• 締切済み

パスが違います、とは?

先日趣味のホームページを作るため、無料ホームページテンプレートをダウンロードしました。 indexをメモ帳で開き、本文を書いて上書き保存しようとしたら「パスが違います」という メッセージが出て新しい窓?が開き、保存ファイルと保存先を聞いてきました。 それから、何をどうやっても保存できません。仕方ないので「保存しません」を選ぶと終了しましたが 当然ながら本文は保存されませんでした。 これって、何がおかしいのでしょうか? そういえば、ダウンロードしたファイルには、拡張子が表示されていません。 これって、何か関係有るのでしょうか。 ちなみにOSはビスタです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

保存しようとする場合の『パスが違う』というのlはアクセスしようとしているフォルダが見つからないということです。たとえばリムーバル・メモリーを装着しているとき、適正に挿入されていなかったり、そのメモリーに不具合があったときにはこのようなMSGが出て来ます。保存しようとしているドライブ、フォルダがちゃんと存在するかどうかをエクスプローラなどのファイラーを使って確かめてみて下さい。たぶん意図するドライブまたはフォルダーが見つからない筈です。

eikuhama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、職場なので帰宅して探してみます。

回答No.1

『パスが違います』とは『場所が違います』と同じ意味だと思っていいです。 上書きする際に上書きされるファイルが前回と同じ保存場所にないのではないでしょうか? 一度確認をおすすめします。

eikuhama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダウンロードしたファイルは圧縮フォルダでして、中をあけると通常のフォルダが入っていました。 最初は通常のフォルダをドキュメントにコピーして、その中で作業していたのです。 自分自身「コピーしたからかな」と思って、圧縮フォルダの中の通常フォルダをあけてその中で 作業しても、同じように「パスが違います」と・・・。 ダウンロードからやりなおした方がいいのでしょうか?