• ベストアンサー

プログラム言語って・・・

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.6

本当にプログラマーになりたいなら、選んでたらダメですね。クライアント次第でどんな言語の指定が来るか判らないのがこの世界ですから。 とりあえず知識として入れるのであれば、目先の文法とかじゃなくて、その本質であるアルゴリズムの考え方みたいな部分でしょうかね。その辺がしっかりしてれば言葉が変わっても何とかなります。 勉強方法って他人に聞くもんじゃないと思っているし、とにかく簡単に入手できる開発言語をなんでもいいから使ってみることが重要でしょう。 コードもまともに書けないうちから将来性なんて考えているのはどうかと思っちゃいますね。 もし帰宅してボーっと一時間TV見て一時間ゲームして一時間ネットサーフィンしてなんて時間を過ごしてるなら、どんどんコードを書くべきです。少なくともそこで経験することは無駄にはならないでしょう。 かなり厳しいですが、現実はもっと厳しいです。引っ張りだこのプログラマーってのは即戦力になるプログラマーです。少なくとも未経験では仕様書の清書がいいところでしょう。それも経験のうちですけどね。

noname#38849
質問者

お礼

厳しいコメントを有難う御座います 肝に命じておきます・・・

関連するQ&A

  • プログラム言語について

    C・COBOL・アセンブラ言語・Javaの4つをまったく知らない状態で、どれか1つを勉強するとしたら、どれば一番簡単ですか?

  • プログラム言語の違い

    プログラミングの言語でC、C#、C++、VB、VB.net、ASP.net、Javaの違いを教えてください。

  • 今後、プログラマーとして習得すべき言語

    今後、プログラマーとして習得すべき言語 自分はプログラマー2年目です。 今後のことを見据えて、言語の勉強を行おうとしていますが、 どの言語を習得すべきか迷っています。 現在はVB2005の業務用アプリケーションを開発する仕事をしていますが、 VBの開発がこの先もあるのか疑問です。 使える言語としては、VB2005、 JAVAとCが少々。 仕事にもよるところはありますが、 JAVA,JSP,PHP,C++,C# のいずれかの言語に挑戦すべきか・・ それともこのままVBをマスターすべきか・・迷いどころです。

  • プログラミング言語の需要度

    今後JAVAの重要度が低くなると聞きましたが 今後はXMLがさらに進化を成し遂げ重要度がさらに増すと聞きましたが、C言語は今後も根強く生きていくのでしょうか? COBOLのように化石になってしまう言語はあるのでしょうか?

  • プログラムのやさしい順

    いろいろなプログラム言語がある中で、 以下の言語で、やさしいと思う順を主観的で良いので教えてください。 (利用目的などは関与しないものとしておねがいします) C,C++,VB,Java,JavaScript,Perl,PHP,XML,Fortran,cobol

  • プログラマーのフリーランスとして食べていくには、どの言語が一番良いでし

    プログラマーのフリーランスとして食べていくには、どの言語が一番良いでしょうか。 大学で情報通信工学科を専攻し、java、cobol、VB、C#の基礎的な部分は学びました。 今後、どの言語を学ぶべきか迷っています。 仕事が多いという観点で、どの言語を良いかアドバイスいただけたら 幸いです。 私個人的には、java に魅力を感じていますが、 (android 端末向けのアプリ開発に魅力を感じるため、java を少し考えたのですが、) フリーランサーでjavaで食べている人は もう少なくなったのでは、仕事は少ないのでは、と懸念を感じているのです。 このクラウドの時代、なるべく幅広く仕事がとれる言語を学びたいと思っています。 javascript で ajax アプリを作りたいと思ったこともありましたが、 一本に絞るには、ちょっと心もとないというか。 ホームページデザインやDBとの連携の仕事が多いとちょっと自信がありません。 web 系プログラミングを覚えるのなら、html5 に全力を注ぎたい気もしているのです。 本腰を入れて集中して学ぶため、1つの言語が限界です。 フリーランスとして働くためですので、 ライバルを増やすことになるのかもしれませんが、 できればよきアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • プログラム言語別用途

    僕は、Javaはweb系のアプリに使われると聞きました。 VBは画面を作るときに使うと聞きました。 C言語は、汎用や制御系に使われるとネットなどで見ました。 C言語がいまいち何に使われるのかがわかりません。 ゲームとかにも使われるんですよね? C言語は汎用とありますが、webでは使うことはできないんでしょうか?webはJavaとかperlになるんでしょうか? もし、自分がweb系をやりたいのに、C言語を勉強するのは違うレールを走っていることになるんでしょうか?(Javaを勉強する前に、C言語をやっておくと入りやすいは抜きにして) C言語を使った業務って例えばどんなものを開発するんでしょうか?例えばどんなものでしょうか?業務用のアプリとかはちがうんですか? 例えば、病院などの患者のデータベースのようなものは。 またVBは画面を作ると聞いたのですが、画面?ってかんじです。画面しか作れないのですか?そんな事ないですよね?本当に画面だけですか? また、C言語で画面は作れないんですか? もし、C言語でゲームを作れるとしたら、ゲームの画面はC言語とは別物なんでしょうか? 例えば、エクセルやアクセスのように、入力欄に名前や数字を入力してそのファイルを保存するような形のアプリはC言語では作れないんでしょうか?画面がありますよね?ってこはVBになるんですか? どのような言語では、どんなアプリが作れるかや、 どんなアプリでは、この言語になるっていうのがいまいちわかりません。 皆さんは就職の際に、自分の作りたいものの言語が、たまたまJavaを使ったものだったや、C言語を使ったものだったといった感じなんでしょうか? それとも、Javaは嫌いで、C言語がの方が好きだからweb系の道に進まなかったといった感じなんでしょうか? それとも、web系だろうが、そうでなかろうが関係なくアプリを作りたかったからって感じなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 各言語の特徴

    いろんな言語の特徴が知りたいです。 C:処理速度がはやい VB:開発効率がいい VC++:ネットワークに強い JAVA:ネットワークに強い? Delphi: COBOL: 他たくさん知りたいですσ(^^) 教えてください、お願いします(^^)

  • 中学生にお勧めのプログラム言語は?

    中学2年生の息子が、プログラムに興味があるようです。 学校ではほとんどパソコンを使っていないというので、家で Scratch を使わせてみたところ、面白い!、とハマっていました。 そんなに興味があるなら、もうちょっとちゃんとした「言語」を教えてあげようかと思っています。 (もちろん Scratch も大変良く出来ているとは思っています) 私もプログラマだったのですが、それは昔々の話なので、最近の言語事情はよくわからないのです。 私が中学生から社会人にかけて覚えていったのは BASIC からはじまり、アセンブラ、C、Pascal、COBOL、などなどでした。 C++が出たくらいまでは使っていましたが、次はJAVAかな、という頃に開発担当では無くなってしまったため、新しい言語への挑戦は行わなくなってしまいました。 今の私が普通に仕事をしていて、1番役に立つ「言語」は Excel の VBA だったりするのですが、そこから入るのもどうかと思いまして、皆さんのご意見を聞いてみようと思いました。 パソコンに興味があり、プログラムの勉強をしたいと言っている中学2年生にチャレンジさせるには、どの言語がオススメですか? あくまで中学2年生にむけたものという事で、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 目標言語→C#

    私はアセンブラ言語の知識とCを少しかじったくらいの経験しかないのですが、独学でC#の習得は出来るでしょうか?最初はJAVAやVBを勉強しようと思ってたのですが、某サイトではC#のほうがJAVAやVB、C++の長所を引き継いでいるので良いと書いてたので悩んでいます。あとどれくらいの時間があれば習得できるかもしりたいです。どなたかアドバイスお願いします。