-PR-
解決
済み

繋がらないんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69297
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (49/66)

実家はISDNで、フレッツISDNを使用していました。今度住むアパートはアナログ回線。さっき、パソコンを持っていってつないだら、インターネットに繋がらないんです!!私にはどうしていいのか分かりません。きっとパソコンの再設定が必要なんだと思うのですが、どうすればつなげられるんでしょうか?どなたか、私にでも分かるシンプルな解説をお願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Windowsの場合、
1.マイコンピュータからダイヤルアップネットワークを開く
2.普段使っているプロバイダのアイコンを右ボタンでクリックする
3.メニューからプロパティを選択する
4.「接続の方法」の右の▼をクリックし、リストから内蔵モデムを選択する。
この方法で接続に使用する機械がTAからモデムに切り替わります。
お試しください。
お礼コメント
haruna44

お礼率 74% (49/66)

回答ありがとうございます!とても分かりやすい説明で、おっしゃるとおりにやってみたところ、無事つなげることが出来ました!私のような機会オンチには魔法のようです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-28 23:28:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

フレッツISDNで使用していたのなら、フレッツISDN専用の電話番号が割り当てられていますよね。もしかして、一般のアクセスポイントに接続先を変えていないとかじゃないでしょうか?

#勘違いな回答でしたら、お許し下さい。
お礼コメント
haruna44

お礼率 74% (49/66)

場違いなんてとんでもない。回答ありがとうございます。実家の場合、まずISDNに加入してからその後にフレッツに(ネットで)申し込んだためか、電話番号はアナログと変わっていませんし、専用の電話番号ももらった覚えがないのです。アクセスポイントは、最初アナログで使っていたところから変えた覚えがないので、同じだと思うんですけど・・・うーん、私こそ的外れな回答かも。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-04-28 23:32:17


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ISDN回線で繋いでいたときはTAもしくはルータという物を使っていたと思いますが
アナログ回線の場合はそれらの代わりにモデムが必要になります。
モデムが内蔵されていない、もしくは外付けの物がない場合は購入してください。
お礼コメント
haruna44

お礼率 74% (49/66)

早速の回答ありがとうございます。でも、私のパソコンはモデム内蔵型なんです。ISDNにする前はアナログ回線で数ヶ月使っていました。きっと、ISDNにした時にNTTの方が設定を変えたのではないかと思っているのですが。。。どうすればよいのでしょう?他に考えられる手立てがあればぜひもう一度教えてください!
投稿日時 - 2001-04-28 20:40:14
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

実家ではフレッツISDNを使用されていたとの事ですが、
フレッツISDNは、指定された電話回線(つまり実家)
以外からは接続できません。
これは、フレッツISDNを申し込んだ時にNTTから送られて
来た資料の中に書いてあります。私は2月にフレッツISDN
に申し込んだばっかりなので、よく憶えています。

もし、プロバイダーの方で、フレッツISDNのみの契約に
なっている場合は、アナログ回線での接続はできませんので、
新規に、アナログ接続の契約をしなければなりません。
プロバイダーによっては、フレッツISDNの他に、アナログ
回線も接続OKと言うプランを用意している所があったと
思います(どこだかは忘れてしまいましたが)。
お礼コメント
haruna44

お礼率 74% (49/66)

回答ありがとうございます。パソコンですが・・・fuyukiさんのいうとおりにやってみたら繋がりました!ISDN回線を使用していて、まちがいなくフレッツの契約をしていたはずなのですが・・・なぜ繋がったのか、フレッツの契約を変更してないのになぜ繋がっているのか?理由は分かりません(笑)が、とりあえず使えるのでめでたし、ということにします!
投稿日時 - 2001-04-29 00:03:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>私のパソコンはモデム内蔵型なんです

そうですか。
まずは状況を詳しく教えてください。
モデムにつなぎに行っておかしくなるのか、それともそれ以前の問題なのかです。

kentkentkentさんがおっしゃってるようにプロバイダの契約をフレッツISDN接続のみの契約にされていたら契約の変更をする必要があります。
お礼コメント
haruna44

お礼率 74% (49/66)

皆さんのおかげで、こうしてつなげることが出来ました!が、さっきはモデムにつなぎに行っても「見つかりません」とか「つながりません」とか出ていました。

プロバイダの契約は、最初はアナログでOCNのライトプランか何かを使っていたのを、両親がアナログからISDNの契約をし、その後にライトプランをフレッツISDNに(ネット申し込みで)変更した次第です。だから、フレッツISDNのみの契約ということではないと思うのですが。

それにしても、インターネットに接続している今、これはまだ契約を変更していないフレッツISDNでの接続、なんてことはないですよね?うれしい反面、まだ謎は残ります・・・。
投稿日時 - 2001-04-28 23:25:55