• ベストアンサー

OSのインストールについて

以前DELLのPCを購入したところ、OSの再インストール用のCD(DVD?)が付いてきました。 友人が言うには、「これがあればOSが入っていないDELLのPCにOSをインストール出来る」と言っているのですが、自分はこういった事にあまり詳しくなく、ここで質問させて頂きます。 ちなみにOSはWindowsXP Professionalです。 1、本当にインストール出来るのか? 2、出来るとしたらDELLのPCなら何でもいいのか? 3、やり方は市販のOS導入ソフトと同じなのか? 以上3つの事が分かるかた居ましたら、ご回答宜しくお願いします。

• getan
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

>1、本当にインストール出来るのか? できます。 >2、出来るとしたらDELLのPCなら何でもいいのか? そのPCがサポートしていてライセンスが本体にあるのなら何でも。 >3、やり方は市販のOS導入ソフトと同じなのか? OS導入ソフトというのがわかりませんが パーケージ版OSとほぼ同じです。 プロダクトキーは入力する必要がないので その入力ウインドウがでたらインストールCDの起動に失敗しています。 機種固有のデバイスドライバはそのCDには含まれないので ドライバが入ったCD或いはDELLのサポートページからダウンロードして 適用する必要があります。 SLPによるメーカー事前認証なのでマイクロソフトの認証は必要ありません。 これはOEM版のOSそのものなので インストールされる側のPCにインストールするOSのライセンスがないと 使用許諾契約違反になります。 OSインストールCDには個体差がないので 同じPCが複数台ある場合など、どのCDを使っても同じです。

getan
質問者

お礼

細かく教えて下さってありがとうございます。 多少なりとも危険がありそうなので、やめておくことにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

WindowsのインストールCDはMicrosoftのロゴとかがあるやつですか? だとするとインストールは出来ますが、いろいろなデバイスドライバーを別途インストールする必要があります。 VGAやネットワークなどのハードウェア用のデバイスドライバーが用意できないと、画面の解像度が低く文字がやたらでかくなったり、インターネットが出来なかったりと色々と不便です。 OSが最初から入っているパソコンだとデバイスドライバーは最初から組み込み済みだし、リカバリー用の媒体もデバイスドライバーは自動でインストールされます。 ライセンスなど法律や道徳的なこともそうですが、パソコンというのはあの小さな箱の中に結構すごい規模のシステムが詰め込まれているんです。 システムをすべてまともに動かすためのソフトのもっとも基本的な立ち位置にあるのが「デバイスドライバー」。これがないとCD/DVDドライブやUSBすらまともに使えません。 CD/DVDやUSBは基本中の基本のものなのでWindowsが標準で用意しているドライバーが適用されますが、それ以外のものはメーカーが用意しているドライバーが必要となることがほとんど。古いものならMicrosoftがインストールCDに事前に登録しいてたりしますが、今となっては古いものであってもそのCDがリリースされた後のものは当然ながら入っていません。

getan
質問者

お礼

>>WindowsのインストールCDはMicrosoftのロゴとかがあるやつですか? ロゴは入っていません。 多分下の方が言っているような「OEM版」というやつだと思います。 やはり色々と不具合が出てくるのですね・・・。 回答ありがとうございました。

noname#138764
noname#138764
回答No.2

インストールできますが、認証ができないか、認証ができても、後から、更新できなくなり、マイクロソフトから、新規購入せよとの連絡が来る場合があります。

getan
質問者

お礼

出来たとしてもその後がダメなんですね。 回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

だめです。ライセンス違反です。 出来たとしても、完全に違法ですので辞めて下さい。 OEMのOSはその機械とひもつけにする(その機械以外では絶対に使わない)から通常版の半額以下で提供されるのであって、別のPCに乗せるとその時点で違法です。 市販のOSなら、今まで使っていたPCから削除すれば(もしくはそのPCを廃棄すれば)別のPCに乗せることは可能ですし、違反じゃ無いです。

getan
質問者

お礼

まさか違法な物だったとは・・・。 普通に市販のOSを買いたいと思います。 回答ありがとうございました。