• ベストアンサー

数え歌教えてください。

1、2、サンマにしいたけごぼう・・・の続きや、他の数え歌、あったら教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skysky
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.6

皆さんの回答では「サンマの尻尾」という言葉が出てきますが、 私が知っている歌では、出てきません。 質問者の方が書いたように… 「いーち、にーい、サンマにシイタケ、ゴボウが六本、菜っ葉、葉っぱ、キュウリ、トマト」 と、食べ物ばかりが登場して来ます。 地域によってなのでしょうか? ちなみに、私は神奈川で、年齢は20代前半です。

komachia
質問者

お礼

ありがとうございます。 これです!!探してたの☆でも私は群馬人・・・ けどとっても嬉しかったです。ですので、ポイント差し上げます。

その他の回答 (6)

回答No.7

あんまり自信がありませんが・・   いーち、にーい、さんまの しいたけ   でっこん ぼっこん ちゅうちゅう かめかめ   れすこん とお! てなのがありました。なんのことやら? はげのもありましたねー。すこしちがった いいかたでした。   ひとつふたつはよいけれど   みっつみかづきはげがある   よっつよこにもはげがある   いつついっぱいはげがある   むっつむこうにはげがある   ななつななめにはげがある   やっつやっぱりはげがある   ここのつここにもはげがある   とおでとうとうつるっぱげ     ・・・・・大変失礼いたしました!  30年ほどまえの、神奈川です。   

komachia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様へ・・・楽しい回答をありがとうございました。 回答を見ていてとっても楽しかったです。まとめてお礼にさせていただきます。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.5

皆さんの回答を見て投稿したくなりました♪ 私の地域(岡山県)ではこうです。 いーち、にー、さんまの尻尾のゴリラの息子、菜っ葉、葉っぱ、腐った豆腐、豆腐は白い、白いはウサギ、ウサギは跳ねる、跳ねるはカエル、カエルは緑、緑はきゅうり、きゅうりは長い、長いははしご、はしごは怖い、怖いはおばけ、おばけは消える、消えるは電気、電気は光る、光るは親父のハゲ頭。 というのを、子供の頃歌ってました。。。

  • banderass
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.4

私の知ってるのはこんなんですがどうでしょうか? イチジク にんじん さんまのしっぽ ゴリラのむすめ なっぱ はっぱ くさったとうふ ♪ あと、昔流行ったハゲの数え歌で、 ひとつ人よりハゲがある ふたつ不思議なハゲがある みっつ右にも(みにくい)ハゲがある よっつ横にもハゲがある いつついつでもハゲがある むっつむちゃくちゃハゲがある ななつ斜めにハゲがある やっつやっぱりハゲがある ここのつここにもハゲがある とうでとうとうつるっパゲ というやつです。失礼しました☆

komachia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とっても笑えました。楽しかったです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私は、『サンマの尻尾』で、覚えています。 ゴリラは肋骨だったのですが。。。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page236.html

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page236.html
  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)
回答No.2

下記のサイトをご覧になってください。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/furusato/warabe/kazoeuta.htm
  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.1
参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=5/58420&title=%A4%A4%A4%C3%A4%DD%A4%F3%A4%C7%A4%E2%A5%CB%A5%F3%A5%B8%A5%F3&artist=%A
komachia
質問者

お礼

早速ありがとうございます。でも、童謡じゃなくて、昔からおばあちゃんが言ってた・・・みたいのが欲しかったんですm(><)m

関連するQ&A

  • 数え歌2 いちじくにんじん

    数え歌1の疑問を調べていて、さらに別の疑問が出ました。 「いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼう むかご」と歌うCMがありました。その後を教えてください。CMはむかごまでしか聞こえなかったと思います。

  • かぞえうたについて。

    飲み会で聞いたかぞえうたなのですが、 ひとつとせ 一人娘とするときは 親の承諾得にゃならぬ ふたつとせ 二人娘とするときは 姉の方からせにゃならぬ こんな感じの歌で4番まで聞いたのですが、その先は聞けませんでした。 このかぞえうたを知ってる方、教えてください。

  • 数え唄 ”いっちょこ 荷車 三助 支那人”の続き

    カテゴリーを何にして良いのか判らなかったので ここにさせていただきました。 間違っていたらすいません。 幼い頃に学校の先生が何かを数える時に 口ずさんでいた数え唄で ”いっちょこ 荷車 三助 支那人 ”で始まる 数え唄の続きが思い出せず 気になってしかたがありません。 どなたか続きを知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 数え歌

    数字の1は、な~に?工場のえんとつ・・・で始まる数え歌の歌詞をご存知の方は教えてください。

  • 数え歌

    お手玉やまりつきの時に歌われていた、(一番初めは一ノ宮  ニーは日光東照宮) と言う数え歌をご存知の方最後まで教えてください。

  • このかぞえうた知ってますか?(その2)

    10年ほど前の飲み会で、一気飲みの掛け声に使っていました。アルプス一万尺の曲に合わせてうたう、ちょっとエッチなかぞえうたです。 ひーとつ 一人でする一気は オナニー一気と申します (ラーンラ ラン ラン …略) ふーたつ 二人でする一気は セックス一気と申します みーいつ みんなでする一気を 3P一気と申します よーおつ 夜通しする一気を お仕事一気と申します いーつつ いつでもする一気を ヤリマン一気と申します むーっつ 無理やりする一気を 強姦一気と申します なーなつ 泣き泣きする一気を バージン一気と申します 私が聞いたのはここまでで、この続きがあるのであれば知りたいです。 知ってる方、教えてください。

  • 数え唄が思い出せない

    このような数えうたを昔覚えました。4仕事もせずに5碁ばかりうって 6ろくなことせずに7質屋で8恥をかいて9食うこた10十人前。この1,2、3を思い出せません。ご存知のかた教えてください。

  • 数え歌

    娘が幼稚園で数え歌を教わってきたのですが、内容に少々ひっかかります。 これは一体何なのか、例えばテレビの主題歌だとか、どこかの本にのって いるとか、何でも結構ですので知っていることがあったら教えて下さい。 ひとくちきけば にくらしい さんざなことを しやがって ごーつくばりの ろくでなし しちめんどうが はっとばせ くせになるから とっつかまえろ

  • 「半日村」の数え歌

    小学生のころに「半日村」の劇をやり、その劇の中で歌った歌があるのですが、数え歌のようになっていて、「ひとつむかしがあったとさ ふたつふたやまこえたらば みっつみやまのそのおくに 半日村があったとさ」までは覚えているのですが残りのここのつまでの詩が思い出せません。「むっつむらにはこもおらぬ」「やっつやまにはみもならぬ」も思い出せるのですが…。続きをご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 子供の頃の遊びの疑問

    かなり地域性のある事のようなのですが、私は昔「せんそー」というじゃんけんに似た遊びをしていました。 そのとき、「グー」のことを「軍艦」、「パー」を「破裂」と言い、「チョキ」を「ちょびす」と言ってました。 この「ちょびす」ってなんなのでしょうか? ご存知の方いませんでしょうか? また数え歌で、 「いっちょこ にんじん さんまの しいたけ ごぼう・・・」というのがありました。 この「1」にあたる「いっちょこ」ってなんでしょうか? つまらない質問ですが、ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう