けてませんでした。 トヨタに限らず今やどのメーカーもブランド力を 有してると思います。なのに自分たちの象徴で あるバッジを前面に押し出さないんでしょう?
- 締切済み
- マーケティング・企画
- 車に詳しい車を愛している方、新車購入のアドバイスを
今、妻と二人暮らしで、もうすぐ初めての子供が生まれます。 妻は子供を二人以上希望していますし、ぼちぼち2,3,4人、人を乗せる事も有りますので三列シーターの車を買うことに決定しています。 私個人的に車大好きでメーカーで車を選び、好きなメーカーでしか車を買うつもりはないです。 好みはハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンスに優れ、ワインディングロードを楽しめる車が好きです。 そこで候補メーカーはスバル、マツダ、ホンダ ホンダは運転した感じ好きなのですが、今一ピンと来る車がありません。(オデッセイは好きですが私には値段が高すぎます。。)よってホンダは消えます。(日産はデザイン的に好みで無いです。。) ミニバンと言う事でところどころ妥協した結果、 値段、燃費等の維持費の近い スバル エクシーガ(2.0is 2wd) マツダ プレマシー(20csの特別仕様の高い方か、20s)に絞って迷っています。 これが全然決まりません。。 どちらも運転性能には定評がありますが、車好きのあなたならどちらを選びますか? どちらをお進めしますか? ちなみにスライドドアか否かは拘ってはいません 車を購入したら乗りつぶす勢いで長く乗るつもりなので、とにかくカッコよく、楽しく、タフで長く走ってくれる様な相棒になる車がいいので、それはどちらかなと、、 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- ホンダのトヨタ化について
なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。
- ベストアンサー
- 国産車
- マツダ・ホンダ・トヨタ
車の購入を考えており、マツダプレマシー(新車)orホンダのモビリオスパイク (中古)orシエンタ(中古)の3車種で悩んでおり、ホンダとトヨタの車は使用 していた事があるのですがマツダの車は乗った事がなくどうなんでしょうか? 長く乗る事を考えておりますので故障が少なく、燃費がいいのがいいので。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- なぜホンダ・日産・トヨタしか高級車はないの?
日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があったけど、なぜか?さっぱり売れなくなったのはそのクラスのクルマを作る技術レベルは低かったんじゃないでしょうか?三菱もディグニティなんてのを出していたのに、結局売れなかったですよね。要するに小型車しか作れないと言うのがどうしても疑問です。自身がない・レベルが低いと思うのですが。実際にあれだけ売れた初代センティアはもうほぼ走ってないですね。クラウン、セドリックはボロボロのを見かけます。やはり長期スパンで考えたら、お金の無い人は、耐久性、乗り潰すことを考えると日産、トヨタがいいんでしょうか。一つ一つの部品精度や使っている螺子とかも高品質だから何年も古いクルマが丈夫に走っているんでしょうか?そうとしか思えないのですが。実際、高級車で技術レベルを判定するとマツダ、スバル、三菱は三流なんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 40代前半です。仕事柄、今まで国産車において…
40代前半です。仕事柄、今まで国産車において、色んなクルマを乗って来ました。例えば、ホンダ車、マツダ車、スズキ車、スバル車など・・・。 そこで、この度トヨタのアクアに乗ったところ、なかなかいいクルマ?印象でした(^_-)!! 燃費だけではなく、サイズもさることながら総合的にも無難なクルマって感じますが、どうでしょうか??
- 締切済み
- 中古車
- 国産車メーカーMAZDAの質問です
現在のマツダ社の車、車作りに対して皆様のイメージを聞きたく質問しました。 皆様のマツダに対するイメージ、乗った感想、何でもいいのでお聞かせください。 私は二年ほど前から車に乗り始め、その頃約10年程前に親戚が中古で買ったデミオをもらい乗っていました。(現在は手放しています) その時車に全く興味もなく知識も無かった為、その古いデミオのルックスからの影響でマツダは日本一嫌いなメーカーでした。 しかし今ではかなり車に興味があり車の情報を調べているところ、最近マツダの評価が高いとこを知り、ヨーロッパなどでも評価が高いそうですね。 そして今ではかなりマツダが気になっています。 私はホンダやスバルのハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンス、性格が好みで運転を楽しみたいのでいつも購入候補の車はこの二社だったのですが、マツダ社も候補に入れても良さそうでしょうか? ちなみにロールーフミニバンで考えているので ストリーム、エクシーガ、プレマシー、車が好きなあなたならどの車を選ばれますか? 質問がいくつか重なりましたがよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- こんなトヨタなら買ってもいい
友人は車にはうるさい方です。そんな彼は ホンダやスバルなどしか買いたくないそうです。 トヨタはどうも中庸というか当たり障り無い というイメージが強いです。 そんな彼でも満足できるトヨタ車って ありますか?ヴィッツやアヴェンシス なんかいいと思いますが。
- ベストアンサー
- 国産車
- アイサイト どこが良い?
還暦過ぎの年寄りです。 追突防止にはアイサイトですか? ついでにHVにしたいですが・・・ (1)安全性 (2)燃費 (3)維持費 (4)静寂性 がポイントです。 消費税が8%になってしまいましたが・・・ トヨタ ホンダ スバル マツダ どこの車が良いでしょうか? 識者様!教えてくださいませ。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
返事遅れました。。 exb04583様、あなたの回答はいつも興味深いもので大変良い参考になっております。 有難うございます! トヨタ、いいですよね。 特別大好きだ!という訳では無いですが車界では絶対必要な存在でしょう。 衝突安全面やハイブリッド性能を皆もっと認めるべきだと思っていますし、 よく「他メーカーの物をパクル」とも聞きますが、結局いつも現実的に上手くアレンジしているのも トヨタだなぁと言う印象もあります。 所でトヨタからヴァンガードが無くなるのは残念ですね。。 トヨタのコンパクト三列シーターSUV欲しかったのに。。 後継者が出ればいいのに。