ブックCloseでVBAが続かない

このQ&Aのポイント
  • エクセル2002を使用しています。ブック(A)をコピーして名前(B)をつけて別ブックで保存しました。ブック(A)を呼び出し後、ブック(B)を閉じてブック(A)のVBAを継続したいのですが、継続しません。
  • 作成したモジュールは、シートの削除、注文書確認フォルダへの別ブックでの保存などです。
  • VBAのステップインで原因を探ろうとしたところ、「中断モードでは入力できません」というメッセージが表示され、デバッグができません。助けていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブックCloseでVBAが続かない

エクセル2002を使用しています ブック(A)をコピーして名前(B)をつけて別ブックで保存しました ブック(A)を呼び出し後、ブック(B)を閉じてブック(A)のVBAを継続したいのですが 継続しません 作成したモジュールは以下です   Application.DisplayAlerts = False   '【不要なシートを削除する】 Sheets(Array("注文書入手差異表", "入手予定履歴", "main", "営C")).Select ActiveWindow.SelectedSheets.Delete   '【ThisWorkbook.Pathの『注文書確認フォルダ』の中に、名前をつけて別ブックで保存する   '   …ユーザーフォームを使用するのでマクロごと保存】 Dim myFolder As String Dim Filename As String myFolder = ThisWorkbook.Path & "\注文書確認フォルダ" Filename = Format(Date, "yyyymmdd") & "注文書入手予定表" If Dir$(myFolder, vbDirectory) = "" Then MkDir myFolder End If ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _ myFolder & "\" & Filename Application.DisplayAlerts = True '【保存した別ブック名を再取得】 Dim myName0 As String myName0 = ThisWorkbook.Name   '【コピー元のファイルを開く】 Dim myPath As String myPath = Application.Substitute(ThisWorkbook.Path, "\注文書確認フォルダ", "") Workbooks.Open (myPath & "\" & "注文書入手予定表")   MsgBox "【注文書確認フォルダ】の中に別ブックが作成されました"     '【保存した別ブックを閉じる】 Workbooks(myName0).Activate Windows(myName0).Activate ActiveWorkbook.Close '******下のマクロが続かない***************** '====================== Call Macro6 '======================   VBA ステップインで原因を探ろうとしたのでですが   「中断モードでは入力できません」のメッセージがでて   デバッグができません   八方ふさがりの状態です。助けていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

Call Macro6 これはブックの操作がなければ動作するのですよね? クローズをアクティブブックではなく、該当のブックを明示的にしなければいけないかも。 > Workbooks(Filename & ".xls").Activate > Windows(Filename & ".xls").Activate > ActiveWorkbook.Close ここを、単純に Workbooks(Filename & ".xls").Close と、してみた場合、どうでしょう?

sadacchi12
質問者

お礼

再三の回答ありがとうございました。 Closeしたらマクロが実行されない件は残念ながら解消できませんでした。 続けるマクロの問題ではありません。 回答いただいた Workbooks(Filename & ".xls").Close でブックを閉じることが できました。 Closeの後にmsgboxを表示させるようにしてみたのですが CloseでVBAが終了してしまいmsgboxは表示されませんでした 続けようとしたマクロはCloseの前に実行するようVBAを組みなおしました

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

単純に ActiveWorkbookが自分自身になってしまっているというだけでは? 前に myName0 = ThisWorkbook.Name と、してますよね。ThisWorkbookって「自分自身」って意味ですが。 なので、クローズする前に自分自身をアクティブにしていますから、 アクティブブックを閉じるということは、自分自身を閉じるということになりますよ。 このVBAがブックAにあるのかブックBにあるのか等でも書き方は変わって来ますかと。

sadacchi12
質問者

お礼

ご指摘の通り '【保存した別ブック名を再取得】 Dim myName0 As String myName0 = ThisWorkbook.Name としたら '【保存した別ブックを閉じる】でmyName0を使ってはいけませんよね Workbooks(myName0).Activate Windows(myName0).Activate ActiveWorkbook.Close そこで 【保存した別ブックを閉じる】で名前をダイレクトにいれたら別ブックを閉じることができました Workbooks(Filename & ".xls").Activate Windows(Filename & ".xls").Activate ActiveWorkbook.Close それでもCloseで終了となり 次のマクロが実行されません マクロを保存したまま別ブックとして保存することがいけないんでしょうかね?