• 締切済み

ジャムゥスティック低用量ピルについて

noname#163880の回答

noname#163880
noname#163880
回答No.1

大抵の市販薬はピルと併用しても大丈夫ですが、ハーブは(市販されているものでも)併用してはいけない種類のものがありますよ。 ジャムゥスティックは内服するものではないので、影響ないとは思いますが、念のためにメーカーに問い合わせた方が無難です。 むしろ、ジャムゥスティックを使ってカンジダになったという話がネットで散見されたのが気になります。 (治ったという声もありますけどね) ピル服用中は膣の自浄作用が低下するため、カンジダ膣炎になりやすいと言われています。 自浄作用が落ちているところに異物を定期的に挿入するのですから、ジャムゥスティックは雑菌が繁殖しないように清潔に保管すべきだと思います。 ハーブの成分に問題がなければ、ご自身の体調と相談しながら少しずつ使ってみてはいかがでしょうか。