• ベストアンサー

Linuxでログインしないユーザーを作成した場合

Linuxでログインさせたくないユーザーを useradd -s /sbin/nologin XXX の様にして作成した場合、 /home/XXX 以下に .bashrc, .bash_profile, .bash_logout 等のファイルが作成されましたが、 元々シェルは使わせたくないので削除しても問題ないでしょうか?? また、もし問題がないのであれば、 始めから.bash* のファイルを作成させないようなユーザー追加方法はあるのでしょうか? ご教授ねがいまする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

削除して問題ありません。 ファイル群はスケルトンディレクトリからコピーされるので、予め空のディレクトリ、例えば /emptydir を作っておいて、 useradd -m -k /emptydir 他のオプション そもそもホームディレクトリが不要な気もしますが。

nullpoon
質問者

お礼

助かりました。大変ありがとう御座いました。 ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*

その他の回答 (1)

• geshon
回答No.2

vipw を使用してください。 使用前には man vipw や google などの検索で使い方を事前に 確認してください。 必要があれば、vigr も併用してください。 vi に慣れていなければ、環境変数 EDITOR を設定してください。 追加する行は、bin や daemon などを参照すればよいでしょう。 そもそも、useradd コマンドは vipwでアカウント追加 /etc/group の 編集の後で、煩雑なホームディレクトリの作成、各種初期ファイルのコピー 等々を行うためのコマンドです。適切なファイルの作成は手作業で行うと 結構難しいことが分かります。 これらの付帯作業の必要がなければ、vipw, vigr を使うべきでしょう。 なお、作成してしまったホームディレクトリや不要な各種ファイルは セキュリティホールになりかねないので、消すべきです。

nullpoon
質問者

お礼

ありがとう御座いました