• ベストアンサー

今のXPのパソコンの買い替え

今のXPのパソコンを長らくつかってきましたが5年くらい経とうとしています。 かなり遅くなって来たのでそろそろ買い替えを考えています。 しかし、これまでのデータが沢山あるのですがどうすればいいでしょうか? 外付けハードディスクにコピーしておくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanak
回答No.6

データのコピーソフトを使うのも手です。 私は知識がある方に自らやってもらいましたが、何だかんだで1週間以上時間をとらせてしまい申し訳ないことをしました。 それからしばらくして聞いたところによると便利なものを見つけたといっていました。 AOSのファイナルパソコン引越しというソフトがあるそうです。 別なケースでやって見たところすんなりと終わり翌日には新しいパソコンで使えるようになり、 その後はそれを使っているようですね。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/
lila_tmk_1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コピーソフトがあるのですね。しかも、データだけでなく、設定も移せるというのはポイント高いです。ソフトも全て入れ直すつもりだったので、ソフトも自動で引越ししてくれるとは驚きです。 すんなり終わることを考えると、この手のソフトに頼ってみるのも良いと思いました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• Turbo415
回答No.5

あまり知識が無いなら、外付けHDDにデータを移して、新しいPCにつなげてデータを内蔵HDDに移し、外付けHDDにデータはバックアップ用に使うのが一番でしょう。 LANで繋いだりして移動も可能でしょうが将来のことを考えたら外付けHDDを使うのが良いと思いますけどね。IOデータとかバッファローとかならバックアップソフトなども無料で付いていますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データを移すためだけに、外付けHDDを買うのに抵抗がありましたが、バックアップ用に使うというのは思いつかず、確かにイイアイデアと思いました。 バックアップソフト付属なら、なおさら良いですね。今後、外付けHDDを選ぶ際に、参考にしたいと思います。

• OKWavex
回答No.4

新しいPCと今のPCをLAN接続してデータを移せばいいだけでは?

• ToughBoy
回答No.3

データーがきれいに整理されているのであれば、外付けハードディスクでも USBメモリーとうでも保管されたらいいでしょう。 ただ XPのPCでも5年くらい前の機種であれば メンテナンスさえすれば まだまだ使えるかと思います。 XPのメンテナンスのページを参考にまた 数千円の有料のメンテナンスソフトを活用されてはと思います。 当方は9年前の非力なPCで 大事なデーターはUSBメモリーに保管して まだHDDの余裕を持って使っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンテナンスのソフトが売ってるのですか。知りませんでした。 PCにあるメンテナンスは時間がかかる割りに、遅いままなので買い替えしかないと思っておりました。 5年前のものは安いPCで変な音もしているのですが、友人が見た時に買い替えを進められたので、今回は新しいものを買って、9年使えるようメンテナンスをしっかりしたいと思います。

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 必要なデータだけまとめてDVDとかに焼くのが確実だと思います。 ハードディスクは消耗品なのでこれらは普段から定期的にバックアッ プする癖をつけないと危険です。 その上でパソコンの入れ替え時に、LANケーブルで新旧2台を接続し、 一気にデータ転送するのがいいと思います(移動するのはデータだけ です。プログラムは移動出来ませんのであしからず)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LANケーブルでデータ転送ができるのですね。勉強になりました。 LANケーブルなら手元にあるので、ちょっとしたデータ転送の際に試してみたいと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

自作PCの知識がちょっと必要になりますが 今のパソコンのHDDを外して、次のパソコンの 外付けHDDにできるんじゃないかと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自作PCの知識はありませんが、そのような手もあるんですね。 リサイクルにもなるので、今後の参考にさせていただきます。