• ベストアンサー

東大 文二志望です

東大文二志望 現在一浪です。今年度から新たに東大を目指しています。 勉強のスケジュールについて教えてください。 受験科目は センター;生物 日本史 政経 東大二次;日本史 世界史 私立二次;英語 国語 数学or日本史 得意科目;英語 苦手科目;日本史 現在は東大二次に向けて数学 日本史 世界史 英語を中心に勉強しているのですが、これだけでいっぱいっぱいになってしまいます。 ですので政経や生物までなかなか手を回せていません。 効率的な勉強法、スケジュールの立て方など教えていただきたいです。 平日は予備校(駿台)に通っているため勉強時間は平均で8時間です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

#1です、(^^;; 別に不快ではありませんよ。そんなつもりで書いてはいませんでしたが、予備校では政経や生物の授業はないのでしょうか?!いくら二次試験の範囲には自信があると言っても、センターもできなければ意味ないですよ。 勉強方法については、私はいつも、和田秀樹氏の著作を勧めていますが、予備校へ通っていて、しかも、9月に、それらを読んでも、却って自滅するだけかと。いや、東大受ける人がこの時期、そんな本、読んでいる時間などあるのかと。 まああとは、センターの過去問を全て暗記することでしょうか。この時期、手のこんだことをやるわけには行きませんので。がんばってくださいね。

k5jigen
質問者

お礼

私も和田秀樹さんの本はこれまでに何冊か読ませていただき、たいへん参考になりました! 過去問を積極的に解いていくことにします! 二度もご返答ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (3)

noname#68267
noname#68267
回答No.4

もちろん二次の範囲では学力にも十分自信があるので って言ってるなら、センターの政経や生物に時間を割けば良いだけじゃ??よくわからないんですが。

k5jigen
質問者

お礼

毎日継続してきたからこそある程度の力はついてきてますので、センター科目に時間を割いて今までやってきたことができなくなることが不安だったので。 勉強時間の絶対量を増やすことでなんとかすることにしました。

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.2

1の回答の人と同じです 年間、数千万の国費を使う東大生にあなたのような低レベルの 質問をする人になって欲しくないです 大学受験程度のことで悩むようでは、その後の人生の組み立てなど 出来ません、まして多額の国費を使った分を国民に還元するなど 不可能です、税金の無駄遣いです 国立大学、まして東大で学ぶという事の責任感が全くありません どうか日本のために税金の無駄遣いになるようなことはやめて下さい 額に汗して働き、しまつをして税金を納めている多くの国民が いることを忘れないで下さい

k5jigen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 低レベルと判断されたのなら残念です。そして不快な印象を与えてしまってすみみません。 gtrojhさんの意見を真摯に受け止めて反省し、向上していきたいと思います。 そして、絶対に、受かります。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

今年受験するんですよね?東大を受験するような人が、何ゆえ、この時期にこのような質問をされるのか、ちょっと疑問を感じてしまいます。 予備校に通っているのであれば、予備校の講義の予習復習辺りで、一日のスケジュールは手一杯になるかと思います。予備校のテキストの内容を、ひたすら完璧にしていく以外にないのでは? なお、11月半ばにはもう、センター対策に突入します。二次の勉強は、どんな状況であれ、そこで終了。

k5jigen
質問者

お礼

もちろん二次の範囲では学力にも十分自信があるので、東大を受けるわけですが。しかし生物と政経がほぼ今年から始めたようなものなのでどうしても時間がかかってしまいます。そこでこの二つの勉強時間をどう配分すれば良いのか、と迷っていたので。 不快にさせてしまっていたのでしたらすみませんでした。

関連するQ&A

  • 友人が東大に浪人して入る!と意気込んでいるのですが・・・。

    僕は、推薦で早稲田大学の合格が決まっているものですが、今日の質問は僕の学校の友人についてです。 かれは、早稲田大学の一般に現役合格することを目指して、国語+数学+英語を勉強していましたが、どうやら数学が間に合わないらしく、先生に「今年の合格はあきらめ、来年の合格を目指した勉強に切り替えるべきだ。」といわれ、すでに来年を見据えているみたいです。それでいろいろ話していたら、どうやら来年は駿台河合代ゼミなどに入り東大を目指すとか言い出しました。 びっくりしました。 なぜなら、科目数が多いからです。 東大は、数学・英語・国語のほか、地歴2つ、理科1つ、公民1つをやらなくてはいけません。 しかし彼の状況はこうです。 数学・・・青チャートがあやふや 英語・・・これはまあ大丈夫だと思います。彼は英語は大丈夫です。 国語・・・古文があまりよめない。漢文は勉強していない。現代文は私大型ならまあまあ 地理・・・学校で一応習った。 世界史・・・授業を受けたが聞いていない。(カンニングで定期テスト乗り越えたといっていました。) 政経・・・世界史に同じ 地学・・・一年のときに履修して、それなりに勉強したが、忘れたらしい。 彼はいまから来年に向けて必死で勉強しているので、推薦にしてしまった僕は本当に頭が下がるなあと思っているのですが、この状態から東大合格できるんでしょうか・・・? 東大に合格するとはどういうことですか。

  • 高校二年で東大文科一類が第一志望の者です。

    現在高校二年の者です。第一志望に東大の文科一類を考えています。 半年ほど前から受験勉強を始めたのですが、以前はあまり勉強しておらず、合格圏内といわれる学力には程遠いのが現状です(10月の駿台模試で三科目偏差値62)。 勉強時間は平日平均4時間、休日平均7時間です。 特に、国語と数学が良くなく(共に駿台60程度)、英語も並かそれ以下(駿台65)と言った感じです。 質問させていただきたいのは、ここから足りるかという事です。 文系最難関といわれる東大文科一類に届くには、あとどう言ったことをすれば良いのでしょうか? 入試まであと一年と2ヶ月を残すのみと段々と日数が少なくなってきて、焦っています。

  • 東大文一志望の浪人生におすすめの予備校は?

    今年東大文科一類に落ち、浪人することになりました。 現在、予備校をどこにすれば良いか悩んでいます。 候補としては  ・河合塾本郷校  ・駿台御茶ノ水(三号館) を考えています。 各塾の教科ごとの特徴(テキスト・講師を含めて)を主眼に置いてアドバイスをいただけると幸いです。また、候補以外の予備校にもおすすめがあれば教えてください。 ちなみに社会科は日本史・世界史を選択 センター 811点(リスなし) 前期点数 国語74 数学41 英語52(リス6) 日本史47 世界史41 後期 足切り 英数を中心に伸ばしたいと思っています。

  • 高2 東大受験

    今高2のものです。 東大文2を志望しており現在駿台模試で偏差値 英語75 数学65 国語58 駿台東大実践模試で偏差値 英語65 数学45 国語45 地歴40です 正直全然足りないのはわかっていますが国語と数学に関してやはり今はまだ基礎を固めることを大切にしていたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 予備校比較関西!東大志望、浪人することになりました。

    東大を志している 現高三です。 センター試験でこけまして!(^_^;) 予備校にいくことを考えています。 文系です。 国語と社会科目は好きです。 英語と数学が苦手で 致命傷となっています。 駿台と河合塾それぞれ どちらかの大阪校にいこうと 思っていますが、 理系なら駿台、 文系なら河合塾 ということも耳にします。 が、実際のところは どこがいいのかなあ…とおもいます。 今まで予備校に通ったことがなく Z会の添削をしていました。 そこで もし雰囲気や 授業のことなど パンフレットでわからないようなことを しっている方がおられましたら 参考程度に教えていただきたいです。 (似たようなしつもんがありましたが 理系の方だったので…) よろしくお願いします。

  • 東大に行きたい。

    偏差値50代だけど東大に行きたいです。僕は、二浪しています。最近まで、別のところを志望していましたが、東大に行きたくなってきました。東大理科一類です。 ですが、国語にも手つけてないし、理科も数学も穴だらけで英語にいたってはほとんど勉強していません。 数学は、一応全範囲終了しましたが、整数問題や積分の評価や確率が苦手です。 物理は、力学しか分かりません。 化学は、有機がさっぱりなことに加え、分圧や平衡が苦手ですが、模試では唯一東大レベルでした。 英語は、右も左も分かりません。 国語は、古文の文法や漢文の句形すら怪しいです。 勉強方針としては、この夏理系科目の復習をした後に余裕があれば英語をしようかなと思っています。 後期は、ひっかかるところ受けるので前期にかけたいのです。 何か有益なアドバイスを下さい。 一応、駿台全国の偏差値も載せときます。 英語54 数学53 国語44 物理55 化学66 です。お願いします。

  • センター試験の過去問について

    色々な予備校から過去問がでていて、どれを買ったらよいか迷っています。 そこで、科目ごとにオススメの予備校を教えて下さい。 わかる範囲で構いません。 科目は英語、国語、数学1Aと2B、物理、化学、政経です。 自分の考えでは、 理系科目は駿台がよいとよく聞くので駿台がよいのかなと思ってます。 政経は時事問題が多いので、過去もんは薄めの方が良いかなと思ってます。 わかる科目のみでかまいません。 よろしくお願いします。

  • 東大 1年で

    今年センター七割の高3です。 こんな低レベルな学力ですが、浪人して絶対東大の文科に合格しようと思っています。結構質問数が多いので答えられるものだけで結構です。 今は国数英の3教科の基礎を固めてます。(数学は青チャート 国語は古漢の文法) 何月までにこの教科はこういう風に勉強した方がいいとかいう具体的な一年のアドバイスをください。 社会は世界史、日本史 センターは世界史、生物、現代社会が選択科目です。 また、浪人するまでは何を勉強しとけばいいですか? 予備校はどこがいいですか? 後、現浪問わず東大に合格された方の実例なども聞きたいです。 生物をやめて地学を0から勉強しようかなとを思ってます。センター生物65点で地学のほうが自分にとって勉強しやすいと思ったからです。 無謀であるといわれそうですが、来年は、絶対東大に合格したいです。

  • 早稲田志望の浪人生が一年で東大へ行けるか

     こんにちは  私は早稲田大学文学部志望の高三です。  ですが先日の入試では(まだ結果はでていませんが)失敗してしまい。滑り止めを受けていない私は浪人決定となりました。    そこで質問です。  早大文学部一本で勉強してきた人間がこれから勉強して一年後に東大文学部(文3?)に入学することは時間的には可能でしょうか。  現状の学力としては  センター国語156点(古文漢文満点)  センター英語162点  センター世界史80点  数学、期末テストで50点くらい(高三時勉強せず)  化学、物理、壊滅的(高三時勉強せず)    計画としては1日14時間勉強。  3,3,4,4に振り分けて数学と英語を重点的に勉強するというスタイルで一年やりたいなと思っています。  また予備校に通うことも(それが自分にとって得であると思えたら)考えています。  今年は国語英語世界史しか勉強してこなかったのでもし東大受験となったらそれに数学、理科、日本史、リスニングをほぼ一から勉強しなくてはなりません。  私自身頭がいいわけでなく、この一年人より努力したわけでもありません。  それでもどうしても東大に行きたい。そう感じるように、最近、なったのです。  東大に行くような人は小学生、中学生から勉強なさっていてそのなかでも一部の人が受かる、という現実も、もちろん知っています。  けれどあと一年受験勉強をするのならどうしても東大を目指してみたい、そう思いここに書き込みをしました。  やる気だけは人一倍あります。  1日十四時間の勉強で1年間。時間的に可能でしょうか?  アドバイスや意見をどうかよろしくお願いします。

  • 東大文一

    はじめまして、4月から高二になるものです。 自分は東大文一を目指しているのですが私の高校は国立は最高で東京外大と東工大が1人ずつで偏差値は55ぐらいです。 質問したいことは現状とこの先についてなのですが… 今、独学に近い感じで学校の授業は結構しかとしてて予備校は行ってません。各予備校の模試の偏差値は 代ゼミ 数学69.4 英語62.4 国語59.7 全体63.8 河合 数学45.5 英語58.2 国語57.8 全体52.5 進研 数学55.1 英語65.5 国語57.0 全体60.6 といった感じです。 今の時期どのくらいとればいいのでしょうか? これからの勉強方法は参考書は英語で駿台の英語総合問題集、新英文法頻出問題演習1、2、基礎英文法問題精構、基礎英文問題精構(もう終わりそうです)サクセス長文読解、Z会の添削、システム英熟語などです。 数学は4STEPの2Bと青チャート、進研の数学、模試の過去問、ハッ確などです。 国語はさほど勉強しないつもりというか、何をどのくらいやればいいのかわからないです。 世界史、日本史は英数に時間をかけたいので9月、10月までは学校の授業と行き帰りの電車で実況中継とかナビゲーターを暗記するまで読んで単語じゃなくて文で覚えようと思います 以上なんですがオススメの勉強方法(具体的な)や参考書、勉強時間、睡眠時間、どの時期に何をどのくらいやればいいのか教えていただけるとありがたいです。学校の駿台の衛星通信はやるべきか教えてもらいたいです。 長くなりました。回答よろしくお願いします。