• 締切済み

今人気のスピニングリールってどんなものがありますか

三ヶ月くらい前から釣りを始めた初心者ですが 良いスピニングリールを教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

ちょっと誤解を招いてしまいましたね・・・。 シマノ ステラが何年も続けて某誌のタックルオブザイヤーでトップに選ばれているのは理由があります。 シマノのスピニング全般に言えることですが、ほぼ3年周期で新機種に変わっています。 どういうことかと言えば、出て何年も経ったイグジストよりも、モデルが変わるたびに別のリールとして扱われるステラの方が人気があって当然だと言えるからです。 私はシマノのリールの方が数は持っていますが、 ダイワのイグジストや10セルテートも使っています。 ルアー釣りで両方を使い比べると、ある釣り方では明らかにダイワがいいなと思う瞬間がやはりあります。 この釣り方にはシマノの方がいいなと思うことも当然あります。 デザインやコストパフォーマンス、トラブルレスを考えれば、3万円台までのリールで十分です。 その中で破格に良いなと思うのはやはり10セルテートです。 PEラインや細いライン(1lb~3lbクラス)を扱うならラインローラーにベアリングが入っているリールを選択した方がよいです。 ダイワ・シマノでベアリング数が6個以上のものならたいてい入っています。価格帯は2万円台半ばくらいからです。 PEラインなら竿もSiCガイドなど対応の物が使われている方が良いです。 メーカーの営業に聞いた話ですが、 ラインローラーにベアリングを入れるのはあまり好まれないケースもあるそうです、 ベアリングが入っていても、場所的に汚れや潮がみをしやすいため、シャリシャリ音などのトラブルを発生させやすいからです。 海で使うのであればしばらく行かない時などにはオイルを注したり、分解洗浄(ラインローラー部)をすることを前提に購入してください。 リールは一個よりも、二個、二個よりも三個あった方が自由度が広がります。 もちろん、糸巻き量が足りるならスプールを替えることによってラインを変えるのも一つの方法ですが、スプールは定価販売なのでかなり損なことになります。 かりにイグジストやステラ(63000円前後)を購入して、替えスプール(13000円~)を一個買ったとすればトータルで76000円です。 セルテートやツインパワーなら2台買える計算になりますのでそういった買い方の方がはじめは良いと思います。もちろん、ボディサイズなども別の物が選べます。 ただ、セルテートや、ツインパワーも落とし穴があります。セルテートはRCSスプールで15000円、標準スプールでたしか13000円、これから互換が増えると思いますが現状ではフリームスのみが流用可能だったと思います。 ツインパワーは同価格帯のCI4リールなどと互換が増えています、それでも8500円位~10000円ほどするので本体に比べると割高感が強いです。 シマノのリールを選択する上での注意点です、 現在、10ステラ、11ツインパワー(Mg除く)、11バイオマスターにはX-SHIPという新ギヤシステムが搭載されています(レバーや投げ用リール除く)。私自身メリットを余り感じていないですが、未搭載リールにも今後搭載されていくと思います。そうなった時に少し寂しい思いをしそうなので出来れば搭載されているリールの方が良いと思います。 使用上最大のメリットはハイギヤでの巻きおもり感が従来のリール並みに抑えられているという所です。 モデル名に年式も併記されている場合が多いのでそれを目安いにすれば良いです。

ototobee
質問者

お礼

知らないことが多々あり、大変勉強になりました。 本当にありがとうございます。

回答No.4

質問の内容からするとブランドにこだわらないほうがよさそうですね。 購入予算は5,000円以内で探されればいいと思います。 PEラインは扱いにくく初心者にはお勧めできませんが、PEライン用はスプールが逆テーパになっています。 安物のリールでもあらかじめ強制的に逆テーパになるように巻いておけば対応できます。 またスプールをセットする前に薄いワッシャを入れるのも効果ありです。

ototobee
質問者

お礼

具体的にお教えいただき、ありがとうございます。 一度地元の釣具店で探してみます。

• mentos555
回答No.3

ルアー雑誌等で掲載されるタックル・オブ・ザーイヤーでは 人気実力欲しいリール等においてシマノの最高峰機種ステラが人気です。 実際売れ筋としては3万円以内の中級機種で、 その中でも2万円以内のシマノのバイオマスターやダイワのカルディアは 今も昔も人気です。 カルディアはボディが白くなってデザインが好まれなくなった感がありますが、 春にモデルチェンジした弟分のフリームスはお手頃感があり、 12日発表の新カルディアも期待されてると思います。

ototobee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と調べて、良さそうであれば購入したいと思います。

回答No.2

用途が分かりませんが、 今後出荷の始まるダイワ カルディアは人気が出そうです。 人気はわかりませんが、シマノであればCI4と名前についてあるリールはコストパフォーマンスがよいと思います。 まわりで使ってる人が多く、それでいて悪い話を聞かないのがダイワ セルテートやセルテートハイギヤカスタムです。 ルアー雑誌で年明けにタックルオブザイヤーってのをやってますが、 最近の1位はシマノ ステラ。 上位には同じくシマノ ツインパワーやダイワ セルテートが入っていたと思います。 来年の春にはイグジストも新しくなるみたいなので再来年の結果は楽しみです。

ototobee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、シマノですか…。 友人も同じような事、言ってました。 検討したいと思います。

回答No.1

どんなサカナが対象か、どんな場所で釣るのか、わからないと答えようがないですよ?

ototobee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。以後気をつけます。