• ベストアンサー

4年間の留学費用

現在短大生ですが、卒業後アメリカの大学への留学を考えています 色々調べてみると4年間で学費・生活費含めて一千万程かかるとの事ですが、ちょっと今は支払えない状況です。 奨学金も調べてみましたが、ハードルが高過ぎて無理そうです。。 短大の学費は親に頼ったのですが、これ以上親に頼る程経済状況も良くなく、かといって一度働いて貯めたとしても、一千万貯めるには かなりの年数がかかりそうです。 手っ取り早く費用を貯める方法があれば教えて頂きたいです。(水商売以外で) また、留学費用を自分で稼いだ方がいましたら、経験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugaku
回答No.3

地域や知名度にこだわらなければ、 年間150万円程度でアメリカ大学留学できますよ。  例えば。。。 Midland College (4大)  授業料:$4,544 + 滞在費:$3,600 = $8,144 以下のサイトで検索してみてください。 Peterson's College Guide

参考URL:
http://www.petersons.com/
green343
質問者

お礼

具体的な情報ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• shunnak1
回答No.4

(一千万貯めるにはかなりの年数がかかりそうです。 手っ取り早く費用を貯める方法があれば教えて頂きたいです。 日本にある外資の証券会社の投資銀行部門では、米国の超一流大学で奨学金を貰えるほどの優秀な日本人学生を毎年新卒募集しています。彼らの初年度の年俸は、大体700万円前後です。おそらくこの金額が 新卒にとっては日本でまともに働いて得られる最高金額でしょう。収入が多ければ税金も支出も必然的に多くなるのは自然の理です。 1000万円で米国に留学できるかは、議論の対象外です。FXで何億も稼いで脱税で捕まった主婦もいますから、可能性はなくはないです。月並みの言葉ですが、そのような方法があったら私にも是非ご教授いただきたいものです。 通常北米の大学生は、低利の学生ローンを利用します。卒業直後から返済が始まります。日本にもあると思いますが。

green343
質問者

お礼

ローン考えてみます 回答ありがとうございました

回答No.2

おはようございます。息子がアメリカの大学に行っています。イリノイの田舎の大学に行っておりますが、必要諸経費をあわせると一年間で350万要ります。車も必要ですし、衣服などもそれなりに要ります。 かなり、計画的でないと挫折する前に帰国勧告になりますよ。授業料は、毎年上がりこの4年間で、1.4倍になっています。

green343
質問者

お礼

やはり高いですね 回答ありがとうございます

noname#79514
noname#79514
回答No.1

一つは、企業内で派遣してもらうパターンがあります。 4年間で1000万円も安すぎる気がしますが、その 点でだいじようぶでしょうか?

green343
質問者

お礼

就職先でって事でしょうか? なるほど 1000万安いですかね?日本で必要なTOFELスコアを取って行けば 恐らくそのくらいで大丈夫だと思います