• 締切済み

東大の英語の合格者平均点はどれくらい?

rrryyyの回答

  • rrryyy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

これは私も昔よく探してました。 東大内で発行されている東大新聞に載ってるようなのですが、ネット上だとたまにブログに転載されてたりします。大体全科類について全科目のが載ってます。2006も確かどっかにありましたが見つかりませんでした。 ↓2010年の http://selfstudy2010.blog123.fc2.com/blog-entry-9.html ↓2008年の(下の方) http://utgo-navi.com/mailmg.html あと、勉強法ですが、とりあえずリスニングと単語力って感じですね。これは直前になると伸ばしたくても他のことに気を取られて伸ばせない分野だったりします。またリスニングは読解を早くするための基礎になるので今やっておくに越したことはないでしょう。一応英語の勉強法の参考サイトを載せておきます。 東大英語勉強法→http://english.toudai-style.com/study.html おすすめ参考書はここを見とけば間違いないでしょう。2008年のが載ってるやつと同じサイトです。 東大英語のおすすめ参考書→http://utgo-navi.com/k/e-book.html これらを参考に頑張ってください!

tomonevers
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 ちゃんと公式に発表されてるものなんですね~ 文系理系でこれだけの差があるのにも驚きました。 参考サイトもとても参考になりました。おすすめ参考書の方はいままであまり見たことのないサイトでしたが結構ためになる内容多い感じですね 検索の仕方も大事ですね~

関連するQ&A

  • 東大英語で100点以上をとる方法

    今年の冬に東大理科二類を受験し、不合格となった者です。英語は74点。主に大問5(小説)、大問1B(長文の空所補充)、大問4(文法問題、英文和訳の両方)での失点です。 昨年は「UPGRADE 英文法・語法問題」(数研出版)と「東大の英語 25か年」で対策、英作文の添削は知人の留学生(インド出身)にお願いしました。 昨年は、理科の勉強ばかりをしたため、絶対的に勉強の量が少なかったです。英語や国語にはほとんど手が回らなかったため、今年は勉強量を増やします。 おすすめの参考書や勉強法を教えてくださるとうれしいです。 一応、英検準一級、TOEIC925点(たまたまできただけなのかもしれない)ですが、東大英語のほうがかなり難しい気がします。英検やTOEICでそこそこ点が取れても、入試ではうまくいかないということもあるものなのでしょうか。これもできれば教えてください。

  • 大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

    大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか? 東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

  • 東大の英語

    今年から受験生になります。 今の偏差値は50ちょいくらいで東大に行けるような学力ではないのですが…1年かけて本気で東大に行こうと思っています。 そこで、最も困っているのが英語です。 国語や数学は今のところ、学校の先生などに相談して何とかやっているのですが、英語が全くうまくいきません。 そこで、東大の英語力をつけるためにはどうすればいいのでしょうか。 良かったら、おすすめの参考書や勉強法がありましたら教えてください。

  • 英語が平均を下回る点だとしたら合格は難しい?

    倍率が毎年0.9~1.2の高校の公立高校入試試験で、5教科のうち4教科は平均できたとして苦手な英語が平均を下回る点だとしたら合格は難しいでしょうか?

  • 東大 理科一類に合格したい!!(新高1です)

    4月から高校生になります。 先日、公立高校入試に失敗しました。 私の第一志望の高校は、毎年20人くらい東大合格者を出しているところでしたが、そこに落ち、実際に私が通うのは、第二志望の高校になりました。そこは、毎年東大合格者を1~2人出しています。 第一志望校への合格は確実だと塾や学校に言われ続けてきたので、落ちたと分かったときは、最初は恥ずかしかったけど、今は悔しさでいっぱいです。 わたしは、この経験をバネに、東京大学に絶対合格したいです! 今は、得意な教科もなく、苦手な教科もないのですが、将来の就職のことを考えて、理系を目指すことにしました。なので、東大理科一類を受験するつもりです。 とりあえずZ会をやることにしましたが、他にも、高校一年生のうちに東大理一合格に向けてするべきことがあったら知りたいです。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 東大・慶応・早稲田

    東大理一志望の高3です。 東大の他に、慶応の理工、早稲田の先進理工 / 物理、応用物理を 一般入試で受けようと考えています。 東大ためだけの勉強をして、早慶対策をせずにそれらに合格することは可能でしょうか。 ちなみに得意科目は英語、苦手科目は数学です。

  • 東大に受かりたい

    僕は今某私立中学(東大が10人ほど出ており、私立大の付属)に通っています。 将来のためを考え、東大にいきたいと考えています。 ちなみに僕は数学が好きですが、中学受験時代(某私立中には一年の塾通いで合格)はがんばった国語と数学の成績は大差ありませんでした。 ―僕の特徴― ・現在中学一年生 ・現在大学入試を考え数学と英語は勉強している。  しかし、数学は定期試験では90~99点(ケアレスミスがある)を取るものの、実力試験では勉強し ないせいか50点程度(平均:35位、最高:95位)と微妙な点数が続いている。  英語はケアレスミスが多く定期試験は80点程度(平均:60位)  実力試験は怠惰をむさぼっているせいか60点程度(平均:60位) ・他の科目は物理化学が20位/321人なぐらいで平均より少しいい程度です。 ・国語も重要だと思いながらも行動に移せないでいる。 ・東大に受かる確率があると考えるのは中学受験時の実績とセンター模試の確立の問題が解ける ため こんな僕が東大に受かるためにはどんな勉強をすればいいでしょうか?東大に合格した人、または東大に教え子を合格させた人よろしくお願いします 注:実力試験ではどうもケアレスミスが多いです。

  • 東大英語が致命的です

    理一志望1浪(宅浪)です。 表題の通り、私は英語が壊滅的にできません。数学・理科は合格点は絶対取れると思います。 浪人してからも英語に一番時間裂いて努力したのに、夏実戦以外全部55点くらいでした。夏実戦だけマグレ?で78点だったので、実力は付いてない訳ではないのだと思いますが・・・ リスニングは最近克服してきて6割は取れるようになりましたが、他が・・・ 要約・パラ整・長文は模試で毎回半分以下です。英作も酷い時は内容点で0点にされたりします。できた気がして毎回ボロボロ・・・解説のような思考が全くできてません。古典でも同じような大量失点を犯します。文章の内容はわかるけど、本当に言いたいことが見抜けない。「感じない」「思えない」・・・やはり国語力の問題なんでしょうか?もう単純に英語の勉強だけやっても絶対伸びる気がしなくて、非常に心苦しいです。 以上の点を克服するのにZ会東大コースの国英を受講するのも考えているのですが、そういうのってZ会で克服できるのかかなり不安なのです。文系科目に関しては、何がどうダメなのか納得できるまで質問したいです。通信添削ってそういう点まで詳しく説明くれるものなのでしょうか? 東大英語で70以上安定させたいです。70あれば何でもいいです。 すみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 東大 文二志望です

    東大文二志望 現在一浪です。今年度から新たに東大を目指しています。 勉強のスケジュールについて教えてください。 受験科目は センター;生物 日本史 政経 東大二次;日本史 世界史 私立二次;英語 国語 数学or日本史 得意科目;英語 苦手科目;日本史 現在は東大二次に向けて数学 日本史 世界史 英語を中心に勉強しているのですが、これだけでいっぱいっぱいになってしまいます。 ですので政経や生物までなかなか手を回せていません。 効率的な勉強法、スケジュールの立て方など教えていただきたいです。 平日は予備校(駿台)に通っているため勉強時間は平均で8時間です。 よろしくお願いします。

  • 東大に合格できるのは

    早慶レベルの大学を卒業している50代の人100人(全て浪人経験者)が、東大を目指して、予備校に通って受験に専念する生活を送るとします。 2年以内に東大に合格できる人は何人くらいいると思いますか。 (100人の人は長らく受験勉強とは縁がない生活をしていたとします) (みな、一番入りやすい学部を目指すとします)