• ベストアンサー

OSのインストールについて

以前DELLのPCを購入したところ、OSの再インストール用のCD(DVD?)が付いてきました。 友人が言うには、「これがあればOSが入っていないDELLのPCにOSをインストール出来る」と言っているのですが、自分はこういった事にあまり詳しくなく、ここで質問させて頂きます。 ちなみにOSはWindowsXP Professionalです。 1、本当にインストール出来るのか? 2、出来るとしたらDELLのPCなら何でもいいのか? 3、やり方は市販のOS導入ソフトと同じなのか? 以上3つの事が分かるかた居ましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • getan
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>1、本当にインストール出来るのか? できます。 >2、出来るとしたらDELLのPCなら何でもいいのか? そのPCがサポートしていてライセンスが本体にあるのなら何でも。 >3、やり方は市販のOS導入ソフトと同じなのか? OS導入ソフトというのがわかりませんが パーケージ版OSとほぼ同じです。 プロダクトキーは入力する必要がないので その入力ウインドウがでたらインストールCDの起動に失敗しています。 機種固有のデバイスドライバはそのCDには含まれないので ドライバが入ったCD或いはDELLのサポートページからダウンロードして 適用する必要があります。 SLPによるメーカー事前認証なのでマイクロソフトの認証は必要ありません。 これはOEM版のOSそのものなので インストールされる側のPCにインストールするOSのライセンスがないと 使用許諾契約違反になります。 OSインストールCDには個体差がないので 同じPCが複数台ある場合など、どのCDを使っても同じです。

getan
質問者

お礼

細かく教えて下さってありがとうございます。 多少なりとも危険がありそうなので、やめておくことにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

WindowsのインストールCDはMicrosoftのロゴとかがあるやつですか? だとするとインストールは出来ますが、いろいろなデバイスドライバーを別途インストールする必要があります。 VGAやネットワークなどのハードウェア用のデバイスドライバーが用意できないと、画面の解像度が低く文字がやたらでかくなったり、インターネットが出来なかったりと色々と不便です。 OSが最初から入っているパソコンだとデバイスドライバーは最初から組み込み済みだし、リカバリー用の媒体もデバイスドライバーは自動でインストールされます。 ライセンスなど法律や道徳的なこともそうですが、パソコンというのはあの小さな箱の中に結構すごい規模のシステムが詰め込まれているんです。 システムをすべてまともに動かすためのソフトのもっとも基本的な立ち位置にあるのが「デバイスドライバー」。これがないとCD/DVDドライブやUSBすらまともに使えません。 CD/DVDやUSBは基本中の基本のものなのでWindowsが標準で用意しているドライバーが適用されますが、それ以外のものはメーカーが用意しているドライバーが必要となることがほとんど。古いものならMicrosoftがインストールCDに事前に登録しいてたりしますが、今となっては古いものであってもそのCDがリリースされた後のものは当然ながら入っていません。

getan
質問者

お礼

>>WindowsのインストールCDはMicrosoftのロゴとかがあるやつですか? ロゴは入っていません。 多分下の方が言っているような「OEM版」というやつだと思います。 やはり色々と不具合が出てくるのですね・・・。 回答ありがとうございました。

noname#138764
noname#138764
回答No.2

インストールできますが、認証ができないか、認証ができても、後から、更新できなくなり、マイクロソフトから、新規購入せよとの連絡が来る場合があります。

getan
質問者

お礼

出来たとしてもその後がダメなんですね。 回答ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

だめです。ライセンス違反です。 出来たとしても、完全に違法ですので辞めて下さい。 OEMのOSはその機械とひもつけにする(その機械以外では絶対に使わない)から通常版の半額以下で提供されるのであって、別のPCに乗せるとその時点で違法です。 市販のOSなら、今まで使っていたPCから削除すれば(もしくはそのPCを廃棄すれば)別のPCに乗せることは可能ですし、違反じゃ無いです。

getan
質問者

お礼

まさか違法な物だったとは・・・。 普通に市販のOSを買いたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSのインストールについて

    DELLのLatitude D505を中古で購入したのですがOSがありません。 Windows XP Professional のkeyが書かれたシールが貼ってあるのですが、リカバリCD等はついていません。 OSをインストールするに当たってどのようにすればよいのでしょうか。 購入したパソコンについていたkeyを使用して 製品版のWindows XP ProfessionalのCDを友人等から借りてインストールできるのでしょうか? 新規に製品版のOSを購入しないといけないのでしょうか?

  • OSのインストールができないのdes!

    以前使っていたパソコンが壊れてしまい、初期化されたパソコンを中古ショップで買って、持っているOS(WindowsXP Professional Var2002 Service Pack 1a)のインストールをしようとしているのですが、invalid system diskとなってしまいます。 そもそも、このOSはインストールできないものなのでしょうか、それとも何か方法があるのでしょうか 入れたいPCはDELLの GX150です ご存じの方、是非教えてください。

  • OS再インストール用CD購入について

    OS( WindowsXP Home Edition SP2)が不安定になり立ち上がりにWindowsが起動せず、突然3回に2回が強制終了→リスタートしなければならなくなりました。 OSの再インストールがしたいのですが、元々OS用CDが付属していないPCだったので買わなければならず、市販されているものを買えばいいとのことなのですが、ネットショップやオークション等で見るようなハードカバー入りの「 OS DELL用 再インストールCD WindowsXP Home Edition SP2 」 を選べばよいのでしょうか。 前の機種は付属にOS再インストール用上記CDがあったのですが(すでに捨ててしまいました)、オークションにもそれらしきどの機種かの付属のSP2のCDのみ等が出ていたりするので、他の機種にも互換性があるのか気になります。 まだしばらく今のPCを使いたいので誤ったCDの購入は避けたく、どれを買うのが適しているかお奨めがあれば教えていただけませんでしょうか、 お願いします。

  • OS再インストールBIOS画面が出ない

    OS再インストールについて教えてください。 使用PCはDELLディメンジョン8250、OSはXP/sp3 です。CDを入れた後起動してF12キーを連打しても再インストールBIOS画面が出ません、以前にも再インストール経験があるのですが今回の現象は初めてです。以前と違うのはDVDドライブを外付けに変更している事ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • OS再インストール後、日本語化できない

    以前、起動するたびにブルースクリーンが出るのでDELLのテクニカルサポートを受け、結局Windows XPのOSを再インストールしました。 その後、セットアップ作業をしているのですが、英語版のため、日本語化を試みているのですが、できません。コントロールパネルから入って言語選択をファイルをみても、日本語や中国語がありません。そこで、Install files for Est Asian languagesを選択しているのですが、Windows XP Professional CD-ROMを挿入してください、とのメッセージが出ます。しかしながら、本体と一緒にこのようなCD-ROMは届いていません。OSの再インストールDVDとリソースCD、Microsoft Officeのソフトと他のソフトCDのみです。 もう一台XPが入ったPCがあるのですが、そちらにもこのようなCDはついていませんでした。 このようなファイルはマイクロソフト社のHPからダウンロードできるのでしょうか?あるいは、正常に作動しているもう一台のPCからファイルをコピーできるのでしょうか? もう一度OSを再インストールした方がよいでしょうか?

  • OSインストールについて

    OSの入ってないPCにWindowsXPをインストールしたところ、失敗したのか、ファイルが足りないようなのです。ちょっとインストールしたものを削除して、再度インストールしたいとおもうのですが、windows画面になってしまいます。 インストール前の状態に戻すにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにPCはOS無しの新品で、windowsXP Professionalも製品版です。

  • OSのインストールができない

    先日HDDがだめになってしまったようで、新しいものを購入し、接続し、市販のOSをインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 「ハードディスクドライブがインストールされていませんでした」となります。 過去の質問などから、SATA(これも何のことなのかよくわかっていないのですが)のドライバをFDで…などと書いてあったので、そのドライバを探しているのですが、どれがそうなのかわかりません。 下記の通りDELLのパソコンを使用しているのですが、DELLのサイトでダウンロードできるものなのでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&ServiceTag=&SystemID=XPS/DIMENSION%20400/9150&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= の、「SATAドライブ」から、FDDに書きこめるファイルをダウンロードしてF6で使用してみたのですが、英語で「ファイルが見つかりません」のようなことを返されて、結局できませんでした。 使用しているPCはDELL DIMENSION9150 元のHDDはWD2500JS 新しいHDDはWD5000AAKS インストールしようとしているOSはWindowsXP Professional です。 解決法を特定するために何を書けばいいのかもわからないので、不足している情報がありましたら御指摘お願いします。 ちなみに、購入時に付属していた(かもしれない)CDなどの類は全てありません。

  • OSの再インストール

    最近OSの再インストールをしたいと思っているのですが PCについて詳しくないのでやり方がほぼわかりません。 PCはGT5048jというメーカー製の物を使っています。 また再インストールの際には、新しいHDDを使おうと思っています。 このPCには再インストール用の付属CDが付いてきたのですが 新しいHDDを接続した後にこのCDを入れれば再インストールできるのでしょうか? また、できないのであれば市販のOSを買ってきていれようとも考えています。 市販のOSというのはメーカー製のPCに入れることができるのでしょうか?

  • OSのインストール、自作パソコンについて

    現在DELLで注文したWindows XPのパソコンを使用してます。自作経験はまだありませんが、挑戦したいと思っています。OSはおそらく7かXPだと思いますが、そのOSのインストールについての質問です。 1.今持っているDELL製のパソコン(というか自作以外の市販品はほとんど?)にはプリインストール?という形でOSが入っていると思いますが、このOSを新しく自作で作るパソコンに使うことはできるのでしょうか?おそらくOSのCD、またはDVDというのは付いていないのでやはりできないでしょうか?(付属のCDはクリーンインストール用ですよね?一般的に。) 2.上の質問のOSは使えないとして、OSを買うのにヤフオクとかで中古で買っても問題ないのでしょうか?またOSは複数のパソコンに対して何回でもインストールできるのでしょうか? 3.もし2が可能だとしたら、友人から借りたり、会社から借りてきたりということができますよね?でもこれは法律に触れることになりますか? 以上宜しくお願い致します。

  • OSのインストール

    アクロニス ドライブクレンザー パーソナルでHDDを消去しようとしたら 誤ってOSも消えてしまいました。機種はDELLのDimension4300Sです。 Microsoft Office Professional 2007(未使用)をブチ込めば起動しますか? 付属の再インストールCDを紛失してしまったのですが、DELL用の再インストール CDを入手しなくてはダメですか??  お手数ですが、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう