• ベストアンサー

Linuxユーザのパスワード変更

RedHatLinux9を使用しています。 パスワード変更についてお伺いしたいです。 ユーザのパスワード変更は、 su - ユーザ名 でユーザでログインしたあと、 passwd とし、現在のユーザパスワードを入力し、 そのあと、新しいパスワードを入力すればできますが、 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 上記の方法ではパスワード変更できないようです。 This account is currently not avaliable と表示されています。 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 どのようにパスワードを変更したらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.1

su - でrootになって passwd ユーザー名 でどうでしょうか

ponsuke777
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

#1の方の方法で出来るかと思いますが、 ログインできないユーザが対象なので、ログイン処理をしなければいいと思うので、ハイフンオプションを指定せずに、su ユーザ名 とするか、 su --shell=/bin/bash - ユーザ名 とログインできるシェルを指定するかでも出来るように思います。 今手元にlinuxが無いので確認してませんが。

ponsuke777
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 su --shell=/bin/bash - ユーザ名 で、できました。ありがとうございました。

• dagane
回答No.2

趣旨が違ってたらすいません。 私は、各ユーザにパスワードを自分で管理させるため、 下記URLのソフトを使用しています。 http://rd.vector.co.jp/soft/unix/util/se288643.html

参考URL:
http://rd.vector.co.jp/soft/unix/util/se288643.html
ponsuke777
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 参考になりました。ありがとうございました。