• ベストアンサー

アルフィーの曲で…

突然、アルフィーの幻のデビュー曲と言われている(?)「府中捕物控」(?)のメロディーが頭の中をグルグル回り始めましたが、歌詞がうろ覚えで、どうにもスッキリしません。確かこの曲は発売中止になった曲ですが、アルフィー夢中にだった頃(十年以上前ですが)、エアチェックしたテープを知人にダビングしてもらい聞いた事があります。 歌詞をご存知の方、教えて下さい!(特に2番目以降を…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha01to17
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.4

『府中捕物控』の歌詞については、みなさんが書かれている通りだと 思います。結局、当時のレコード会社が「社の良識に合わない」と 発売中止になったわけですね。私は「みんなで分けようね」だと 思っていたのですが、山本正之さんご自身も歌われているので、 その歌詞が「数えているのかしら」のようです。 ちなみに山本さんというのはタイムボカンシリーズの歌なども 作っていらっしゃる方だそうです。 また、この『府中捕物控』はビクター時代の『夏しぐれ』、 『青春の記憶』に続くの3作目(になる予定だった)曲です。 『冬将軍』はキャニオンの4作目で合ってますよ。 それと1993年の夏のイベントではこの曲をやっていません。 1987年のイベントではやりましたがビデオには入っていないですね。 (確か2回もやったような…) 回答ではないですが、参考になれば…と思います。

sitoron
質問者

お礼

「タイムボカンシリーズの歌などを作った人の曲だった」というのは、覚えていましたがお名前までは知りませんでした。 「府中捕物控」はまぼろしのデビュー曲ではなく、3作目(になる予定だった)曲だったのですね。 1987年のイベント…といえば、「オールナイト」でやったイベントですよね。夜中にニッポン放送で生中継していたのを朝まで聴いていた、当時の事を思い出しました。ラジオでも「府中捕物控」は聴いた記憶はないんで、イベントでやっていたのも知りませんでした。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 #2の方のおっしゃっている 「数えているのかしら」を「みんなで分けようね」で歌っているのは 最初の歌詞は「みんなで分けようね」だったけど、 それはあまりに倫理的によくないということで 「数えているのかしら」に変えてレコーディングした、と 聞いたことがあります。 1993年の夏のイベント(初日)を収録したビデオのクレジットに 府中捕物控が載っています。 私は見ていませんが歌詞ものっている可能性があります。

sitoron
質問者

お礼

「数えているのかしら」と歌っているのしか聞いたことがありませんでしたが、「みんなで分けようね」と歌っているのもあったんですね。 回答、ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

府中捕物控 はデビュー曲じゃなくて 冬将軍  夏しぐれ の次の3曲目になるはずだった曲です テレビやラジオでたまに歌ってたしご自身達もよく言ってるので ファンの間では有名な歌です うたまっぷで曲名で検索すれば出てきます でも出たのと私が聞いたアルフィーが歌ってたのって ちょっと違う気がするんですよね 皆でわけよう3億円 ってのがアルフィーのにはあったけど うたまっぷで出るのにはないんですよね アルフィーが面白く替えてネタにしてたのかも知れないですが

sitoron
質問者

お礼

ビクター時代のデビュー曲が「夏しぐれ」で、キャニオンに移籍して「ラブレター」を出し、「冬将軍」は4枚目のシングルだった…と記憶しておりましたが、思い違いだったようですね! テレビでも「府中捕物控」を歌っていたんですね。知りませんでした。 回答、ありがとうございました。

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.1

こんにちは! ↓の歌詞は山本正之さんの歌となっていますが、山本さんがアルフィーに提供したという事ですので、↓の歌詞でいいかと思います。ご確認下さい。 http://www.utamap.com/show.php?surl=3/34844&title=%C9%DC%C3%E6%CA%E1%CA%AA%B9%B5&artist=%BB%B3%CB%DC%C0%B5%C7%B7

参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=3/34844&title=%C9%DC%C3%E6%CA%E1%CA%AA%B9%B5&artist=%BB%B3%CB%DC%C0%B5%C7%B7
sitoron
質問者

お礼

おかげさまで、スッキリしました!! 山本正之さんという方の歌だったとは、知りませんでした。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お店で聞いた曲を探してます

    女性の曲、途中でメロディーが変わる、あなたに会えてよかった的な歌詞がある(うろ覚え)、といった曲に心当たりありませんか?

  • この曲は誰の何て曲?

    こんにちは。 最近有線で聞く曲なんですが… 意識して聞いていなかったので本当にうろ覚えの歌詞なんですが; 女の人で、サビが「路面電車~」だったと思うんです。 メロディーは記憶してるんですが(ちょっとだけですが)歌詞が確かこんなだったと… サビのメロディー部分は1小節に四分音符4つ…といったかんじでしょうか; ペラペラと歌っている歌ではなかったと思います。。 すみませんがわかるかたいらっしゃいますか?

  • うろ覚えの曲を探しています

    うろ覚えの曲を探しています 歌詞の一部に シャングリラは何処にあるのだろう 大空を~~~ という部分の歌詞しか覚えていないのですがメロディは分かります しかし音声で音楽が探せるサイトで調べては見たのですが検索に掛からないのでこちらを頼らせていただきます

  • 約1週間で発売中止となった曲???情報お願いします。

    約1週間で発売中止になった曲があるって聞いたことがあるんですが、その曲のタイトルとその曲を歌ってるアーティスト等、知ってる情報があれば教えてください。 発売中止になった理由は、やらしい歌詞だったり歌詞がエロイからとか、聞きましたが、よくわかりません。 何か情報を知ってる方、教えてください。

  • KANさんの曲について。

    すごく記憶が曖昧なのですが、確かKANさん曲でサビの部分が ♪結婚して っていやだよ~  ・・・・ ってそれはちょっと~♪ という風な曲のタイトル、知ってる方いませんでしょうか。 最近急に思い出したので聞きたいのですが、メロディーも 歌詞もうろ覚えなので見つからなくて、もう気になって気になって。。。 お願いしますm(_ _;)m

  • 昔のアイドル歌謡曲、曲名を教えて下さい。

    かなり昔のアイドルの歌謡曲(たぶん、'70年代?)ですが、誰が歌っていたなんという曲名か知りたいのですが、分かる方おしえて下さい。 FMからエアチェックして、カセットテープで聴いていたので、歌詞もメロディも良く覚えているんですが、未だに何という歌か知らないんです。 出だしは、 振り向けば、街は枯葉色 ちょっぴりセンチメンタルな 心があなたを待ってます 午後の喫茶店 で、歌のストーリーは恋人と喧嘩をしてしまった女の子が、彼氏から仲直りしようという電話をもらって呼び出された喫茶店で待つ間の心境をうたったものです。 それで、結果は、 なんにもなかったフリをして いつものように笑います。 ほっぺたつついて下さいね それで、仲直り となって、ハッピーエンドで終わるんですが、この曲をご存じの方いましたら教えて下さい。

  • 85~92歌謡曲に詳しい方へ◆この曲は何?

    カセットテープに入っていましてが捨ててしまいました。 日本のポップスに詳しい方へ ◆この曲は何という曲でしょうか? 手がかり 女性シンガー 歌詞 沈黙が苦手なら子供の頃の思い出を話して 誰かが見たなら時代遅れかも 時間ばかりすぎてしまう おしゃれな恋にはほど遠いけど そんな恋もあるわ 歌詞はうろ覚えです

  • 昔聴いた曲の曲名がわかりません

    かなり昔に聴いた曲なのですが、歌詞の一部とメロディだけが記憶にありどうしても曲名がわかりません うろ覚えなので間違えてるかも知れませんが、歌詞の一部が「折られた翼をふぶきに捨てて」「羽はなくても鳥は鳥」という部分 確か二番あたりで「羽ばたけなくても鳥は鳥」というのもあったような。 火の鳥が関係していたような気がするのですが・・・ この曲の情報わかれば教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • かなり古い曲のタイトルを教えて下さい。

    サビの最後がうろ覚えなんですが、 「あなたのせいとは言わないけど お嫁にもらってくださいませんか」 っていう曲です。 歌詞検索でも出てこないけど、何度思いだしてもこれだったと思うんですが知ってる方いませんか? ついでになんですが、もうひとつ、これも古い曲で、サビが、 「夏になれば~  夏のように~」 2回目のサビは、秋になればに変わる曲だったはずです。 友人は、ピカピカだと言っているのですが、検索しても出てきません。 もう探すのを諦めて何年かすぎましたが、先日友人からそーいえばって話になり、 気になって気になって、検索を再開しています。 メロディーは覚えてるんですが、歌詞は全く覚えてないので、 このフレーズでわかる曲があれば、もしくは近い曲があれば、 違っていても構いませんので、教えて下さい。

  • 調べてる曲があります

    midomiというサイトでメロディーを歌っても出てきませんでした。 確かアカペラでE調の洋楽曲だったと思います。 ミーファ#ソ#ーーミーファ#ソ#ーーー ミーファ#ソ#ーー ソ#ド#ーシーソ#ファ#ミーファ#ーーーー (よく似ていると言えるのは、AKB48の「ヘビーローテーション」のサビの部分です) 英語の歌詞で、うろ覚えですが、以上のメロディの冒頭は「そーうぃんなー」って感じで歌っていたと思います。 どうかお力をお貸しください。

専門家に質問してみよう