• ベストアンサー

網膜はく離でレーザー治療を受けた方にお聞きします

軽い網膜はく離(はがれかかっている?)で、経過観察と言われました。三ヶ月様子を見て、その結果によってレーザー治療をするかも、と言われました。 経験者の方にお聞きしたいのですが、 1)レーザー治療って、どんな感じですか?痛かったり、怖かったりしますか?時間はどのくらいかかりますか?治療後はすぐに普通の生活に戻れるのでしょうか? 2)レーザー治療は危険な治療なのでしょうか?専門に行っている医院を探した方がいいでしょうか? 3)都内でレーザー治療を得意としている眼科をご存知でしたら、どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199586
noname#199586
回答No.2

数年前に網膜剥離の一歩手前という事でレーザー治療をしました。 少しだけ違和感あり気軽に眼科へ行った所、明日緊急に見てもらえるように大学病院へ予約を入れると言われたました。 明日は…と躊躇すると、網膜剥離に直ぐになって失明する可能性がないとは言えないので無理してでも明日行った方がよいとのことでした。 大学病院も予約でいっぱいでしょうに夕方だったのに翌朝の予約が取れました。緊急だから?? 経過観察などを言わずに直ぐに病院へ行かれる事をお勧めします。 レーザー治療は全く痛くありません。 一番辛かったのは、フラッシュのような光をどんどんあびるのですが目をつぶってはいけないという事のみでした。 時間は30分もかかったかどうかです。 直ぐに普通の生活に戻れます。 都内の眼科へ行き大学病院の紹介状&予約をもらったのですがやはり大きい病院の方が良いかと思います。

saki1023
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり大きな病院へ行った方が安心ですね。それもできるだけ早く。 アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thirdforce
回答No.1

僕は、数年前に、眼底の網膜から出血し、みえなくなりました。一時的に、そこで出血部をレーザーで、焼いて血管をふさぐ処置です。 非常に簡単です。少しきついレーザーを当てる時医師は痛いよ。といいますが、それほどではありません、瞬間頭が少し痛い程度です。。これは出血が治まっても、網膜の穴から水晶体の液が網膜の後ろに入って、網膜はく離を防ぐための、手術です。すぐ終わりです。網膜がはがれかかっているなら大手術だから、そうなる前に傷口を焼いて液の侵入を止める処置だと聞かされました。そうすることで、網膜はく離にならずに済むと。眼科のクリニックなどより、網膜はく離は、大病院のほうが良いと思います。僕は赤十字でしたが、すぐ穴をふさぐ事、血管が破れやすい状態の時にレーザーで焼いて穴をふさぐといってました。網膜はく離なら、様子を見ている場合じゃないと思います。なんといっても、5感の目ですから、早い処置、手術がいいとおもいます。したがって、一年に一回のペースで、診察を受けています。最初は3ヶ月その後半年と、医師にもよりますが、最初の医師は、一生検査を受け続けるように進言されました。網膜はく離になると大変なので。他の大きな病院で(公立)見てもらって,医師の判断を聞いて、信頼できる病院で受診されたほうが良いと思います。 レーザーの治療後数時間めがぼーとします。これは瞳孔をひらかせる目薬の影響です。網膜はく離じゃなければそのまま普通の生活ができます。ただし、数時間目がみにくいので、車での通院はさけてください。

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答いただき、本当にありがとうございます。 確かに大きな病院の方が安心ですよね。大きな病院で診てもらうようにします。 ありがとうございました。