• 締切済み

演歌の存在価値

演歌って、普通の曲と比べて 全然盛り上がらないくし、 そのくせ感動もしないと思うんです。 昔ジェロが歌ってた曲だって何がいいのか分かりません。 そんな演歌に存在価値はあるのでしょうか? タダの自己満で歌ってるだけなのでしょうか? 自分はもう紅白すらみませんが、紅白で演歌の時だけチャンネル変える、という人も少なくないと思うんです。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

演歌に存在価値はあります。なんせ、日本で生まれたものです。 それに、演歌だって聴く人は結構いますよ。CDの売上TOP30~10あたりならランクインしています。 例として、お祭りなどでしか着る人を見ませんが、いまでも浴衣を見ます。 浴衣は着る日数が少ないから消せばいいんでしょうか? 同様に、演歌も聴く人が少ないから消せばいいんでしょうか? 演歌に影響を受ける海外のミュージシャンもいるので、なくすのはもったいないです。 また、「やりたいからやる」ってのが一種の自己満足だと思うので、歌手でなくとも仕事自体が自己満足の場合もありますよ。そういった意味ではあなたの言う「普通の曲」も自己満足かもしれません。 紅白に関しては、演歌は聞くけどアイドル(AKB48やジャニーズなど)はとばします。 私は聞きませんが「なくなれ」とも思いません(メディアによるごり押しはやめて欲しいですが…) 最後に、ここ「カラオケ」のカテゴリーですよ。この質問は「国内アーティスト」や「アンケート」の内容だと思います。あなたはカラオケで演歌を歌うんでしょうか? http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%BA%80%E8%B6%B3&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=07911600

回答No.2

ものすごいジコチューの考え方やね。 「普通の曲」って何なのでしょう? 何が普通なんでしょうかね。 音楽にはいろんなジャンルがありますね。それぞれに好き嫌いがあって当然です。 演歌、J-POP、USA系のロック、ユーロのロック、民謡、カンツォーネ、カントリー&ウェスタン、ジャズ、クラシック、シャンソン、…… 演歌が大好きで、J-POPは大嫌いという人もいるはずです。 自分が受け入れることができないものは、世の中から消えればいいというような考えだとしたら、そういう考え方は捨てた方がいいと思うよ。 単に、「演歌は嫌いだ」というだけのご意見だとしたら、「あぁそうですか」で済ませられる話なんですがね。

  • bibian1
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

この質問をするということは前提に、あなたは自分の感じることはみんな同じように感じていると考えている可能性があります。 それはあくまであなたの感覚です。 感覚というのは十人十色ですので、演歌を聞く、もしくは歌うのが好きだという人はたくさんいます。 そういういる人がいる限り存在価値はあるのです。 また、世の中ほとんど自己満ですよ。自己満が悪いことだとは思いません。

関連するQ&A

  • 相当古い演歌ですが・・・

    私はあまりというかほとんど演歌は聴きませんがたまたま「男のド演歌」と言うCDを聴いて感動してしまいました。 入っている曲は”浪曲子守唄” ”花と竜” ”ギター仁義”などでしたが昔の演歌の歌詞とメロディー、演奏の素晴らしさに毎日聴いている状態です。 そこで昔の演歌でお勧めな物があれば教えて下さい。最近の演歌は興味ないのでよろしくお願いします。

  • しびれる演歌

    しびれる演歌  日本の演歌は それなりに感動するのも有ります。 私はだいたい (1)遠藤実の曲が好きです  星影のワルツ  津軽平野  北国の春 (2)皆さんはどうでしょうか?  しびれる演歌を 教えて頂けませんでしょうか?

  • ド演歌の曲で・・・もしくは・・・

    こんばんわ~(* ̄∇ ̄*) 今度、勤め先の保育所の誕生会で、 『ヘビ使い』をする事になりました。 リコーダーを吹いてヘビを出すのですが、 色々な動きをやった後、 最後に曲に合わせてヘビを踊らそうと思っています。 アジアンチックな曲だとありふれてるし、 モーニング娘。も子ども達にとっては耳に馴染みすぎて、 面白みがないかなあ~と・・・・ そこで、ド演歌の曲なんて面白いかもしれない!と考えました。 みなさん、 ド演歌で、ヘビが曲に合わせて踊ったら面白いだろうなあ~ という曲がありましたら、教えていただけませんか? イメージしにくいかもしれませんが、 パッと思いつくままで結構です。 よろしくお願いします。 思いついたままに、書き連ねていただけると嬉しいです。 今、ちょっと思っているのは、 北島三郎の『与作』です。 ド演歌以外では、昔、伊藤四郎がやってた、 ♪電線に、スズメが3羽とまってた~♪もどうかなあと思っています。 後は植木ひとしのスーダラ節(?)なんかも、面白いかな? 演歌以外でも結構です。 とにかく、現代の子ども達の意表をつくような、 曲に合わせてヘビが踊ったら、 面白いだろうなあ~という曲があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今年紅白、涙がでました何故か

    今まで演歌主体全く見ませんでしたが、一昨年、去年位から紅白見ていると、何故か感動し泣けます、今年の紅白も、!目組の人 !薬師丸ひろ子さん!さだまさしさん、まふまふさん、何故か涙が出てきました、皆様 なぜ泣けるのでしょうか、皆様は紅白で感動、泣けましたか

  • 自分の存在価値、存在理由

    普段は友人として普通に接している連中相手でも、 みんなで飯を食いに行く時とか特に壁を感じる 俺が「そろそろ行こうぜ」って言っても、みんな「うんそうだねー」って感じで 全然動き出さないけど、他の誰かが「行くか」って言うと動き出す 俺がいなくても何事も無いかのように進むけど、他の誰かが欠けてると そいつに連絡取ったり待ったりする 俺以外の奴が財布を取りに行ったり便所行ったりするとみんなそれを待つけど、 俺が靴ひも結んでたりしてても完全無視でみんな先に行く どの食堂に行くかという話で俺の案は採用されない 食べ始めるのはみんなが席につくまで待つのが基本だけど、 俺が最後のときはみんな既に食べ始めている 食後、普通は食器を全員が片付けるのを待ってから食堂を出るのだが、 俺が最後のときはみんな先に帰り始めている 横に並んで歩いている時、俺の両隣りが徐々に迫ってきて遂には俺は後ろへ 追いやられて、みんなの後ろをトボトボ歩く羽目になる 誰かが購買に寄るとみんなついていくが、俺が行くときは誰もついてこない これらの行為は作為的なものではなく、無意識なものだと思う みんなが特に俺への接し方に差をつけてるのではなく、 ただ俺の存在や影響力が薄すぎるだけなのだろう たぶん、俺だけこんな空気な扱いになってることにも気付いてない気がする みんなのことは憎くないけど、自分の不甲斐無さが憎い どこかへ移動する時 ↑進行方向 友友友 俺 こんな感じで会話に入れない いままで仲良くしてきたのに ある日突然、無視 やっぱり自分は存在価値ないのかな? どうしてかな? 何でこんな空気みたいな存在に? どうしたら周りの人みたいになるんですか?

  • 父親の存在価値

    私43歳、妻45歳、娘小6。妻、娘は姉妹のような関係で仲が良い。 私は娘とは小5までじゃれあって最高に可愛かった。妻もそれなりにこちらから会話していました。 今、小6娘は僕の存在すらないように考えています。向こうから話すことはなし。こちらから話しかけても、答えない。妻はそっけないたいど。僕の存在価値とは?自分は会社で死に物狂いで頑張ってます。鬱病をわずらい、通院治療中ですが、休むわけにもいかず頑張っています。 これからなにを糧に踏ん張ればいいんでしょう。昔のように可愛かった娘・・・・ 正直、ここでしか言えないけど、もう2人とも消えて欲しい。自分ひとり暮らしていくのが精いっぱい。 妻は専業主婦3色昼寝付き、掃除などほぼしません。みなさんは家族が消えて欲しいですか? 子供まで消えて欲しいなんて・・・・父親失格ですね。 先日、病院の診断書を会社に提出して休職願いをしましたが、取り合ってもらえず、今日もふんばってはいつくばって怒られて頑張ってます。死にたいくらいです。おれがしんだほうがいいのか?

  • 今年の紅白歌合戦

     年末の紅白歌合戦、職業柄いろんな世代層と接するのですが、ご年輩の方は若い方の曲が、若い方は演歌が退屈で場合によっては耳障りなほど苦痛を感じておられる方が結構いらっしゃいます。 お金を払って観ているのにこれでいいのでしょうか?  そこで今年から演歌部門と歌謡曲部門が別々のチャンネルで放送されるとします。(あくまで仮定)例えば総合で演歌、教育で歌謡曲。  それぞれの部門を漢字一文字で旨いこと表すとしたら・・・・ 例えば演歌部門を『粋』歌謡曲部門を『華』とかどうでしょう?『月』と『花』とか? 賛成意見、反対意見をよろしくお願いいたします

  • 紅白歌合戦について。

    紅白歌合戦の件で、 質問は二つです。 一つ目は、民放各社がずいぶんと紅白について番宣してましたけど、 他社の番組なんか番宣してあげることなんて一切ない民放がどうして他社の番組を、 番宣してあげるんですか。 もう一つは、 紅白に出てくる歌手で、 特に演歌歌手の方ですけど、近年全くヒット曲もない人が出てますけど、 どうしてですか。 一曲ヒットすれば一生飯が食えると言われる演歌歌手ですけど、 昔ヒット曲を出したといっても、 今現在の活動からは一切ヒット曲もない現状で、 どうして必ず毎年何人かの人が選出されるんですか。 この理屈から言ったら、 たとえば、モーニング娘。さんなんかも毎年出すべきだと思うのですが。 あと、円広志さんとか、 アラジンとか、 そんな人たちも毎年出てくるべきだと思うのですけど、 ジャパニーズポップスのジャンルの人たちは、 一曲ヒットがあっても箸にも棒にもかからない感じですけど、 演歌だけ特別枠がある感じですけど。 何でですか。 よろしくお願いします。

  • 紅白歌合戦

    今年の紅白歌合戦、和田アキ子さんが落選した理由が「今年はヒット曲がなかった」と言う理由みたいですが、某演歌女性歌手が歌う曲は何十年も昔の曲ですよ? それに、この人誰?って歌手も数人居るし、どんな基準なのかな?

  • 地上デジタル放送に伴うBSの存在価値は?

    今年末より地上波デジタル放送が開始されるとのことですが、それに伴って今現在放送されているBSデジタル放送の存在価値って何でしょうか?ただでさえ普及していない様に思えるBSデジタル放送は今後どうなるのでしょうか?地上デジタル放送とBSをそもそも比較するのは間違いかもしれませんが、ふと疑問に思いました。みなさんはどの様に思われますか?

専門家に質問してみよう