• ベストアンサー

プログラム言語って・・・

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.6

本当にプログラマーになりたいなら、選んでたらダメですね。クライアント次第でどんな言語の指定が来るか判らないのがこの世界ですから。 とりあえず知識として入れるのであれば、目先の文法とかじゃなくて、その本質であるアルゴリズムの考え方みたいな部分でしょうかね。その辺がしっかりしてれば言葉が変わっても何とかなります。 勉強方法って他人に聞くもんじゃないと思っているし、とにかく簡単に入手できる開発言語をなんでもいいから使ってみることが重要でしょう。 コードもまともに書けないうちから将来性なんて考えているのはどうかと思っちゃいますね。 もし帰宅してボーっと一時間TV見て一時間ゲームして一時間ネットサーフィンしてなんて時間を過ごしてるなら、どんどんコードを書くべきです。少なくともそこで経験することは無駄にはならないでしょう。 かなり厳しいですが、現実はもっと厳しいです。引っ張りだこのプログラマーってのは即戦力になるプログラマーです。少なくとも未経験では仕様書の清書がいいところでしょう。それも経験のうちですけどね。

noname#38849
質問者

お礼

厳しいコメントを有難う御座います 肝に命じておきます・・・