• ベストアンサー

看護師になるのは大変ですか? 男

20歳男性です。 本当に就職がうまくいかず、 看護師になろうかと思っているのですが なれたとしても続けるのって大変でしょうか? もしは、保育士か考えているのですが 今は求人が無いですよね少子化で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aikohome
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

やる気があるか無いかで 大変さの度合いが違ってくると思います。 看護学校に入ったら学ぶ事はたくさんありますし現場に実習にも行きますが 明確な目標等がない方は耐えられず辞めてしまうケースも多々…それくらいハードな世界です。 本気でやる気があるのなら 前進あるのみ! 迷うくらいなら 学費と時間がもったいないので 違う道を選ばれたほうが良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

いいところに気付きました。 看護師は良いですね。 看護師は、 1.人を助ける職業だし、 2.給料は初任給32万。(うちのクリニック) 3.やめてもすぐ次が見つかる。 4.今後とも人手不足は続く。 5.これから団塊の世代が病人となり身体が大きいので男性の看護師が必要です。 私も甥に看護師になるよう薦めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • <暴論>男は准看護師で十分?

    度々同じような質問が出ていますが… 今年30歳になる男性です 介護、福祉、医療関係へ転職を考え、看護師という職に魅力を感じました 魅力を感じた点は、もちろん人・社会の役に立てるということもありますが、それなりのお給料と手に職(この年からも就職に有利)ということも多分にあります そこで私なりに調べてみたのですが…この年からの男性なら准看護師で十分なのでは?と 准の制度が無くなりつつあるのは知ってますし、就職や待遇は正の方が有利なのも知ってます、就職してからも正と准とで人間関係が難しいのも聞きましたが、それを踏まえて… (1)准看護学校は二年週三日で済む! (2)この年からでは出世や人間関係は正でも難しい! (3)准の制度が無くなるといっても、免許が取り上げられるとは思えない (4)就職に不利かもしれないが、総合、大学、国立病院を除けばまだまだありそう (5)男性看護師はほとんど精神科勤務になる(らしい) 以上、五点からも、職にありつくためなら、准でもいいんじゃないか?と思ってしまうのです 命に携わる職にこういう利害を求めること自体間違いなのでしょうが、この年からの挑戦として一か八かの正看護師より、手堅く准看護師という道に魅力を感じます 給与面などを考えると普通の会社に転職したほうがよいとも言われましたが、待遇だけではなく人や社会に貢献できる看護師という職業に憧れも感じているのです…ただ、その自信がまだないというか… そんなあやふやな、優柔不断な気持ちならやめろ!といわれたらそれまでですが。。。 男性で30歳で准での求人についてや、男性看護師の方などお話聞かせていただければ幸いです

  • 看護学校と看護系大学

    私は現在歴史学科に通う大学3回生です。 将来は障害を持った子どもたちの通う施設で働きたいと 思い、現在保育士の資格取得のために通信教育をやっています。 しかし、色々情報を収集しているのですが、児童福祉施設は 全国的にも数が保育所と比べて少ないので、必然的に保育士の 求人数も少ないです。 そこで、最近は大学卒業後に看護系の学校に進んで、看護師の 資格を取るのも一つの方法ではないかと思うようになりました。 看護師は前から興味があったということもあり、このまま学問を 続けて先に勉強を終えて、取れる資格をとってから就職するのも ありかと考えています。 そこで、少し伺いたいのですが、 1、大学を卒業してから、看護系の学校に行くのであれば、 大学に通うのか、看護専門学校に通うのか、どちらの方がよい と思われますか? ちなみに、看護師という職に就くとしたら、将来認定看護師に なりたいと思います。 2、看護師の資格を取るよりも、今から学校に通う3~4年分、 保育士として、たとえアルバイトとしてでも、施設で働き 経験を積んだほうが良策だと思われますか? 自分の中でも試行錯誤している部分があって、まだ答えを一つに 絞りきれていません。なので、少しあやふやな質問になってしまいましたが、 今は色んな方の意見が聞きたいです。 様々な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 看護師さんについて

    カテゴリ違っていたらすいません。 就職難と言われる中、資格の取れる学校って人気がありますよね。 特に看護学校って、大学から専門までありますし、ものすごい量の看護師さんが誕生してると思うんですが、 相変わらず看護師不足という言葉を聞きます。 不思議でしょうがないんですが、本当なんでしょうか? たしかに、求人誌などでも常に募集を見ますし、 看護師さんがあふれてるっていう話も聞かないなと思うんですが。。。 なんでなんでしょうか?あまり続ける人がいないんでしょうか?

  • 男の看護師の就職は・・・

    現在20歳で看護大学へ向けて勉強している男です。 看護師についていろいろ調べたのですが何でも男の看護師は就職が難しいらしいのです。 本当でしょうか?? 男の看護師の場合、就職の面接などで特別な目でみられたりするんでしょうか?? 男女の比率でも男はすごく少ないのは知っていますが その点は大丈夫です。 うまくやっていく自信はあります。

  • 汚い仕事が少ない看護師の職場はどこ?

    私は就職活動中の男性看護師です。 病棟勤務以外がやりたいです。 トイレやお風呂の看護が出来ないので、病棟勤務ができません。 出来れば、設備の良い大きなところに就職したいです。 (1)眼科や皮膚科を希望すれば汚い仕事はないですか? (2)保育園や幼稚園の看護師って病院に比べれば楽ですか? (3)男性看護師が就職できるところで、汚い仕事がないのはどこですか?(血液は平気です。トイレやお風呂はNG)

  • 男30歳看護学校に行こうか?

     現在30歳の男です。大学を卒業後、飲食店を経営している会社に就職しました。超就職難といわれ始めた年代なので、あまりいい就職はできませんでした。現在の新卒者も就職がないようですが。その後、3ねんぐらい勤めて、退職したあと、郵便局で働いて(一日夕方に4時間)います。あと、アルバイトを掛け持ちしながら。生活自体はまったくこまらないのですが、将来を考えたときにこのままでは、ダメだと思い、今後を考えたときに看護学校てどうかな?と思いました。  まだ、受験まで9ケ月ぐらいありますので、今から予備校に通えばなんとかなりそうなのですが、看護学校についていけるかどうかが不安です。30歳というのもありますし、男ですし、卒業して働きはじめるのが34歳になってしまいます。こんな時代ですから、結構同じような考えを持った人が多いと思いますが、そのような安易な気持ちで看護士を目指そうというのは、本当に看護士になりたくてなった人には失礼かもしれませんね。  就職活動をして工場や営業の仕事に就くことも可能な年齢ですが、後々後悔する自分がいるようで、今非常に悩んでいます。幸い結婚もしてなく、家の近くにも看護学校があり条件はそろっています。学校を卒業してから勉強らしい勉強をしていなかったので学校についていけるかどうかという不安もあれば、その後の就職もあるかどうかで悩んでいます。もうあとがないという危機感はもっているのですが、決断ができません。同じような考えの方、看護学校の生徒さん、どなたでもよろしいので意見待っています。

  • <男30歳>准看護師か介護福祉士か?

    今年で30歳になる男性(独身)です 以前より福祉・介護の仕事がしたいと思い、転職を考え、介護福祉士取得を目指そうと思ったのですが、同じ二年かけるなら准看護師を取った方が、給与面や待遇などでも有利なのでは?と思いました もちろんお金や待遇だけで仕事を選ぶわけではないのですが、介護福祉士の給与などを見る限りとても生活できるレベルではなく、迷っています 准看制度がいずれなくなる状況下で、正看を目指す方が将来的にはよいことも重々知ってはいますが、正看護学校のカリキュラムについていけるかどうかも自信がありませんし(准看護学校が楽だとは思いませんが)、希望としては病院勤務よりもお年よりの介護がしたい、ただ、介護福祉士では生活できそうにないのでそれなら!准看護資格を持っていたらどうだろう?といった少し歪んだ動機となります 求人を検索したところ、介護福祉士が初任給19万くらいのところ、准看護師なら23万くらいなので、それなら生活にも問題ないのでは?と思いました そんな中途半端な気持ちなら最初からするな!と言われそうですが… 介護と看護は別物であることは承知ですが、その間に立てるような准看護師という存在も施設において重宝されるのでは?男性で力仕事なども一応できるし…と思うのですがいかがでしょうか? また、現実的に三十才で男性で准看護師で施設に就職などは可能と思われますか? やはり女性・臨床経験を持ったベテラン・正看護師、の最低どれかの条件を満たさないと就職は難しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 看護士それとも看護師?

    今まで看護婦さんという名称から「かんごし」に変わったのは知っていて、「看護士」と変換されていたので特に違和感なく使っていたのですが、最近知り合いから「看護師」だよと指摘されました。 今までとんだ赤っ恥を書いていたようですが、その他にも  保母→ほいくし→保育士?保育師? など、間違えて使っているかもしれない名称などよろしければご教授いただければ助かります。 ワープロ変換ソフトで単語登録するか、バージョンアップも考えなくてはいけませんかね。 いわゆる「せんせい」と呼ばれる職業にしか「士」という漢字をつかわせないためとか・・・。 

  • 看護師になりたい28歳男です。

    看護師になりたい28歳男です。 現在介護職に努めています。今後の将来、収入などを考えて、看護師になることを考えています。 そこで質問なのですが、今の年齢で看護師を目指す事は可能ですか? ネットで調べているとよく、年配の方でも遅いながら看護師を目指しそれを達成したという話を聞きますが、投稿の日付を見るとかなり古いものが多いです。やはりそれは過去の話なのでしょうか?それとも今でも年齢関係なく看護の学校に入学し頑張っている人がいるのでしょうか? 今のこの就職難から現在の看護職の倍率はかなり高いのではというのが私の印象です。そうなると現役高校生の志望も多く若い方があふれており年配者の入る隙が無いのではと思います。 今看護学校に通っている方やその手の業界にかかわる方、また私と同じような年齢で看護師を目指した方、現在の実情を教えていただけませんか? 出来れば回答者の方がどのような立場からの回答かを教えていただけると幸いです。(現在看護学校に通っている、30歳で今年入学した・・など) とにかくリアルな回答を頂ければうれしいです。

  • 男の看護師

    看護師についてよくわからないことがあったので質問します。 50歳になっても男性で看護師をやっている人はいますか? 霊とか見たことあるって人いますか? 男性看護師の良い点、悪い点などありますか? 看護学校で男子がなじめないってことありますか? 看護師と医者の仕事の違いを教えてください いっぱいですいません そろそろ調べておかないと不安になってきたので ちなみに私は高校生です お願いします。