• 締切済み

演歌の存在価値

演歌って、普通の曲と比べて 全然盛り上がらないくし、 そのくせ感動もしないと思うんです。 昔ジェロが歌ってた曲だって何がいいのか分かりません。 そんな演歌に存在価値はあるのでしょうか? タダの自己満で歌ってるだけなのでしょうか? 自分はもう紅白すらみませんが、紅白で演歌の時だけチャンネル変える、という人も少なくないと思うんです。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

演歌に存在価値はあります。なんせ、日本で生まれたものです。 それに、演歌だって聴く人は結構いますよ。CDの売上TOP30~10あたりならランクインしています。 例として、お祭りなどでしか着る人を見ませんが、いまでも浴衣を見ます。 浴衣は着る日数が少ないから消せばいいんでしょうか? 同様に、演歌も聴く人が少ないから消せばいいんでしょうか? 演歌に影響を受ける海外のミュージシャンもいるので、なくすのはもったいないです。 また、「やりたいからやる」ってのが一種の自己満足だと思うので、歌手でなくとも仕事自体が自己満足の場合もありますよ。そういった意味ではあなたの言う「普通の曲」も自己満足かもしれません。 紅白に関しては、演歌は聞くけどアイドル(AKB48やジャニーズなど)はとばします。 私は聞きませんが「なくなれ」とも思いません(メディアによるごり押しはやめて欲しいですが…) 最後に、ここ「カラオケ」のカテゴリーですよ。この質問は「国内アーティスト」や「アンケート」の内容だと思います。あなたはカラオケで演歌を歌うんでしょうか? http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%BA%80%E8%B6%B3&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=07911600

回答No.2

ものすごいジコチューの考え方やね。 「普通の曲」って何なのでしょう? 何が普通なんでしょうかね。 音楽にはいろんなジャンルがありますね。それぞれに好き嫌いがあって当然です。 演歌、J-POP、USA系のロック、ユーロのロック、民謡、カンツォーネ、カントリー&ウェスタン、ジャズ、クラシック、シャンソン、…… 演歌が大好きで、J-POPは大嫌いという人もいるはずです。 自分が受け入れることができないものは、世の中から消えればいいというような考えだとしたら、そういう考え方は捨てた方がいいと思うよ。 単に、「演歌は嫌いだ」というだけのご意見だとしたら、「あぁそうですか」で済ませられる話なんですがね。

• bibian1
回答No.1

この質問をするということは前提に、あなたは自分の感じることはみんな同じように感じていると考えている可能性があります。 それはあくまであなたの感覚です。 感覚というのは十人十色ですので、演歌を聞く、もしくは歌うのが好きだという人はたくさんいます。 そういういる人がいる限り存在価値はあるのです。 また、世の中ほとんど自己満ですよ。自己満が悪いことだとは思いません。