• ベストアンサー

アルフィーの曲で…

突然、アルフィーの幻のデビュー曲と言われている(?)「府中捕物控」(?)のメロディーが頭の中をグルグル回り始めましたが、歌詞がうろ覚えで、どうにもスッキリしません。確かこの曲は発売中止になった曲ですが、アルフィー夢中にだった頃(十年以上前ですが)、エアチェックしたテープを知人にダビングしてもらい聞いた事があります。 歌詞をご存知の方、教えて下さい!(特に2番目以降を…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha01to17
回答No.4

『府中捕物控』の歌詞については、みなさんが書かれている通りだと 思います。結局、当時のレコード会社が「社の良識に合わない」と 発売中止になったわけですね。私は「みんなで分けようね」だと 思っていたのですが、山本正之さんご自身も歌われているので、 その歌詞が「数えているのかしら」のようです。 ちなみに山本さんというのはタイムボカンシリーズの歌なども 作っていらっしゃる方だそうです。 また、この『府中捕物控』はビクター時代の『夏しぐれ』、 『青春の記憶』に続くの3作目(になる予定だった)曲です。 『冬将軍』はキャニオンの4作目で合ってますよ。 それと1993年の夏のイベントではこの曲をやっていません。 1987年のイベントではやりましたがビデオには入っていないですね。 (確か2回もやったような…) 回答ではないですが、参考になれば…と思います。

sitoron
質問者

お礼

「タイムボカンシリーズの歌などを作った人の曲だった」というのは、覚えていましたがお名前までは知りませんでした。 「府中捕物控」はまぼろしのデビュー曲ではなく、3作目(になる予定だった)曲だったのですね。 1987年のイベント…といえば、「オールナイト」でやったイベントですよね。夜中にニッポン放送で生中継していたのを朝まで聴いていた、当時の事を思い出しました。ラジオでも「府中捕物控」は聴いた記憶はないんで、イベントでやっていたのも知りませんでした。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 #2の方のおっしゃっている 「数えているのかしら」を「みんなで分けようね」で歌っているのは 最初の歌詞は「みんなで分けようね」だったけど、 それはあまりに倫理的によくないということで 「数えているのかしら」に変えてレコーディングした、と 聞いたことがあります。 1993年の夏のイベント(初日)を収録したビデオのクレジットに 府中捕物控が載っています。 私は見ていませんが歌詞ものっている可能性があります。

sitoron
質問者

お礼

「数えているのかしら」と歌っているのしか聞いたことがありませんでしたが、「みんなで分けようね」と歌っているのもあったんですね。 回答、ありがとうございました。

• yapoo
回答No.2

府中捕物控 はデビュー曲じゃなくて 冬将軍  夏しぐれ の次の3曲目になるはずだった曲です テレビやラジオでたまに歌ってたしご自身達もよく言ってるので ファンの間では有名な歌です うたまっぷで曲名で検索すれば出てきます でも出たのと私が聞いたアルフィーが歌ってたのって ちょっと違う気がするんですよね 皆でわけよう3億円 ってのがアルフィーのにはあったけど うたまっぷで出るのにはないんですよね アルフィーが面白く替えてネタにしてたのかも知れないですが

sitoron
質問者

お礼

ビクター時代のデビュー曲が「夏しぐれ」で、キャニオンに移籍して「ラブレター」を出し、「冬将軍」は4枚目のシングルだった…と記憶しておりましたが、思い違いだったようですね! テレビでも「府中捕物控」を歌っていたんですね。知りませんでした。 回答、ありがとうございました。

• SIENTA
回答No.1

こんにちは! ↓の歌詞は山本正之さんの歌となっていますが、山本さんがアルフィーに提供したという事ですので、↓の歌詞でいいかと思います。ご確認下さい。 http://www.utamap.com/show.php?surl=3/34844&title=%C9%DC%C3%E6%CA%E1%CA%AA%B9%B5&artist=%BB%B3%CB%DC%C0%B5%C7%B7

参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=3/34844&title=%C9%DC%C3%E6%CA%E1%CA%AA%B9%B5&artist=%BB%B3%CB%DC%C0%B5%C7%B7
sitoron
質問者

お礼

おかげさまで、スッキリしました!! 山本正之さんという方の歌だったとは、知りませんでした。 回答、ありがとうございました。