• 締切済み

ジャムゥスティック低用量ピルについて

長文で 大変失礼いたします。 最近、友人達の間で ジャムゥスティックが 流行っており 実際にネットで購入した 友人に聞くと 本当におりものの量が 減った! 次の生理が軽くなった。 との感想を聞き 私もジャムゥスティックを購入してみました。 まだ届いてはいませんが、私は低用量ピルを 服用しているため 使用して大丈夫なのかと 不安になりました。 ネットでいろいろ検索 したのですが、 ジャムゥスティックと ピルの併用については 書かれておらず、 似たようなものだと 同じ効果で ジャムゥの石鹸が あるようで、それについてはピル服用者でも 併用して大丈夫と 書かれてありました。 私が購入したものは マズラ(ジャムゥスティック)ブラックというもので 成分はハーブ としか書かれていません。 他の薬やサプリメントだと 胃で効くので、 ピルだと子宮に吸収するものだから、たいていは 大丈夫と言われるのですが ジャムゥスティックの 使用方法は陰部に 5cmほど入れて しばらくして出すと 書かれてあるため 子宮に届くものなのかな?と、ピル服用者でも併用して大丈夫なのか不安です。 どなたか、使用してみた方やピル服用者の方 いらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.1

大抵の市販薬はピルと併用しても大丈夫ですが、ハーブは(市販されているものでも)併用してはいけない種類のものがありますよ。 ジャムゥスティックは内服するものではないので、影響ないとは思いますが、念のためにメーカーに問い合わせた方が無難です。 むしろ、ジャムゥスティックを使ってカンジダになったという話がネットで散見されたのが気になります。 (治ったという声もありますけどね) ピル服用中は膣の自浄作用が低下するため、カンジダ膣炎になりやすいと言われています。 自浄作用が落ちているところに異物を定期的に挿入するのですから、ジャムゥスティックは雑菌が繁殖しないように清潔に保管すべきだと思います。 ハーブの成分に問題がなければ、ご自身の体調と相談しながら少しずつ使ってみてはいかがでしょうか。