• 締切済み

精神系の薬と禁煙外来

joshuatreeの回答

回答No.3

ご参考までにということで 保健適用の禁煙外来は全医科医療施設数に占める割合概数で11.8%で、標榜診療科では内科、麻酔科、眼科(!?)がベスト3です http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html また禁煙治療開始時における合併症については精神疾患の方が12・3%だそうです。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/05/dl/s0526-7f.pdf (これはどう解釈するか難しい所ですが、保健適用は一年に一回使えます。失敗しても翌年トライできます) 今行かれている病院で禁煙外来を行っていないなら、禁煙外来の病院を紹介してもらったらと思います。 今飲んでいるお薬との適合性は(紹介してもらったのなら)どちらのお医者さんでもいいと思いますし、 お薬手帳を持っていらっしゃったら薬局で薬剤師さんがチェックしてくれます。(持っていなかったら薬局ですぐに作れます) さすがに眼科は行きたくないな~。 チャンピックスは去年の暮れあたりは在庫がなくなり、新患は受け付けなくなっていましたが、もう大丈夫なのかな? 禁煙外来で渡される禁煙手帳にあるチャンピックスの主な副作用の一つにに不眠があることが気がかりですが。主治医の先生とご相談ください。 米国でのバレニクリン(チャンピックスと同じもの、成分名)の重篤な副作用は禁煙手帳には載っていません。 http://plaza.rakuten.co.jp/yn7530/diary/201104040001/ 在庫切れを起こすほど大量に処方されたのですが、なぜ日本ではその様な報告がないのか?隠しきれるものではないと思いますが???飲む薬の量が米国と違うのか、まじめに指示された量を守れば問題ないのか?情報が見つかりません。 せきどめの薬でも麻薬様の成分が含まれていることもあり、大量に摂取すると中毒を起こしかねないのですが、それと同じようなものかとも考えられますが。 確実な情報がなくて(特に副作用について)すみません。