• 締切済み

アメリカ大学院留学費用

専門職系のアメリカ大学院(master of public health)に1年間の留学を考えています.大雑把な留学費用は様々な本や大学のweb siteでわかるのですが,家族4人での留学を考えており,英語がそれほど得意ではない妻と子供(未就園児が2人)がおり,セキュリティーがしっかりした住居やしっかり保障される健康保険への加入などを考えると1年間でどの程度の費用が必要か分かりません. 場所はハーバード大学,ノースカロライナ大学,コロンビア大学,UCLAあたりを検討していますが,実際にこれらの地域で家族連れで留学されている方がいらっしゃれば学費以外にかかる費用を教えていただければ幸いです.

みんなの回答

• tsururi05
回答No.1

ハーバードだと,ボストン近郊になるので,セキュリティまで考えると, 15~20万円の家賃が必要でしょう。 ボストンの場合,自動車は不要だと思います(アメリカ生活を楽しむ ということであれば必須)が,必要であれば,100~200万円程度 加算。 生活費としては,1ヶ月20万円程度。 ですので最低限度500万円は必要なのでは? あとやはり遊んだりしたいのであれば別途500万円の余裕もほしい ところです。

JJJJ88
質問者

お礼

ありがとうございます.家族で行く場合は1000万円ほどはかかると聞いていたのですがやはりそれくらいはかかるのですね.何とかためたいと思います.