• ベストアンサー

金属材料の耐磨耗性とは

parkerの回答

• ベストアンサー
  • parker
回答No.3

耐摩耗性能は、こすれ合う物体どうしてどれくらいの耐久性があるか測ります、  だいたいそのときの摩擦係数の小さい物(滑りやすい物)が耐摩耗性があるとなります。  こすれ合う物質の間に、オイルや、モリブデンなんかがあると、滑りやすくなります。    ”硬ければ磨耗しにくい=耐磨耗性が良い”でしょうか?  →違います、たとえば金属と金属より、片方にナイロン(プラスチック)だと摩擦係数が小さくなり耐摩耗性があがります。当然の事ながらそこに潤滑剤(油等)があれば、もっと摩擦係数が下がり、耐摩耗性がアップする事になります。   また、金属の中にオイルをしみこませた様な物ので耐摩耗性を上げたものもあります。 *簡単に言えば、滑りやすいもの、こすれにくいものが耐摩耗性があるとなるでしょう。

chichimania
質問者

お礼

分かりやすく説明いただきありがとうございます。 大変参考になりました。