• 締切済み

大学時代最も利益のあるお金の使い方とは?

大学院生の女です。 近頃、彼氏との将来や周りの結婚ラッシュ、実母への援助等、 これからの人生について深く考える機会が多くありました。 そこで主婦向け雑誌や働く女性向けの雑誌等を読み、 お金についてよく考えるようになりました。 そんなこんなで貯蓄をせねば!と考えていたのですが、 先日大学時代の友人から 「学生なんだからもっと使わないと」 と言われ解らなくなってしまいました。 私は将来への不安に備える為に貯蓄を、と考えましたが、 彼女は今は自分への投資に使いまくるべき、という意見です。 皆さんにお聞きしたいのは、 【将来的に、どういうマネープランが一番私を豊かにしてくれるのか?】です。 私は大学生の内から気張りすぎなのでしょうか……? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• panis
回答No.5

学生と社会人の違いは、拘束される時間でしょう。 自由な時間のあるうちに海外行ったほうがいいよ。 社会人になると、いけそうで行けなくなる。 家族ができると、さらにね。

noname#149362
noname#149362
回答No.4

大学教員です。 質問者さんは大学院生なのですから、何にお金を使ったら最も価値あるか (効用があるか) をはかる物差しは、自分で用意するものです。 あえて助言するなら、留学をお勧めします。質問者さんの専門分野は、世界の中で日本が最先端ですか? また、質問者さんの大学院が最先端ですか? もしそうなら留学の必要はありませんが、そうでなければ、本当の最先端に触れてみる (及び外国語を学ぶ) のがいいと思います。学生時代に留学したという経験が、専門面でも文化面でも言語面でも、いずれ強みとなります。社会人になってしまったら、中期・長期の留学は難しくなりますよ。

• ohkinu1972
回答No.3

学生の片手間のバイトで貯められるお金はたかが知れています。 将来のために貯金をしたいなら、学生なんかやめて働けばいいと思います。 単純に貯金したいならその方が貯まります。 実際働き始めると、就職先にもよるでしょうが、 普通は学生時代のバイトとは明らかに収入が違ってきますので、 将来のために貯金をするのはそれからでも遅くありません。 無駄使いをしろとは言いませんが、 今は学問や今しかできない経験を通じて、 自分を高めるためにお金を使うべきたと思います。

• haru3111
回答No.2

何にお金を使えばよかったというのは後になってわかる結果論に過ぎません。 ただ、現時点で言えることは学生と社会人ではお金を稼ぐ難易度が違います。 例えば、学生がバイトして100万貯めようと思うと がんばっても一年近くかかる(しかも親の援助があって)と思いますが、 優良企業に勤めていますと賞与の一回分で貯まります。 なので学生の内からがんばって貯金しても社会人と比べ、限界があります。 本題ですが、お金の使い方について。 私なら時間があれば就職に有利な資格やスキルを 専門学校なり通信教育にお金をかけて 将来の収入を増やすことを目的にします。 親の援助が見込めないのであれば、書籍でもいいと思います。 とにかく勉強ですね。 確実に将来豊かになる保証はありませんが、 何かしら学んだことが役に立つ日が必ずきます。

• nkdt0001
回答No.1

勉学に励み、最高の成績をとることが最高のマネープランです。 学生の本分は勉学で、良い成績をとれば、未来に高い経済的、文化的な収益を得られます。 具体的には、学費、生活費にお金を使う。例えば、あなた様がワンルームに住んでいて、勉強がやりにくい状況であれば、2DKに転居し、勉強部屋を確保する。いい書籍があれば高くても積極的に購入する。学費、生活費を稼ぐために勉強時間を減らさない。逆に、できるだけ勉強時間を増やし、学費、生活費が不足するなら、親に出してもらうなり、借金をする。