• 締切済み

網膜剥離治療後

急に糸くず状のものや黒点が左目に現れ眼科でレーザー治療を受けました。糸くず状のものは消えましたが黒点は薄くはなりましたがまだ見え隠れします。このまま放置いていてもよいのでしょうか?。黒点は消えるのでしょうか?不安です

• 病気

みんなの回答

noname#182648
noname#182648
回答No.1

網膜剥離ですか? 網膜裂症ですか? 私は網膜裂症でレーザー手術を受けました。 糸くずのようなものや黒点などは「飛蚊症」といい、手術したからといって 全部きれいに見えなくなるわけではありません。 浮遊物が見えていても問題ない程度の場合は治療法はありません。 (近視や加齢で見えやすくなってしまいます) 今後、定期検査をすると思うのでその数が多くなった場合は医師に告げてください。 「光視症」(視野の一部がピカピカ光ってるように見える)の場合は 脳からの危険信号なので要注意です。 20分くらいでおさまるようならあまり心配はありませんが念のため医師に伝えてください。 近視の人は網膜がひっぱられてつれてしまっているので「飛蚊症」は ある程度はがまんですね。 レーザーはやけどのようなものなのでしばらくするとまわりが定着して 「飛蚊症」がマシになってくるかもしれません。

isibue2
質問者

お礼

ありがとうございます 網膜裂症と言われ即(8月6日)レーザー治療をしてもらいました。黒点が目障りになりそれと霞んで見えます。これは火傷のせいでしょうか。2ヶ月前ぐらいから3度ぐらい一瞬ではありますが光が。おかしいなとは思っていました。「光視症」初めて知りました。要注意ですね。今後定期健診は必ず行ないます。