• 締切済み

犬のマーキングをする理由を教えて

LUMbooの回答

• LUMboo
回答No.1

マウンティングではなくマーキングですか? マーキングは自分の臭いを残す為に少量のおしっこをかける行為です。 男の子ですと自分は強いんだぞ!という主張でもあるのですが 文面からしておそらくマウンティングだと思います。 興奮した時などに足などにしがみつき腰を振ります。 興奮以外にはやはり、質問者様が言っている「自分のほうが上だ」という主張です。 お母様を上だとみていると思われる判断材料はなんですか? 頭のいい子はいう事を聞いているふりをしておいて実は自分がリーダーだと思っている子もいます。 もし、ご飯やお散歩がお母様だとかお世話をしていてある程度いう事を聞いているからであれば実は下に見られている可能性は十分にあります。 お父様たちにしないのは自分の範囲外(興味がない)のかもしれません。 もしくは主張するまでもなく下だと思っているとか。 お家で愛されて育っている子は多少警戒が緩くなりますので範囲外だから何もしないというのもあり得なくはないと思います。 もし、マウンティングの意味であっているのであればどの程度ワンちゃんがいう事を聞いてくれているかやってみるといいと思います。 簡単にできるものとしては誰か(何か)で必死に遊んでいる最中に呼び戻してきちんと帰ってくるか。 または同じく遊んでいる最中に玩具などを取り上げてマテなど我慢をさせる行為を行っても指示した人がいいというまで我慢できるか。 などです。 もし、本当にマーキングであった場合的外れな回答で申し訳ありません。