• ベストアンサー

パーテーション???

パソコン購入時のままでのパーテーションでCドライブとDドライブとEドライブが設定されているのですが、Cドライブの容量が少ない為、作業がしずらくなってしまって困っております。CドライブとDドライブのパーテーションをなくして容量を増やしたいのですが、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSを再インストールしたくないのであれば、ソフトを使います。 パーティション・マジック8.0を使っています。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/
ma2nob
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 週末にでもソフトを購入してやってみます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• epson01
回答No.3

FDISKで、パーティションを一旦すべて消して、Cの領域のみを全域で確保します。 そのあと、リカバリCDからリカバリーをしてみてはどうでしょうか? ひょっとするとCドライブ1つだけになりませんか? これがうまくいけば、わざわざソフトを買う必要はありません。

• Hageoyadi
回答No.2

CドライブにOSが入っているのでしたら、PartitionMagicなどの専用ソフトを用いなければできません。 Cドライブに作られたOSに関与しないファイル群をDドライブ以降に移動して改善されないレベルなのでしたら、専用ソフトを用いるか、クリーンインストールするかのどちらかになります。 ちなみに、移動できるファイルの例は TemporaryInternetFile メール本文 マイドキュメントフォルダの中身 TEMPフォルダ ページングファイル DocumentAndSettingsフォルダ(危険が伴います) などがあります。 さらに完全に不要と思われるファイルを削除することでも対処できます。 *.jpg、*.bmpなどの画像ファイルはCドライブにある必要が無いものもありますし、ユーザーによっては一度も見ないで済むファイルもあります。 *.gid、*.chk、*.bakなど、一般的に必要とはいえないファイルもまとめて削除すると多少効果があります。 間違ってもWindowsXPのディスククリーンアップは実行しないように。生半可な知識ではなかなか使いこなせません。システムの復元の復元ポイントが消えてくれたりします。Windows98のディスククリーンアップならOKです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/toshy/pasokon/pasokon/uninst/uninst.htm
ma2nob
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かいことまでご丁寧に教えていただきこれからのことに参考とさせていただきます。