• ベストアンサー

網膜はく離でレーザー治療を受けた方にお聞きします

軽い網膜はく離(はがれかかっている?)で、経過観察と言われました。三ヶ月様子を見て、その結果によってレーザー治療をするかも、と言われました。 経験者の方にお聞きしたいのですが、 1)レーザー治療って、どんな感じですか?痛かったり、怖かったりしますか?時間はどのくらいかかりますか?治療後はすぐに普通の生活に戻れるのでしょうか? 2)レーザー治療は危険な治療なのでしょうか?専門に行っている医院を探した方がいいでしょうか? 3)都内でレーザー治療を得意としている眼科をご存知でしたら、どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199586
noname#199586
回答No.2

数年前に網膜剥離の一歩手前という事でレーザー治療をしました。 少しだけ違和感あり気軽に眼科へ行った所、明日緊急に見てもらえるように大学病院へ予約を入れると言われたました。 明日は…と躊躇すると、網膜剥離に直ぐになって失明する可能性がないとは言えないので無理してでも明日行った方がよいとのことでした。 大学病院も予約でいっぱいでしょうに夕方だったのに翌朝の予約が取れました。緊急だから?? 経過観察などを言わずに直ぐに病院へ行かれる事をお勧めします。 レーザー治療は全く痛くありません。 一番辛かったのは、フラッシュのような光をどんどんあびるのですが目をつぶってはいけないという事のみでした。 時間は30分もかかったかどうかです。 直ぐに普通の生活に戻れます。 都内の眼科へ行き大学病院の紹介状&予約をもらったのですがやはり大きい病院の方が良いかと思います。

saki1023
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり大きな病院へ行った方が安心ですね。それもできるだけ早く。 アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

僕は、数年前に、眼底の網膜から出血し、みえなくなりました。一時的に、そこで出血部をレーザーで、焼いて血管をふさぐ処置です。 非常に簡単です。少しきついレーザーを当てる時医師は痛いよ。といいますが、それほどではありません、瞬間頭が少し痛い程度です。。これは出血が治まっても、網膜の穴から水晶体の液が網膜の後ろに入って、網膜はく離を防ぐための、手術です。すぐ終わりです。網膜がはがれかかっているなら大手術だから、そうなる前に傷口を焼いて液の侵入を止める処置だと聞かされました。そうすることで、網膜はく離にならずに済むと。眼科のクリニックなどより、網膜はく離は、大病院のほうが良いと思います。僕は赤十字でしたが、すぐ穴をふさぐ事、血管が破れやすい状態の時にレーザーで焼いて穴をふさぐといってました。網膜はく離なら、様子を見ている場合じゃないと思います。なんといっても、5感の目ですから、早い処置、手術がいいとおもいます。したがって、一年に一回のペースで、診察を受けています。最初は3ヶ月その後半年と、医師にもよりますが、最初の医師は、一生検査を受け続けるように進言されました。網膜はく離になると大変なので。他の大きな病院で(公立)見てもらって,医師の判断を聞いて、信頼できる病院で受診されたほうが良いと思います。 レーザーの治療後数時間めがぼーとします。これは瞳孔をひらかせる目薬の影響です。網膜はく離じゃなければそのまま普通の生活ができます。ただし、数時間目がみにくいので、車での通院はさけてください。

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答いただき、本当にありがとうございます。 確かに大きな病院の方が安心ですよね。大きな病院で診てもらうようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 網膜剥離の治療について

    2年前の冬に、眼鏡をつくってもらおうとして眼科に行った時に、たまたま網膜剥離の前兆がみられ、その後、定期的に眼科に通っていましたが、この3月に、網膜の一部がはがれかけているため、そろそろレーザー治療を始めた方が良い、しかし、あなたはどうも緊張性らしく、ちょっと難しいから、もう少し様子を見てみようかと言われました。私自身、進学の関係でその時にその医院で治療することが出来なかったため、この夏に治療を考えているのですが、眼のことだし不安です。レーザー治療というのが最も適した方法なのでしょうか?また、個人医院でも治療可能なものなのでしょうか?その他にもだいたいの治療期間など知ってることがあれば教えてください。

  • 網膜剥離 大阪市の名医を教えてください

    網膜剥離治療レーザー手術の大阪市で実績がある信頼できる病院、医院を教えてください (眼科の名医を教えてください) 飛蚊症ではないかと思い眼科で眼底検査をしたんですが網膜剥離と言われたんですが他の名医といわれるところで見ていただいてから治療してもらいたいので教えてください

  • 網膜剥離裂孔のレーザー治療代について

    目の前を蚊が飛んでるようにも見える「飛蚊症」になり、眼科で網膜剥離にならないようにレーザー手術をしました。片眼の手術代が4万4千円も掛かったのですが、このような治療は日帰り入院のような保険は使えるのでしょうか?

  • 網膜剥離

    網膜剥離 …の疑いの可能性があるんです>< 17歳女です。 飛蚊症はもともとあったのですが、1年前に右目だけ1つ小さな黒い点が見えるようになったので眼科を受診したのですが眼底検査では引っ掛かりませんでした。 その後あまり気にしなかったのですが…。 この2~3週間中なんかまた気になり始めたのでよく見たら前より増えた気がするんです。 右目の黒い点は1つのままなんですが(大きさも変わらない)半透明の微生物みたいなのが結構増えました。 しかも両目です。 明日眼科に行くことを決意したのですが、網膜剥離について少し予備知識をつけてから受診に挑もうと思います^^; Q1.網膜剥離…レーザー治療と手術がありますがどのくらいの期間が必要ですか? もし、網膜剥離だと仮定して入院することになった場合…私まだ学生なうえ音楽活動があるため、1ヶ月先になりそうです... Q2.レーザー治療と手術、それぞれの費用(片目)はどのくらいですか? 私は保険にはちゃんと入ってます。 網膜剥離の手術を経験した方、眼科関係で勤めている方などなど…知識をお借りしたいです><

  • 網膜剥離のレーザー治療後

    先日網膜剥離について質問させていただきましたが、今回はレーザー手術の術後についてお聞きしたいです。 私は軽い網膜剥離だったので、今日レーザー手術を受けたのですが、ちょうど悪く同時に風邪を引いてしまい、くしゃみや咳が頻繁に出てしまします。 眼球を動かさないために運動は避け、安静にしているようにとのことでしたが、くしゃみなどで力んだり思い切り振動を与えてしまうのではないかととても心配です……。 その程度の振動では治療に影響は出ないものでしょうか? どなたかご意見をくださると嬉しいです。。。

  • 網膜が薄いといわれました

    以前、網膜剥離の手術を受けましたが、視力はほとんど回復しませんでした。最近、良いほうの眼も網膜が薄くなってきてると眼科医に診断されました。定期検査での経過観察のみで、剥離したらレーザー手術をすればいいと医者には言われています。ただ、両目とも見えなくなってしまったらと思うと、とても心配です。網膜が薄い段階で、レーザー手術をする意味はあるのでしょうか?

  • 網膜剥離

    今日眼科に行ってコンタクトレンズを始めて作ろうと思って検査などをしていたら網膜剥離だと言われてレーザー治療をオススメします。と言われました・ ネットなどで調べてみたら30代くらいの人がよくなる病気みたいに書かれていたのですが私はまだ17歳なんです・・ この病気になってる人はどれくらいいるのでしょうか?? 回答お待ちしてます・・

  • 網膜裂孔でレーザー治療を行いました

    先日、眼科で網膜に孔が2箇所開いているといわれ、 その場でレーザー治療を受けました。 レーザーで処置した場所は、もう剥離に進むことはないのでしょうか? また、別の場所にも孔があく可能性はどれぐらいなのでしょうか? 色々なことが不安で不安でほかの事に集中できません。

  • レーザー網膜光凝固を受けようか迷っています

    網膜裂孔があった場合、すぐさま必ずレーザー治療するものなのでしょうか? 10年前に左目に髪の毛のようなものが見え始め、眼科医で左目のみ眼底検査をし、その結果、飛蚊症と言われました。 治療法がないとのことで、それきりでした。 その数年後、右目にも飛蚊症が発症しました。 1年位前から両眼とも光視症も自覚するようになったので、先日、眼科医で10年ぶりに眼底検査をしたら、右目の方に孔が空いているかもしれない部分が見つかり、レーザー治療できる病院への紹介状を出され、その翌日、病院での検査を受けました。 そして検査後、レーザーをしますか?といきなり聞かれたのですが、迷っています。 たぶん、孔が空いているからレーザーをしますか?と聞かれたと思うのですが、孔の有無について話をされたかは確かな記憶がありません。 たとえ、網膜裂孔や網膜円孔があっても、光凝固を受けずに経過観察などをしている方はいらっしゃるのでしょうか? 裸眼視力は、0.04。47歳です。

  • 網膜のレーザー治療

    数十年来アレルギーで眼がかゆくなる事がしばしばありました。その都度、眼科へ行き点眼薬や軟膏をもらうという通院をしていました。 しかし、いつものように今日眼科へ出掛けたところ(初めての病院)網膜剥離になっているので、レーザー治療をしましょう。明日来てくださいと言われました。なぜ、そうなったのか尋ねたところ、「かいたからですよ」とのこと。激しく掻いた記憶もないですし、特に飛蚊症の症状もありません。詳しい話を聞こうにも病院によく置いてある製薬メーカーが出している冊子を渡されてしまいました。 少しかいた位でもなるものでしょうか? 早期治療がよいとは思いますが、別の病院でも診てもらおうか悩んでおります。情報をお持ちの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう