HP用無料テンプレートのダウンロードが出来ません

このQ&Aのポイント
  • ホームページ用の無料テンプレートがダウンロード出来ずに困っています。
  • 保存されてデスクトップに出て来るアイコンがホームページビルダーのアイコンになってしまい、データを開く事が出来ません。
  • 通常通り、圧縮ファイルのままダウンロードをするには、どうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HP用無料テンプレートのダウンロードが出来ません

ホームページ用の無料テンプレートがダウンロード出来ずに困っています。 無料テンプレートサイトに掲載されている『Zip形式でダウンロードする』をクリックし、デスクトップに保存を試みているのですが、保存されてデスクトップに出て来るアイコンがホームページビルダーのアイコンになってしまい、データを開く事が出来ません。 以前は、圧縮ファイルのアイコンが出て来て、それをクリックして解凍すると、index imageファイルなど、ホームページ制作に必要なデータを見る事が出来たのですが。。。 本日最初にダウンロードをしたテンプレートは、zip形式でのダウンロードに成功しました。 ですが、それをホームページビルダーで開こうとしたら開かなかったので、ファイルの上で右クリックをし(windowsを使用しております)、『プログラムから開く』からホームページビルダーを選択してしまったのですが、それからおかしくなってしまいました。 『プログラムから開く』→『ホームページビルダー』の作業が原因と思われます。 通常通り、圧縮ファイルのままダウンロードをするには、どうすればよいのでしょうか? windows vista を使用しています。 どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがよろしくお願いいたします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.1

まず、ダウンロードはできています。ただ、その種類のファイルを開くソフトの認識を変えてしまったのが第一の問題。そして、zipファイルは圧縮ファイルであるという認識がないのが、第2の問題です。そのファイルをダブルクリックしたときに、どのファイルを開くのかを決めるのをwinでは関連付けといいます。 対応方法は 1.ビルダーにしてしまった関連付けを削除する。 スタート>検索の開始>regeditと入れ「Enter」 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.zip\UserChoice で右クリックし「削除」をクリックします。 これは慎重にお願いします。間違えるとvistaがおかしくなります。これで、元の設定にもどります。 次にzipファイルの扱いですが、圧縮ファイルですので、展開する必要があります。圧縮ファイルのままでも、見ることはできますが、利用(書き換えなど)はできません。解凍する必要があります。(ここ勘違いされていると思います。見れても解凍できていません) 2.zipファイルをダブルクリック エクスプローラがでてきますので、「ファイルをすべて展開」を押します。 ファイルが展開されて使える状態になります。おそらく、readme.txtなど、最初に読むべきファイルがあると思いますので、それを読んで、指示にしたがって使用してください。やみくもに適当にするとテンプレートが壊れます。 多分、ビルダーで編集するのはhtmlの拡張子のついたファイルです。が、わからないときは説明書や、ダウンロードした配布元のサイトにある規約や手順を読んで利用しましょう。

heiko09
質問者

お礼

直りました!直りました!! 本当に本当にありがとうございます!!! とっても分かり易いご説明だったので、私にも簡単に修正する事が出来ました。 本当に助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

>、『プログラムから開く』からホームページビルダーを選択してしまったのですが、それから  なら、その逆をすればよいかと  Zipファイルを右クリックして、、『プログラムから開く』から、「Compresse・・・」を選択する。  でも、お勧めは解凍圧縮ソフトをひとつ入れておく。 Lhaplusの詳細情報 : Vector ソフトを探す! ( http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html )  とか、

heiko09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 逆をする。。。なるほど!全く思いつかなかったです... そして確かに解凍ソフトは必要の様ですね。。。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました!!