• ベストアンサー

ドラム式洗濯機 槽洗浄機能について

去年購入した東芝の機種です。 普段の洗濯時、節電・節水を心掛けているのに、 槽洗浄をしたら、3時間もかかりました。 まだ新しいので、それ程汚れは出ませんが、 メーカーでは「月一推奨」しています。  他メーカーは、いかがですか? やはり、月一回行う様にすすめていて、3時間程度 かかりますでしょうか。 (こんな疑問に親切に答えて下さる方、お待ちして  おります)

noname#141592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

No.1の方もコメントしていますが、 洗濯機の槽洗浄は、洗浄力の弱い洗剤を使って、 時間をかけて、汚れを徐々に落としていく…… というのが、基本です。 なので、「つけおき」が基本なのです。 なぜなら…… ドラムの外側などの手が入らない部分の洗浄も するので、擦ったりできない=つけおきが基本。 洗浄力の強い洗剤を使えば、ドラムなどを傷つける 可能性がある…… のです。 さらに言えば、このように弱い洗浄なので、 汚れがびっしりと付いてしまったら、対応できないので、 汚れがひどくなる前に、こまめに洗浄してください ということで、月1回が推奨されます。 どんな洗濯機でも、基本は同じです。 時間について言えば、もっと長くかかる洗濯機もあります。

質問者

お礼

丁寧に説明をしていただき、ありがとうございます^^ 月1回と時間について、納得が出来ました。 びっしりと汚れてしまう前に、弱い洗剤で洗浄していこうと思います。 納得しました。教えていただいて、良かったです!

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

ウチも、東芝のドラム式です。 槽洗浄は、槽洗浄のための洗剤(漂白剤のようなもの)をドラッグストアで購入してきて、それを入れてスイッチをいれます。 すると、「つけおき」をするので、3時間かかってしまいます。 途中で、ときどきドラムを回すために、少しは動きますが、ほとんど停まった状態です。 ですから。「三時間動きっぱなし」というのではないはずです。 単に、「漬け置きで、時々かき回す」というものですので、それほどの電力消費はないかと思われます。

質問者

お礼

理由は、「つけおき」だったんですね!! ずっと見ていた訳ではなかったので、、、なぜ?と思ったんです。 泡がモコモコの状態で停まってたのは見ました。 同社製をお使いとのこと、納得が出来ました。 早速のご回答をありがとうございました^^